※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

注文住宅の間取りについてアドバイスをお願いします。平屋で、リビングは日当たりの良い右側に配置。玄関を中心に廊下でリビングと寝室を分けたい。脱衣所は広めが希望。寝室隣に浴室があり、夜中にシャワーが気になる。他に気になる点があれば教えて欲しいです。

間取りについて、アドバイスください!

先日注文住宅の一度目の打ち合わせがあり、話した内容を基に間取りを作っていただきました。
よくわかんないしなんかもうこれでよくない??って個人的にはなってるんですが、他の方からも気になるところや直したところなどないか聞いてみたくなり投稿します🙇‍♂️

・平屋
・駐車スペースの関係で、形はこれがよさそう
・右下が南、左上が北なので日当たり的に右側がリビングがよい
・リビングと子供部屋や寝室は離したいので、真ん中玄関にして廊下で分けたい
・洗濯は乾燥機&部屋干しの予定なので、脱衣所は広めがいい

大きな希望としてはこんな感じです。
一つ気になるのは寝室の隣に浴室があるので、夜中にシャワー浴びたりするとうるさいかな?と思ってます💦
でもだからと言ってどこに動かせばいいかと言われると難しくて…

他にもこんな問題があるかもなど気になることあったら教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

いいと思います。
細かいところ気になるのは玄関ポーチはもう少し広くしてドア開けても段下で待たなくてもいいくらいが便利です。今のままだとドア開けたら1段降りて待つか、ギリギリのところで避けてるかになります。
それと玄関が狭いなあと⋯💦これはご家族が納得しているなら大丈夫です。
ランドリーはどこで畳む予定ですか?リビングで畳んでファミクロ行きでしょうか。
ランドリーに作業台を付けたりファミクロに畳むスペースあれば便利です。

玄関暗いと思うので何か対策されたほうが良いかもしれません。
人感つくから平気とかなら大丈夫です。けど自然光と電気の明るさは違いますから玄関が明るいと爽やかです。

玄関正面が洗面からのランドリーで、洗面やランドリーのドアは普段閉めないと思うのでうっかり来客あれば玄関から全部丸見えだなと思いました😅

トイレこんな近くに2ついりますか💦場所離したいです💦

リビングの収納がちょっと少ないかも?🤔
キッチン前面収納ありますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても参考になります、ありがとうございます🙇‍♂️

玄関ポーチ、全く気づかずでした…!広くできるか早速確認してみます!
    玄関は狭めではあるんですが、他を広く取りたいので諦めた形ではあります。
    ランドリーは脱衣所で畳む形になふと思うので、作業台検討してみます!

洗面やランドリー確かに丸見えですね😂
    今の所は来客の際はドア閉めるで対策になるかな…私も旦那もそんなに家に人を呼びたいタチではないので💦
    トイレそうなんですよーーー!
    二つは絶対ほしいんですが、これだと近いですよね🥲

キッチンは、前面全部ではないですが収納はあります!

• 9月12日
はな

トイレ私も2箇所近すぎると思うのでこの距離なら洗面台側の1つでいいと思います!
代わりにシュークロ広げるか廊下側からの収納増やしたいです😊

お風呂横の寝室は、うちの場合は全く気にならないです。
質問者さんちの場合だと浴槽側だし、尚のこと気にならない気がします☺️

それより寝室の凸凹のほうが気になってしまう…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても参考になります、ありがとうございます🙇‍♂️
    トイレ、二つは絶対ほしいんですがこれだと確かに近いですよね🥲

お風呂横気にならないと言っていただけて安心しました!
    今のアパートが、シャワーある側と寝室が隣接してて…
    それで起きちゃうとかはないけど、シャワーの音はかなり聞こえるのでどうかなと思っていたところです💦
    浴槽が隣なので大丈夫そうですかね😊

• 9月12日