※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

香川県の医大での出産について、検診待ち時間や個室の有無、入院期間、縫合の糸の種類、立ち合いの程度などについて知りたいです。

香川県の医大で出産考えてるのですが、とくにハイリスクなどではない場合でも出産できるのでしょうか?(距離で検討中です。)
下記のことわかれば教えてください🙇‍♀️
・検診は大体どれくらい待つのでしょうか?子連れ可能かどうか。
・出産時は希望があれば普通分娩でも個室に入れるのかどうか(個室にシャワートイレありますか?)
・経産婦、何日入院でしょうか?1日早く帰れたり(出産日プラス4日目で退院)するのでしょうか?
・会陰切開後の縫合の糸は溶ける糸ですか?
・現在の立ちあいは、どの程度か知りたいです

他にも知りたいこと沢山ありそうですが、上記はとくに知りたいです。🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

みずたま

ハイリスクですが1月に医大で出産しました。
ハイリスクではなくても医大での出産希望でしたら
安原クリニックなどのお産をしていない病院で最初の健診(心拍確認くらいまで)をして
紹介状を書いてもらったらいいかと思います😊

健診までの間に体重の測定や血液検査等があったりするので
病院での滞在時間は2〜5時間でした。
お子さんん連れの方もたくさん見かけました!
助産師さんが見ていてくれたりするかは子連れで行ってないので分かりません😭

個室にシャワーとトイレあります🚿🚽
ユニットバスみたいでそこまで綺麗ではないです💧
普通分娩でも個室可能と言っていました。(混み具合にもよるのでその時にならないと分からないかもです)

経産婦は普通分娩だったら1日早く退院できるそうです😊
早めに医師に伝えておいた方がいいかもです😊

立ち会いは1月の時には
実母か夫のみ可でした。
検温と体調チェックし、デイルームで待機、出産直前に入室とのことです。
LDRの自動ドアを越えたところに病室があるので
付き添いの方は電話などされる際はお気をつけください🥺

  • みずたま

    みずたま

    見えにくいかもしれません💧

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく、写真までありがとうございます🙇‍♀️
    やはり結構待ち時間あるのですね🤢朝イチが1番空いてるのでしょうか?割とそんなこともなく、どの時間も混んでるのでしょうか?また先生は指定する形になるのでしょうか?質問ばかりですみません🥲

    • 9月13日
  • みずたま

    みずたま

    何でも聞いてください😊

    病院滞在時間が2時間だった時はとても早く感じました🤣
    わたしの通院の時は10時以降の予約しか取れなくて
    曜日もバラバラだったので
    もしかしたら曜日によるのかもしれません💧
    10時の予約がずれ込み、診察が13時になったこともありますが…
    小児科では朝イチか昼イチだと待ち時間少ないとのことだったので
    健診も朝イチだと空いてるかもです🙆‍♀️
    わたしはハイリスクで帝王切開になる予定だったので(そして途中で管理入院になったので)
    普通分娩の方と同じかは分かりませんが
    同じ先生で予約を取っていました😊
    入院中のエコーなどは別の先生に見てもらうことも多かったですが
    最終の執刀などは担当医の方でした!
     

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    え、10時の予約が13時🥹🥹やはりかなり待つこともあるのですね🙂‍↕️子連れでそこまで待てるかどうか...の不安が出てきました笑

    ちなみに、面会は可能でしたか?🤔子供ははいれないだろうから、夫だけでも少しでも🤏面会できたらなぁと思ったりしてます。スタバもあるみたいなので、そこへ行くことも可能でしたか??

    • 9月13日
  • みずたま

    みずたま

    早く行ったら早く終わるかな〜と安易に考えて9時過ぎに到着してたので暇すぎました🤣
    暇つぶしの本持って行っててよかったです🤣

    医大に紹介状書いてもらっての1回目はまた必要があるかと思いますが
    それ以降は担当の医師の方に子どもがいるので待つのが大変なこと伝えておけば配慮してくれるかもです!
    一階に中庭?テラス?みたいなのがありますが
    周産期女性診療科が2階なので
    待ってる間には行きにくいですね🤔

    面会可能です!
    病室で会えます!たしか30分だったかなと思います!
    個室だったら特にそこまで厳密じゃないので1時間くらいいてもらったこともあります🤣
    スタバも看護師さんに伝えたらOKかと思いますが
    長い時間はダメだと思います💧

    • 9月13日
  • みずたま

    みずたま

    はじめてのママリ🔰さん

    • 9月13日
  • みずたま

    みずたま

    はじめてのママリ🔰さん

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真までありがとうございます🙇‍♀️
    待つのは覚悟ですが、何か暇つぶしのもの持って行った方がいいですよね🤔いつのタイミングで今のクリニックから転院するかも悩みどころです...。

    面会可能なのありがたいです😳
    スタバも行けるのですね!!テイクアウトできるならそれで対応しようかと思います!!

    教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月14日
  • みずたま

    みずたま

    今通ってるクリニックにいつまで転院可能か聞いてみるといいかもです🙆‍♀️
    わたしは確か30週前後で転院した気がします…!

