※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
その他の疑問

英語教室で教科書の英語と現地の日常会話の違いについて悩んでいます。どちらが良いかわからないので相談したいです。

英語話せる方に質問です!

教科書で習う英語と
アメリカの方とかが実際日常で使っている英語が違うというのは本当ですか?

私は英語が話せないので
そもそも違いとやらもまったくわからないです。

子供を英語教室に通わせるに当たって

教科書で習う英語(リスニング、読み書きあり)か
現地の方が日常で使っている英会話(会話オンリー教材なし)
か悩んでいます。
人数はどちらも生徒2.3人、日本人講師です。

コメント

なっとー

ネイティブではないですがコメントします🙇

教科書で学ぶものと日常会話が違うか、というと違うと思います、
でもそれって日本語もそうかなーと、、日常私たちが使ってる(こういう文章も…)言葉が教科書通りかというと違いませんか…?笑
漢字(英単語)は合ってても言葉遣い(意味の取り方、スラング、文法)は全て合致は難しいといいますか…
あとは英語は地域によってニュアンス変わったりするのでそういうのとか気にしだすと違いますが、
教科書出来なければ本当にその言語マスター(聞けて、書けて、話せて、理解できる)したとは言えないと思います。
勿論教科書自体の良し悪し論になりますが………

その英語教室はそのどちらも行っているわけではないんですか…?
そしたら子どもになぜ教室へ行かせるのか?で決めるのがいいのではないかなあ、と思います。
単純にレッスン内容をその文章のまま受け取ると、
会話は要らないから文法や単語覚えて欲しいなら前者、
ライティング出来なくていいから会話して欲しいなら後者。
正直どっちをとっても過不足出てくる感じはありますが…

• まお

まお

今現在は前者(ECC)に数年通っていて、ここ最近英会話のみの教室ができたのでそちらも気になっている次第です。
    ネイティブペラペラのようになれば良いんでしょうが実際日本で覚えるには限界があると感じているので日常会話程度でもできたら良いなと思っているので後者なのかお思うのですが、。
    学校でいざ試験となった時に文法できないじゃ英語が話せても困ったりするのかなぁとどうするのが良いか悩んでおりました😂
    アドバイスありがとうございます。

• 9月13日
  • なっとー

なっとー

ECCはお勉強系なんですね!!
    日本で覚えるのは限界が…
    と仰ってますが、それはお子さん次第だと思いますよ☺︎
    自分で英語だけの空間作り続けられれば日本にいながらネイティブレベルまでもっていけるかと✨
    正直試験はコツ掴んでやり込めば誰でも出来てしまう節もあるので、小さいうちから(お子さんの年齢がわかりませんが)やらせなくても
    スペルとかはおうち英語とかでご家庭でフォロー入れつつ万遍なく学ぶのがいいのかなあとも思いました。
    大人で正直読み書き出来なくて話せるだけだと頭空っぽ感出てくる方もいます…やはりある程度勉強しないと言語の真髄は理解出来ないのかな、と。勿論一概には言えません🤗

もしくは
    お子さんの年齢によりますが
    ECCとかの通わせて勉強癖つけつつ
    会話はオンラインレッスンで安く済ますとかが効率いいのかなと思いました😆
    因みにうち(1歳)はインターナショナルのプレ→2歳から週3.4回で通わせます(インターナショナルだと基本読み・書き・聞く・話す4技能揃えられます)

• 9月13日
  • まお

まお

読み書きできなくて話せるだけだと試験系は全然ダメですよね🙅
    本当に本人次第ですね!
    今のところやる気はあるようなので前者(ECC)と後者のオンラインの英会話をやってみようかなと☺️
    本人がやる気のあるうちはですが!
    やはり本人が嫌になるとどれだけ聞いても話せるようにはならないですもんね😅
    インターナショナル通わせたかったです😭
    田舎なのでどうしても送迎の時間が間に合わなくて残念です😭そういう点ではやはり都会の方が選択肢広いですね😊

• 9月13日
  • なっとー

なっとー

やる気あるの素晴らしいですね🥹✨
    まあ別に子どもの時からやってないと習得出来ない訳ではないし、
    インターナショナルが全てでもないので
    今考えていらっしゃるその環境を用意してあげられることが素晴らしいと思います!
    長々と失礼しました🙇

• 9月14日
  • まお

まお

話せる方からのアドバイスとても参考になりました☺︎
    ありがとうございます!

• 9月16日
ままり

日本語と同じように教科書で習うのと話すのとではやっぱり違います。
年齢にもよると思いますが、学校での成績をあげたいとかの学習面での目的なら前者、外国人と交流したり英語への抵抗を無くすとかなら後者が良いのでは🤗

• まお

まお

やはり前者後者だと結局この違いだと先生にも言われました。
    成績私自身はそこまで気にしてはいないのですが、せっかく日常会話程度の英語が話せるようになっても、大学等の試験でちんぷんかんだと意味ないなぁと思ったりして難しいです💦
    コメントありがとうございます。

• 9月13日
  • ままり

ままり

私は帰国子女だったのでどちらかというと後者タイプで、確かに文法とかは弱かったです笑
    けどそれなりに分かるし、リスニングは強かったので何とかなりました!
    前者は後々嫌でも学校で習いますし、後者の方が飽きずに楽しく続けられるかも?とは思います✨

• 9月13日
  • まお

まお

帰国子女羨ましいです🥹
    我が家は父母共に英語が苦手なので完全教室頼りになるので話せるようになるには程遠いかもですが、私のように苦手意識を持つのはもったいないと思ってて💦
    確かに文法は学校に入れば習いますし、それでにある程度の聞き取りができたら分かることもあるかもしれないですね!
    とにかく今は楽しく続けることですね😉
    ままりさまは帰国子女ということですので、外に通わせることはせず自宅で英語で話しかけたりしてるんでしょうか?

