※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syd
その他の疑問

生肉は生食すると食中毒になる可能性がありますか?

生肉は必ず食中毒になりますか?

昨日お昼、カゴにいれてたパックの生のひき肉を、ビニールに穴を開けて子どもが一口食べてしまいました。
小児科に相談し、念のためにと抗生剤と整腸剤をもらって様子を見守っています。

サルモネラ菌、カンピロバクター、0157、豚にはたくさんの菌がいると色々なところに書いてありほんとに生きた心地がしません。

生食は必ず食中毒に直結してしまうのでしょうか、、。

なにかご存知のことがあれば、なんでもいいので教えて頂けたらありがたいです。

コメント

ママリ

子どもではないですが、障害者施設で働いてて冷蔵庫の生肉食べたと何人かから聞いたことありますが、一人も食中毒にはなってません!
1パック食べた人もいましたが💦
お子さん何もないといいですね🥺

• syd

syd

返信ありがとうございます。
    1パック食べた方もいらっしゃるのですね💦そのお肉に菌があるかないかが重要なんですかね、、ただ何人かいてなってないとのこと、、確率はそんなに高いわけではないのかもしれませんね。
    気を緩めずに、見守っていこうと思います!

ご心配、そしてアドバイスありがとうございます。

• 9月12日
ままり

料理中に床に落ちた生肉を食べてたことありますが
無事でした😆

• syd

syd

ご無事でなによりです😭✨
    ほんと焦りますよね、、、
    まだ1日しか経っていないので、まだまだ油断できないのですが、そのような話を聞けて、少し気持ちが落ち着いてきました。
    冷静にこれから子どもの様子を見ていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 9月12日
いちごま

娘もハンバーガー屋さんで出されたお肉が半生で、すごく心配したことがあります💦
幸い娘はなにも起こらなかったです😊
豚肉を生で食べてしまった人も知り合いでいますが、なにも起こらなかったそうです‼️
何も起こらないといいですね💦

• syd

syd

出先とかだと不意に出てきたりするので本当怖いですよね💦
    何も起こらないことを願うしか今はできないですが様子を見守ります!
    ありがとうございます!

• 9月12日
cana

多分ですが、私の加熱具合が甘く子どもが2歳の時に大腸菌にやられてしまった事あります。
下痢が続きましたが、抗生物質もらったら次の日には良くなりました。その為の抗生物質だと思います。
それでも下痢や嘔吐になれば、抗生物質を変えて様子をみてくれるはずなので、2、3日今の抗生物質で様子みて大丈夫だと思います。

• syd

syd

予防として抗生剤頂けたのはかなりありがたいことだったのだなと今思いました🥲
    大腸菌とのことでしたが、食べてどのくらいで症状が出ましたか?差し支えなければ教えていただきたいです。

• 9月12日
  • cana

cana

それが、多分でしかないので、保育園の可能性もあるかなー?でも他の子なってないから私の料理かなー?って感じなので、いつからか全然わからないんですよ💦
    でも、1日10回の下痢が1週間続いたら検査してくれて判明しました。

• 9月12日
  • syd

syd

1日に10回も!💦それはお子さんも、看病していたcanaさんも大変でしたね😭
    それに合った抗生剤だとすぐに効き目が出るのですね。我が子もこの抗生剤で予防になればとら願うばかりです。
    ありがとうございました!

• 9月12日