※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

3歳の子供を保育園に入れる際、1歳台の下の子が育休中で保育園に入れない場合、点数は低くなりますか?

保活に詳しい方教えてください!

これは私の話ではなく、単なる疑問なのですが
3歳の子を保育園に入れる時に、下の子(1歳台)の育休中で、下の子は保育園に入れずに引き続き育休を取る場合、点数は低いですか?

コメント

ママリ

地域によるとは思いますが、その条件なら入れないと思います💦
要件を満たさないかと。

• まるまる

まるまる

そうなんですね!普通ならこの場合、下の子も保育園にいれることになりますよね?

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちの地域では申し込みが出来ません💦
もし仮に申請出来たとしても他の家庭より
はるかに点数は低いと思います😥😥

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!そうなんですね!普通ならこの場合、下の子も保育園に入れることになりますよね?

何故疑問に思ったかというと、うちの子が通ってる保育園の入園式の写真を見た時に、3歳で入園した子たちの集合写真を見たところ、おそらく1歳くらいだろう子を抱っこしてる家族が2組あって...
    でもその下の子たちはうちの保育園の0歳児クラスにも1歳児クラスにも入園してないんです。だから上の子だけを入れるなんてこと出来るのかなー?と思ったんです。
    うちの園は人気園なので3歳児クラスだったとしても、低い点数では入れません。最低でも満点ないと...だから変だな、と。そうなると下の子は別の園に行ってるかもしれないってことですよね?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待機児童になっていて認可外に
    預けてるとか、、ですかね?🥹
    人気園なら兄弟加点あっても
    入れない可能性ありますもんね😭

• 9月12日
  • まるまる

まるまる

人気園ですが、1歳児クラスは満点(100点)+兄弟加点(10点)があったなら入れたはずなんです。だから時短かパートかだったから90点+10点(兄弟加点)だったのかもしれません。それなら3歳児クラスはギリ入れても、1歳児クラスでは運悪く入れなかったのも納得です。
    ありがとうございます!

• 9月12日
ママリ

私のところも入れないです。
下の子も預けて復帰、もしくは求職で申し込みですかね🤔

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!そうですよね!下の子も預けないと無理ですよね〜!

• 9月12日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちのところはおそらく点数低いと思います^^;
育休中なら空きがあれば入れるかな?って感じで……
基本的には上の子も家庭保育か幼稚園になると思います!

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!そうですよね!参考になりました♪

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

1歳児でしたが、産休中に入れました。
就労点数満点、0歳児に認可外保育園行ってて加点あり、兄弟加点ありで入園し、育休継続しました。
合計点数が高ければ入れると思います。

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!そういう場合もあるんですね!私の質問した内容の話だとおそらく高い点数ではなさそうです!

• 9月12日