• 9月13日
  • ままり

ままり

一回苦手意識持っちゃうとなかなか好きになるのは難しいですもんね💦
    うちはアメリカ在住で、旦那もアメリカ人なので逆に私は日本語を頑張って話しかけてます🤣

• 9月13日
  • まお

まお

旦那様がアメリカ人なのですね!
    それはもうネイティブになれますね🥰
    そういう環境羨ましいです☺️
    私は本当に話せないのでどこかでアウトプットできる環境があると良いなと思います😊

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

大人になってから5W1H?も知らない状態で海外に住んだことがありますが、現地の人との交流で学んで日常会話は普通にできてましたが中学生のテストをといてみたらさっぱりわかりませんでした。笑
音で覚えたので、スペルもわからないし日本語でも助動詞?とかなにそれ?って感じなので…🥹

ちなみに現地に長年住んでいた中国人の友人は英語ペラッペラですが同じく学校で学んだことがなかったらしく文字でのテストは幼稚園児レベルでした。

逆に後者側の留学してきた中学校の英語教師とも知り合いでしたが半年経ってもネイティブとの会話はろくにできてなかったです。
(性格にもよると思いますがシャイな人だったので恥ずかしがってあまり交流してなかったようです)

なので学校で役立てたいなら前者。
英語話者と交流できるようにしたり旅行で困らないようにしたいなら後者ですかね?

あとアメリカ英語とイギリス英語も違うので教室でどちらを使うかも私は気にしてしまいます…。

• まお

まお

やはり前者後者の決定的な違いはそこですよね、、。
    海外に住んでほしいとかそんな壮大な思いは特に無いのですが、ただ漠然とこれからの世の中英語が多少なりとも話せた方が就職等には便利なのかなと思っていて、、。
    ただそこに就職するまでには学校での勉強も不可欠ですし、就職試験では教科書英語だろうし難しいところです💦
    アメリカ英語、イギリス英語違うと聞きますが、残念ながら私が全くわからないのでよくわかりません🥲

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう理由でしたら、子供の時は後者が良さそうな気がします😊

中高生以上になると伝わらなかったら恥ずかしいとか、間違えてたらどうしようとか発音や文法を気にしてなかなか話せなくなる人もいるので、
    まずは子供の頃に英語での会話に慣れて自信をつけておけば文法の勉強は喋れるようになってからでもできますし✨

ビジネス英会話は数年住んでいても難しいというので、ある程度の年齢になってから本人のやる気次第な部分もあると思います。笑
    私は職業柄もあり日本語でも英語でもろくにビジネスで使えるようなかしこまった会話はできません…🤦‍♀️

• 9月13日
  • まお

まお

確かに恥ずかしさが出てきますよね!
    特に上の子は引っ込み思案でミスが怖いタイプなので慣れてないと本当に発言とかもできないタイプなので慣れるのは重要かもしれないです。
    ビジネス英語難しいのですね🤨
    はじめてのママリさんは今日本に住んでるんですよね?
    英語話さないと忘れていってしまったりしませんか?

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

アメリカに5年住んでいました。
結局何を求めるかですかね🤔
もちろん最終的にペラペラになるには教科書で習う英語も教材なしの会話も必要になります。

まず
カタカナ英語の発音だと全く通じません!!
教科書で勉強した人はテストでは高得点、文法は完璧。
会話オンリーで勉強すれば文法はグチャグチャだけど外国人と会話はできる(発音が良ければ)

英語教室に通わせるにあたって私がチェックするなら
日本人講師なら英語のテストの点数、発音、訛り、どこで英語を勉強したか。ですかね🤔

第2言語として英語が(ある程度)話せるようになりましたが
会話して訛りやアクセント強く聞き取りずらいのは
やはりアジア系の人の英語です。
英語が完璧に話せるようになれば訛りやアクセントがある人とでも問題なく会話できると思いますが😊

• まお

まお

5年ほど住んでいるとやはり会話とかは普通にできるようになるのですか?💫
    結局住むのがてっとり早いですよね😊
    発音、訛りが私自身まったく英語がわからないので残念ながらわからないのです😭
    後者の先生は何年か海外に住んでいて、主にカナダ?と言っていたような、、、家族での日常会話は基本的に英語で話すそうです。
    前者の先生も何年か海外に住んでいて、参観等行くと私にはペラペラに聞こえるのですが、本当に話せる方からするとカタコトなのかもしれないです😂

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

海外住んでました!
確かに違いますよ〜逆に英会話で日常的に話せても文法弱かったりもしました。

逆に大学のための英語を勉強しても、英会話としてのコミュニケーションはできない人も多いので何を取るかだと思います!😌

• まお

まお

一長一短ですね!
    海外の方と話すに当たって日本で習うような文法は必要なのかも分からず、、、
    私は文法よりコミュニケーション重視ですが、そこに至るまでに中学高校とクリアしないといけないのでそこで英語の壁に当たって嫌いになったら元も子もないので悩むところです!
    コメントありがとうございました♪

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日常会話程度なら大きくなって留学などしてからでも出来るはずなので、学生含めお子様になら文法からの方が良い気がしますけどね!

あとお喋り好きな人は英会話、のびやすい傾向にあるかなとおもいます。海外でも、日本で文法の勉強かなりしてきたけど英会話となると恥ずかしいしあまり話したくなくてみたいな人はのびなかったので。。どこまでを求められるかでも変わりそうです!

でも英語で話すお友達作って週何度か話したりしてるだけでものびますよ!

• 9月13日