※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたん
産婦人科・小児科

娘がRSウイルスによる肺炎で入院中。酸素濃度が90以下になるため蒸気機器を付けているが、93以上を保つ。このまま退院できるか不安。

今娘がRSウイルスによる肺炎で入院中です。
明日退院予定なのですが、蒸気が出る機器(名前がわからず...)を付けてないと酸素濃度が90を下回る為、一回機器を外してたけど先ほど再度付け直しました。
機器を付けると93以上を保ちます。
この場合退院が長引く可能性もありますかね...😰
酸素不足による脳への影響とかも気になります😭

コメント

ママリ

吸入なしで、寝てる時も97以上保ててたら退院でした!
93はまだまだ心配ですね…😭

• ぴこたん

ぴこたん

吸入なしで97以上ですか...😰
    今吸入ありで100まで上がりました☺️
    入院伸びる可能性ありますね💦

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

ちなみに7ヶ月の時に入院だったんですが、退院まで1週間かかりました💦

• 9月12日
  • ぴこたん

ぴこたん

1週間💦2日目でもしんどいと思うので長いと本当に大変ですよね😭

• 9月12日
むむ

入院となると心配ですよね🥲
末っ子が3ヶ月の頃にRSに感染して10日間入院しました🥹
退院できるかどうかは担当の先生の判断になるかとは思いますが、長引くことも場合によってはあるかと思います。
私の場合は退院はあくまで予定で、当日の午前中の診察で確定した気がします!

• ぴこたん

ぴこたん

なにをしても全く笑わなくなっちゃったし心配です😭
    10日間の入院は長いですね💦
    うちも明日の午前中の診察次第ですかね...退院できることを祈ります🥲

• 9月12日
ママリ

同じくRSで酸素濃度が低くて先月入院しました!
最低で88だったので酸素マスクつけ、酸素マスクなしで94とかでしたが3日で退院しました!

• ぴこたん

ぴこたん

全く同じような状況です😭月齢もおんなじですね👶🏻✨
    酸素マスクなしで93以上はほしいと看護師さんに言われました💦
    明日3日目なのでうちも無事退院できるといいな🥲

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

3日目の朝に退院していいと言われましたよ!
    RSになって何日目ですか?
    うちは熱もないし、咳もひどくなく、6日目に入院したので回復していく一方と言われて退院になりました!
    退院できるといいですね☺️

• 9月12日
  • ぴこたん

ぴこたん

うちは今日の夕方に明日退院でと言われて同時に吸入止めたけどさっき看護師さんが来て低いですねと言われ再度付けられました😭
    RSになってもう6日目です💦5日目に入院しました
    軽症だったこともあって退院も早かったんでしょうかね?🤔
    うちは高熱&肺炎でした...🫠
    完治してから退院したいけどずっと管繋がれてるのも可哀想でできるだけ早く退院したいです😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

ずーっとしゅーって言ってるのやつですかね??呼吸器の一つのネーザルハイフローかなと思います。それを付けてるならまだまだ退院は無理かと😣付けてない状態で90以上欲しいですね。90を下回る程度ならまだいいですが酸素なしで80-70台が長時間続くなら低酸素脳症が心配になりますね。ただ今の酸素状態で低酸素脳症まで心配しなくても大丈夫です😊
2人目は医療者にもかかわらず余裕ぶっこいて低月齢で重症になり呼吸器使いましたが1週間ほどで退院できました。付き添いも大変だと思いますが無事退院できますように🙏

• ぴこたん

ぴこたん

そうですパイプみたいなのからしゅーっと蒸気がずっと出てて口のあたりにあててます!
    やっぱり退院はまだ難しいですかね😭
    低酸素脳症😨RSになって今日で6日目ですが入院したのは昨日からで、呼吸は結構前から荒かったのでもしかしたら数日前からずっと低酸素の状態続いてたかもですよね😰💦どうしよう...
    医療従事者さんなのですね!とっても参考になります😣
    できれば明日退院できればいいなぁ...と思います😢

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その感じだと加湿した酸素かネーザルハイフローなのか見ないとわからないですが💦でも酸素が必要な状況には変わりないので1日は酸素なしで状態を見たいですね😣朝イチで外せるなら外して最短で明日の夕方か明後日の退院ですかね🤔

• 9月12日
  • ぴこたん

ぴこたん

パイプじゃなくてホースでした😅ネーザルハイフローで調べたら同じ感じの機器出てきました!
    今朝酸素外して今日一日様子見でやっぱり今日の退院はできなくなりました😭💔
    今日の夜酸素濃度安定することを願います😔💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後大丈夫でしたか?無事退院できますように🙏

• 9月14日
  • ぴこたん

ぴこたん

結局今日もまだ退院できませんでした😭
    明日こそ退院したいです😓

• 9月14日