    また何かあればいつでも聞いてください😊

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それくらいに転院するほうが、待ち時間考えると良いですよね...🤔
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月14日
ゆき

初産、特にリスクなし、普通分娩で医大で出産しました!
(他院からの紹介状で転院です)

私の時は、個室かなり空いてて、全然入れるよー!って感じでした!
切開の糸は溶けるものか聞いてないですが、私は退院前に抜糸しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リスクなしでも医大で出産可能なのですね!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    個室入れない場合もあったりするのですね🥲
    抜糸、痛いのでしょうか?1人目は溶ける糸だったので、抜糸は痛いのかなーと思ったり、溶けるの待つ方が、違和感?あるのかなーと思ったりしてます🥹

    • 9月13日
  • ゆき

    ゆき

    抜糸痛かったような気がするのですが、一瞬でした!1分くらい?
    出産が痛すぎてあんまり抜糸の記憶残ってないレベルでした🙌
    私は、抜糸したほうが違和感は少なくなったのでしてもらってよかった派です🥹🥹

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    産後の受診についても聞きたいのですが、よければ教えてください🙇‍♀️
    産後は1ヶ月検診のみでしょうか?子供と同じ日にすることも可能でしょうか?

    • 9月13日
  • ゆき

    ゆき

    とんでもないです☺️☺️
    ちょっと情報古いかもですが、何でも聞いてください!

    子供のみ2週間健診
    私、子供両方が1ヶ月健診(同日です)
    がありました!

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供のみ2週間検診あるのですね😳これは希望制でしょうか?それとも子供は2wと1ヶ月検診は必須なのでしょうか?

    • 9月14日
  • ゆき

    ゆき

    2週間健診も1ヶ月健診も入院の案内?みたいな時にもらう冊子に書いてあり、退院時にこちらから言わなくても予約とっておくね〜と言ってくれたので、おそらく必須だと思います!が、聞いたことないので定かじゃないです😢すみません🙏

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子の2週間検診は珍しいですね😳😳産後の検診も、待ち時間凄いのでしょうか??

    • 9月14日
  • ゆき

    ゆき

    2週間健診は待ち時間なくスムーズで、1ヶ月健診はたまたま待ち時間長かったのかもしれませんが、最後薬局でK2シロップもらうまででトータル3〜4時間かかりました😂

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄い時間、、、生まれたばかりの赤ちゃん連れてその時間は大変ですね🥲🥲でも私も、別病院で1人目の時、それくらいかかった記憶あります、、、。教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月15日
ままり

会陰縫合の糸は溶ける糸でしたよ!
1人目の時はひきつる感じで痛かったので、退院前の内診で抜糸してもらいましたが、2人目の時は抜糸しませんでした。特に違和感なくいつの間にかなくなってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!抜糸してもらうのも可、しなくても可なんですね😳
    教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

30週まで個人クリニック(分娩施設無)通って30週から医大に通い始めて現在通院中です😳
個人クリニックでの検診の時に、どこで産みたいか希望聞いてくれるので医大希望と伝えたら紹介状書いてもらえますよ!

私は朝イチの予約で通っていて曜日も決まってます!(変更可能)
9時予約で11時とかには終わってる気がします!早ければ10時に終わったこともあります😂
担当の先生も毎回同じです✨(問題がないか他の先生にもエコー見てもらうっていう診察が1回ありました。多分皆んなだと思います)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそれくらいに転院するのが良いですね...🤔🤔今行ってるクリニックは、子宮頸管測ることがないみたいなので切迫など心配で、早めに転院しようかと思ったり、待ち時間考えるとギリギリまでクリニックで検診受けるべきか悩んでました😳

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それは不安になりますよね🥲
    心配事があるならやっぱりちゃんと診てもらった方が後悔ないかなーと思います✨✨

    • 9月16日
おーすけまま🔰

私医大で出産しました!
検診は初めての時は3時間かかりました(待ち時間含めて)
それ以降も1時間はみといた方がいいと思います!
混んでると会計も割と待ちます。
子連れの方けっこう居たので大丈夫と思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり待ち時間すごい...子連れなので覚悟していこうと思います🙇‍♀️🙇‍♀️
    教えていただきありがとうございます!

    • 9月16日
  • おーすけまま🔰

    おーすけまま🔰

    会陰切開の縫合後は抜糸ありましたよ!!
    私はこれが痛かったです(T_T)
    痛くないって方も居ましたので人それぞれですね♫
    普通分娩でも個室希望するか聞いてくれますので空いてたら入れると思いますよ!
    私はMFICUに入ることになってしまったんですが(個室)
    トイレもシャワーも別室に行ってました!目の前でしたが‥

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抜糸、痛いんですね🥲🥲🥲チクチクする感じでしょうか?☹️
    できれば個室入りたいので個室希望しようかと思います🫶🏻

    • 9月16日
  • おーすけまま🔰

    おーすけまま🔰

    縫ったところが抜糸まで痛くて抜いたらマシになりましたよ♫
    痛み止めも処方してくれるので大丈夫です!
    私は引きつりがひどくほぼ寝てました笑

    • 9月16日
  • おーすけまま🔰

    おーすけまま🔰

    個室いいと思います!!
    私は大部屋知らないのでよく分からないですが個室は快適でした♫

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目、会陰切開後の縫合してても痛くなかったのですが、痛い人も居るみたいなので人それぞれですよね🥲抜糸が痛そうで怖いですが...。
    教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月16日