※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

アデノウィルス感染で咳や嘔吐が続き、鼻水が苦しい症状。抗生剤は効かず対症療法。鼻水対策の薬はあるか?

アデノウィルスの場合、抗生剤とかは効かず対症療法になるとのことで、カルボシステインとお腹の薬が出ました。
嘔吐の症状が昼寝や夜寝付いてすぐこタイミングで続いていたのですが、今日は1日ほぼ平熱。食欲はあるけれどそこまで食べられはしない、という様子で、少しはいいかなと思ったら先程また寝付いてすぐ嘔吐。
どうやら寝て暖まったころ鼻水が喉に落ちてひっかかってたんが絡んだ咳込みか始まり、えづいて吐いているようだとようやく気づきました💦
吸引器でも出てこず、えづいてしまうので何度もできず、かんでもでてきません。奥にはあって鼻声、中でグズグズいってます。
対症療法とはいえ、この鼻水の苦しそうなのを解消する薬はあるのでしょうか??風邪で同じような症状のときは抗生剤がでています。前にもらった鼻スプレーはしています。アデノでも抗生剤等出た方いますか?

コメント

ママリ

咳き込み嘔吐だと、カルボシステインで痰を緩くするのと、
うちの子達は喘息からの咳き込み嘔吐なので気管支拡張剤が処方されます🤔
抗生物質は膀胱炎のときしか処方されたことありません…

• ママリ

ママリ

その他の対処は加湿したり、頭〜上半身を高く上げて寝たりですね🤔

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カルボシステインがすでにそういう薬なのですね。
    吸引器でも出てこなくて、鼻水か自然と出てくるまで様子見で良さそうですね。

• 9月12日