※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
産婦人科・小児科

歯医者で歯石除去、フッ素の勧め、再診療や手数料に疑問。通う必要性に迷いあり。

1歳0ヶ月 歯医者デビューしてきました🦷

上下の前歯4本がやっとしっかり生えてるところで
下の歯に白い点を見つけ、虫歯にしてしまったんじゃないか
と心配になり駆け込みましたが、歯石だったようで
綺麗にしてもらえました😔🤍

今日行った歯医者さんは「フッ素は賛否両論あるが当院では勧めしている」と言われ3ヶ月に一度のペースで通うと保険適用(それ以上間隔が開くと自費)だそうで、勧められる通りお願いしますと言って帰ってきましたが、帰って冷静に考えると早いかな?とか…
フッ素はやはりやってると良いことありますか??

◯手書きの診察券・ポイントカード(タオルなど持参するエコポイント)再発行に手数料かかります
◯エコポイント10個ごとにケアグッズは割と果てしなくない…?
◯次回唾液検査(うがいできない子なので謎に母ので検査)は10月に来てください→今日でもすぐできたよ??再診療狙い??
など少しお金儲けの匂いが…そりゃお仕事なのでそうなのですが
先生も衛生士さんも感じのいい方なのですが通う必要って本当にあるのかなって迷ってます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでて金の匂いプンプンして笑いました😆
あたしだったらこのままフェードアウトします😂

  • かか

    かか

    親がメインでケアしてあげてる間は特に責任持っていい状態保ってあげたいのですが、匂いますよね😂笑
    口コミは良かったのですが、大体小児科系って先生の威圧感で口コミの良し悪し決まるイメージで😔皆さんの通われてるところの事情も聞いて比べてみたいなと思いまして🫢

    • 9月13日
m.k08

我が子は歯のメンテナンス+フッ素コーティングの為に3ヶ月に1回通ってますよ☺️1歳になってからずっとお世話になってます!
フッ素コーティングするメリットとしては、子供ってお菓子やジュース好きなので虫歯になりにくくする為ですかね。
もう少しお子さんが成長すると、チョコやら雨やらラムネやらグミやら、あらゆるお菓子を覚えて食べる機会が増えると思います。歯磨きだけではしっかり取り切れない汚れなどもあるので、定期的に通ってしっかり歯の状態診てもらうのは良いことだと思います❣️
通ってるなかで、歯並びの事だったり顎の発達の事だったり、自分では気づけないことも教えてくれる(指摘してくれる)ので助かってます。そして最近はフロスを勧められたので歯磨き後にフロスも毎晩やってます。
虫歯って1つ出来てしまうとどんどん増えるので、歯は一生モノだし幼いうちからしっかりケアしてあげるのはとても大切だと思いますよ☺️ましてはお子さんはまだしっかり自分の歯のことも分からないので、親がちゃんとしてあげるべきかなっていうのが私の考えです。

  • m.k08

    m.k08

    雨じゃなくて飴でした!笑

    • 9月12日
  • かか

    かか

    歯はほんと大事にしてあげたいですよね😫
    私も定期的に見てもらってケアしてもらいたいと思っているのですが、フッ素は賛否両論だという発言が気になって調べてみました!
    害があるほどの量じゃないだろうし、メリットを取るのがいいかなと思っていたのですが、私より薬とかワクチン調べずなんでもGOな夫(私が反ワクなわけではありません)がそれいるかな?って言ったのでみなさんの意見も参考にさせていただこうと思ってます☺️

    ちなみにフッ素通われてると歯の状態は良く保たれてますか??

    • 9月13日
  • m.k08

    m.k08

    私的にはメリットしか無いと思うんですが、フッ素やらせるのに抵抗がある理由って何でしょうね💦
    今のところ虫歯は無いですし、行くたびに歯石と歯垢も取ってもらってるので綺麗です🦷✨
    お菓子やジュース、アイスなど我慢させたくないので、あげすぎないように気をつけてはいますが普段のおやつでは普通に色々食べさせちゃってます。
    その代わり朝と夜はしっかり歯磨き(昼間は幼稚園で歯磨きしないので)、夜はフロスもやってます。あと歯磨きジェルもフッ素入りのやつ使ってます。
    歯は大切ですよー💦2~3歳とかで虫歯できて痛い思いするのはお子さんだし、高額なものじゃないのでやってあげてほしいです🥲ちなみに私が住んでる地域は医療費の上限が500円なので毎回500円で済んでます!
    たまにその場で歯磨きジェルや他の商品買うとプラスのお金払うだけですし、虫歯で痛い思いする+治るまで通わなきゃいけないリスクを考えたら今のうちからしっかりケアしてあげた方がお子さんのためじゃないですかね🥹💓

