※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てがワンオペで大変です。一息つきたいと思っています。延長保育もつらい。慣れる日は来るでしょうか。

ワンオペの子育てが辛いです。
なにかアドバイスください😭

転勤族の夫と幼稚園児と暮らしています。
子供が産まれてからすでに3回引っ越しており、地元を離れ毎回パートも辞めて、新しい人間関係作り。
夫は泊まりで週の半分いなかったりで、おしゃべりな幼稚園児と2人、毎日毎日疲れが酷いです。

とにかく1人になりたい。
今は専業主婦なので幼稚園に行っているあいだは少し休めますが、13時には帰ってくるし、昼寝もしないし、誰にも預けられないし、もうこっちの体力持ちません。

延長保育をして気分転換に働こう!預かってもらおう! と思い、何度か利用しましたが、昼寝もできないし、つまらないし早く帰りたい。もう預かりヤダ!と泣きます‥
いつか慣れますかね?😭
泣かれると、いい加減にしてくれよ‥とこちらも泣きたい

1人になりたい。
一息つきたいです‥

コメント

はじめてのママリ🔰

大体が保育園に行きはじめは皆んな泣いてママが良い、帰ってからも疲れているからぐずって…みたいなお子さんが多いと思います。
延長保育が嫌がるからと言って祖父祖母に子供を預けてパートしている知人がいますが、それも何かなぁと思います。保育園に預けている側からすると数ヶ月もしたら慣れるんじゃない?と思ってしまいます。お子さん次第かもですけどね😅

13時の帰宅は早いですもんね。見送ってお掃除やあれこれ支度してたらあっという間に来ちゃいますよね。早すぎると思います。5時くらいに起きて朝活して〜とかじゃないと自分時間、⏰確保できないですよね。

はじめてのママリ🔰

働いていると自動的に子供と10時間位離れます。
休みは全部子供と一緒なので、朝活して5時半から起きたり、、、
仕事終わってすぐ子供お迎え行って、また次の日保育園預けるまで一緒です(当たり前ですけど)
保育園預けて職場までが唯一の1人時間・10分かなぁって思います、、、
月に一回1人時間欲しくて9時から16時まで預けます。

どっちがいいとか、大変とかありませんが、子供産むと自分時間て本当に取りずらいですよね、、取ったとこでどこか罪悪感感じたり、、、

私も同じように悩んだ時、
ある方が、1人になりたいと思う事は呼吸をするくらい大切な事と言っていました。
そこから罪悪感は少し軽くなりました。

主様が今よりも1人時間が増えて癒されますように。

ままり

一応、離れる方法があるにはあるようなので、泣かれても預かりに慣れてもらう‼︎
そうでないと、あなたが辛そうで心配です、、😥
ワンオペ疲れますよね。精神的にきます。