※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
お金・保険

生活保護を受給中で、母と同居しています。別居後も生活保護を受けられるか相談したい。健康上の理由で働けず、子供のためにも早く母と離れたい。

生活保護についてです。

現在、母と同居で生活保護を受給しています。

娘と2人で引越しを考えていますが、別居したら私は私で生活保護を受給することは可能でしょうか。

毒親気質なので子供のためにも早く母と離れたいのですが、私自身、数年前の骨折による後遺症で痛みと痺れ、持病もあり主治医から仕事は短時間のみと言われていて思うように働けない状況です。

コメント

はじめてのママリ🔰

別で生活保護受けられますよ。

• めぐみ

めぐみ

ご回答ありがとうございます。
    もし分かれば教えていただきたいんですが、引っ越した先の管轄の区役所で新たに申請する感じですか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引越し前から相談(今住んでる地域)した方がいいですよ。

• 9月13日
  • めぐみ

めぐみ

現担当ケースワーカーには引っ越したいってことは伝えてあります!
    その後の受給については何も言われず、他の方もいて混んでて詳しく聞けなかったので💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

別で受けられますよ🙃
今住んでる場所の担当ケースワーカーに引越ししたいことを相談

家を探す。場合によっては引越し費用が出ます

引越し

前住んでた場所のケースワーカーと新しい場所のケースワーカーで引き継ぎ。

新しいケースワーカーと顔合わせした時に再度申請です!

• めぐみ

めぐみ

ご回答ありがとうございます!
    今母の名前で3人分いただいていて、娘と2人で家を出るとなると私の名前での受給になりますが引き継ぎって可能なんですか😳
    受給者名が違うから最初から申請かと思ってました😳

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今お母様が世帯主でお母様の名前で受給してるけどめぐみさんとお子様も生保受給者なので貰えると思います💦

事情関係なく引っ越して管轄が変われば再度最初から申請しますよ😭
    ただ、前の管轄のときはこうだった!などの引き継ぎなどはあります!

• 9月13日
  • めぐみ

めぐみ

ちなみになんですが、数年前に住んでたところが壊すからと立ち退きになり現住所に引っ越してきて、同じ市内で隣の区に変わったんですがその時はケースワーカー同士のやり取りのみで特に申請はなく、そのまま引き継ぎって形で引越しの翌月から現住所での受給が始まったんですが、世帯主が私に変わるとなると引き継ぎのみではなく私の名前で申請をして、ケースワーカー同士もやり取りをするってことですよね?🤔

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によるのかもですが私が同じ市内隣の区に引っ越した時はケースワーカー同士のやり取りして最初から申請でした💦

今回のケースなら世帯主が変わるので最初からの申請だと思います💦

• 9月14日
  • めぐみ

めぐみ

なるほど🤔
    確かに前から受給してても世帯主が違うから引き継ぎのみではなさそうですね🤔

差し支えなければ教えていただきたいんですが、引っ越してすぐ申請しましたか?
    引っ越しの翌月から貰えましたか?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引越しを2月の終わりにして3月中旬に引き継ぎと申請をしました!
    3月までが前の福祉事務所。
    4月からが新しい福祉事務所から貰えました🥺

• 9月16日
  • めぐみ

めぐみ

引越した後でも前の管轄のところから支給されるんですか😳
    住所変更する前ですか?

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住所変更は関係ないと言われました💦
    住んでる場所で受給されるみたいです🚗³₃
    引っ越して引き継ぎや申請が終わるまでは前の管轄でした!

• 6時間前