※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝返りが遅いと心配しています。練習が必要かどうか気になっています。

子供の発達について

発達の速さに優劣があるとは思っていませんが
我が子がゆっくりな気がして...

現在6ヶ月
4ヶ月で寝返り(右側)
6ヶ月直前に寝返り(左側)

寝返り返りがなく、うつ伏せの状態でくるくる回ったり
方向転換?みたいなのもありません。
苦しくなったら顔を床につけて泣く。もしくは
顔を横向きにしてちょっと休憩。みたいな格好はしてます。
また、寝ている間?寝ぼけて?寝返りすることもありますが
そのまま寝ていたり
目が覚めて起きて、戻れず泣く。こともあります。


寝返り習得から約1か月くらいで
寝返り返りができるのかなー?と思っており
全然成長する様子がなく
心配です。
なにか練習とかした方が良いのでしょうか?

コメント

くま

看護学生の時に赤ちゃんの発達で寝返りゴロゴロという語呂合わせがありました。(生後5~6ヶ月)
なので、スタートはむしろ早いと思います🙋‍♀️

練習しなくても自然とできるようになるので様子見でいいと思います👶

心配なお気持ちはわかりますが、本当にゴロゴロ寝返りできるようになるとどこかにぶつかったり、いつの間にか移動してたりと目が離せなくなりますのでのんびり確実に成長してくれるのが1番です🤣✨

  • E

    E

    コメントありがとうございます😊

    ごろごろ よく聞くんですが
    まだかなまだかなと思ってしまって😂🩷
    自然とできるようになるんですね🥹信じて待ってみようと思います☺️


    そうですよね🤔💭
    ベビーサークルも買って準備万端なんですけど
    なかなか出番がなくて🫣
    ゆっくり確実に。安心しました🥰

    • 9月12日