※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養外れて厚生年金入ると国民年金はもらえない?将来どうなるか知りたいです。

扶養、国民年金についてお聞きしたいです!
来月から扶養から外れて社会保険に入ります。
そうなった場合今までは将来国民年金もらえる予定だったのが無くなって来月から入る厚生年金しか貰えないのでしょうか??

今まで扶養だったのでそれまでの国民年金➕来月から入る厚生年金が貰える。のか
来月から払い始める厚生年金のみがもらえるか。
将来どうなるのか調べても理解が難しかったのでご存知の方教えて頂きたいです!!
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️✨

コメント

今までの国民年金+これからの厚生年金です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます✨

• 9月12日
はじめてのママリ

これまでの国民年金+来月からの厚生年金
という認識で大丈夫です!
正しくはこれまでの国民年金+来月からの厚生年金(自動的に国民年金にも加入)です!

よく社会保険は二階建てに例えられると思います。
一階が国民年金。国民が加入する義務がある年金です。原則全員加入で、全員払っていればもらえます。
二階が厚生年金。これは会社と一緒に払うシステムなので、働いている人しか加入できません。
一階部分がなくなって、二階だけもらえるということはありません。
つまり、厚生年金に加入している人は、自動的に国民年金にも加入していることになるんてす。
だから厚生年金に入ると、国民年金分も貰えるので働いている人の方が、扶養内(つまり国民年金のみ加入)より多くもらえるんですよ😊

社会保険制度とか分かりづらいですよね😭
でも今まで払った国民年金はもらえるので安心してくださいね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺🥺
    これまでの国民年金とは、扶養内なので払ってないのですが旦那が払ってた分?てことでしょうか??🥺

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ😊
    扶養内の主婦は第3号被保険者なので、支払いなく国民年金に加入できるんです。
    イメージ的には国が払ってくれてたって感じです🥺

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!スッキリしました🤭💕

• 9月12日