※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

児童館や公園で会うお母さんが「〇〇くんママ」と呼ばれていて、知らない人に違和感を感じています。交友関係が広いと感じています。

近所のよく会うママ友?と言えるのか児童館や公園で会う程度のお母さんがいます。連絡先も知りません。
子どもの歳は違います。
名字も名前も知らないけれど子どもの名前は知っているからその人は「〇〇くんママ」と私に言うし、他のお母さんのことをいうときも「〇〇くんママと一緒だね」と言われます。
正直〇〇くんママとか私は知らないし(友達少ない、人付き合いしないから冷めてるかも😅)話したことない人だからそれ誰?て感じなのですが、〇〇ちゃんママとか〇〇くんママとかいう人いるんだなーて感じでなんか違和感です😅
保育園も幼稚園もまだ行ってないし、児童館や公園行ってる程度なのに交友関係広いなーて思います😅

コメント

はじめてのママリ🔰

ある程度距離をとった関わり方をされてて、いいんじゃなないでしょうか?
わざわざ苗字や名前をきくほどじゃなくて、あくまでも子供を通したかかわりって感じで!

違和感あるなら名前聞いてみてはどうでしょうか?

• まい

まい

なるほど🤔

なんか〇〇くんママと言われると照れくさいというか違和感で😅

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独身の時にドラマで見たあれだーって私も思いました🥺笑

• 9月13日
  • まい

まい

そうです!!
    ドラマみたいな言い方する人いるんだなって私も思いました😅

幼稚園や保育園で会ってたらめんどくさそうだなって思っちゃって😅
    交友関係広そうだからいろいろな情報?うわさ?知ってそうだなとか😅

• 9月13日
○pangram○

保育園や幼稚園だと先生にそのような呼び方をされるので、それでですね!

まぁ初めて聞いた時は違和感でした笑笑

• まい

まい

そうなんですね!
    先生ではなくたまに会うママさんに言われるとなかなか慣れませんね😅

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

ママ友だからでは?!
一個人としてお付き合いするのではなく、子どもを通してお付き合いするからではないでしょうか??

会社でいうところの◯◯会社=子どもの名前、部長=ママに置き換わってるというか...

• まい

まい

ママ友なんですかね?🤔
    どこからが友達として見ていいのかママ友いないから分からなくて😅

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、この場合、友人かどうかよりも、子どもを通したコミュニティ、ないしはつながりかどうか?がポイントだと思います😊

• 9月13日
  • まい

まい

子どもを通した繋がりってなんかその時までな感じがするので保育園、幼稚園通えばなくなりますよね💦
    特に子どもの学年違うから余計に😅

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、それ以外に繋がりがないと薄まっていく気がします😢
    逆に、繋がりを維持することもできると思います!

• 9月13日
パグ大好き

程よい距離感でいいのでは?
(他学年でも)ママ友?というか、子供を通して?子供ありきの知り合いは基本的に〇〇くんママ、〇〇ちゃんママ、ですよ。

• まい

まい

そうなのですね😄
    ありがとうございます!

• 9月13日
ままり

逆になんて呼んでか欲しい感じですか??苗字➕さんとか??

私はそっちのがめっちゃ違和感です😂上のお子さんが一人目なら多分すぐなれますよ☺️

私の地域は仲良くなったらママの下の名前➕ちゃん呼びになるので最初は衝撃でした笑