    • 9月13日
  • かか

    かか

    Googleで調べただけなのですが、海外では使ってないとか、単体のフッ素は猛毒だから危ないイメージがついてるなどが出てくるので、怖くなる気持ちも想像ができますが💭
    あとは必要性を感じる機会がないように感じますね。(市からの案内や子育ての冊子などにないので)
    私も今日歯医者に行くまでフッ素しなくちゃ!とは考えていなかったので、みなさんどうされているのか気になりました☺️

    しっかりお子さんのこと考えられていて素敵です💓
    今日フロスを勧めてもらってケアに取り入れたので、私もしてあげられることしっかりやっていこうと思います!

    • 9月13日
□emiyu□

最近うちも似たような所で通う予定です✨

唾液検査はうちも次回で母子やります。親と子と食生活とかは基本似ているし、ぶっちゃけ感染症なので親の口に虫歯菌がいっぱいいたら子も虫歯になりやすいよねって感じで言われました☺️ちなみに自費で何時間前に飲食終わらせて〜とかいう所もあるみたいです💦

フッ素は子供用歯磨きジェルにも入ってますし、3ヶ月に1度保険適用なら私なら通います。早くから口を見せる習慣にもなりますし異常があればすぐ気付いてもらえるかなーと思ってます🥺

  • かか

    かか

    母子でやるものなのですね!
    私は検査1時間前から水もダメと言われています🥹
    見せる習慣大事ですよね!
    検診は定期的に行くと決めていたのですが、お金の匂いを感じた時に、本当に必要なのってどれ?ってなっちゃって😂
    親がメインでケアしてあげる間は責任持ってやってあげたいのですが、歯のケアって市からの案内や冊子に載ってなくて不思議です🫢

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

フッ素に関しては定期的に塗ることをおすすめしてます
将来お子様の虫歯リスクをかなり下げる事ができるでしょう。
かかりつけ医になると保険でフッ素塗ることが可能なので、そこは良心的だと思います。

唾液検査も低年齢でうがいができなくても、歯間部分から採取して検査ができるのでお母様から採取はなぞです。唾液検査は自費だと思うので必要ないと感じたら断ってもいいと思います。

子供医療券があると思うので、保険診療であれば窓口支払いはかなり少ないと思います。地域によっては無料や500円だったり。
合わないと思うようであれば転院していいと思います。

  • かか

    かか

    歯科関係の方でしょうか??
    将来的にもリスクが下がるなら予防接種みたいに案内して欲しいですね😂
    今日フッ素勧めてもらえてラッキーだったかもしれないです。

    金銭面で躊躇しているのではなく、謎の検査や請求があるせいで、不必要なものを勧められているのか?と疑問に思った次第です😔
    今の時点で気になる症状は無いですが、今後出てきた時に信頼して任せられるかも見ておきたいです☺️

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です!
私もフッ素塗るのは賛成ですが3ヶ月以上経っても普通に保険で塗れます!笑
生えたての歯はやわらかく虫歯になりやすいのでフッ素塗っといてあげると虫歯になりにくいと言われています!
歯医者なんていくらでもあるので合わなければ別のところに行っていいと思います!笑

  • かか

    かか

    やはりフッ素はしておいた方がいいのですね!
    変なお金の匂いがして、本当に必要なのか疑問になってしまってました😂
    生え始めが遅かったので歯科デビューも急ぎませんでしたが、歯医者行かなければフッ素のこと考えずに過ごしてました😂
    みなさんちゃんと考えてケアされてたので私も調べて育児頑張らないとです💦

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この場合はちょっと疑っちゃいますよね😂
    一歳で歯医者連れてきてるだけでえらいと思います!
    今は歯ブラシして寝る前にジェル塗っといてあげるのもいいと思います!
    小学生、中学生で初めて歯医者きた人もまあまあいますよ☹️

    • 9月13日
  • かか

    かか

    素人ではわからないこと多いし、お顔の印象に繋がることありますし😂
    中学生まではなかなか強者ですね😂

    • 9月13日