※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むみ
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子、体重6200g。授乳150mlで4時間ごとに飲まず、夜は寝る。1日4回の授乳で体重増加が心配。4ヶ月検診では様子見。授乳回数は問題ないでしょうか?

生後4ヶ月の女の子です。
体重が6200グラムです。
混合で育てていますが、哺乳瓶を拒否するため
1回の授乳が良くて150mlです。
なかなかお腹が空かないらしく、4時間経ってあげてもそんなに飲まず5時間空いてしまうことがあります。

6時半 起床授乳
10時半   授乳 
15時半   授乳
19時    お風呂 
19時半   授乳

にしてしまうと1日に4回の授乳になります。
夜は夜通し寝ています。
授乳回数が4回でも良いのでしょうか?
体重の増えはあまり良くないのですが、4ヶ月検診では
様子見と言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘はもっと飲んでなかったですが元気いっぱい2歳です!
もう夜通し寝てくれるなんて親孝行な娘ちゃんです😭✨
ちゃんと必要な分は自分で飲むのであんまり気にしすぎなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • むみ

    むみ

    ご回答ありがとうございます。
    頂いたお言葉にホッとすることができました。

    • 9月12日
あえら

同じような状況です!
完母でやってますが
2ヶ月の頃から夜通し寝るし
1日5回くらいしか飲みません💧
せめて昼は3時間おきに!
と思っていますが
お腹空いてるはずでも泣かないし
飲んでも片方5分とかで満足して
もう片方あまり飲まなかったり‥
体重も増えが緩やかになりすぎてて
明日の4ヶ月検診で相談予定です!
見た目はむちむちなのですが‥
女の子は胃が小さいのかな?
低燃費タイプかな?と
個性として捉えてますが😂
1人目(でしょうか?)だと
不安になりますよね😫

  • むみ

    むみ

    ご回答ありがとうございます。
    同じような子がいることに安心しました。
    片方のおっぱいをのんだら、片方は咥えてくれなくなりました😭
    時間が空いてから飲むのでちょこちょこ飲んでいます。
    同じく見た目はむちむちです😅
    1人目なので、大丈夫かなと毎日不安です、、、

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

同じく4ヶ月の男の子育ててます👶
最近の4ヶ月健診で体重は6640グラムでした!

完ミですが、ミルクの飲みムラがあり1回110ml〜良くて180mlです🍼
4時間経ってもあまりお腹空いてないときがあります。
満腹中枢を機能させるためにはお腹空くまで待ってあげた方がいいみたいですが、あまり泣いて訴えないならば5時間で与えてねと、私の場合は助産師さんから言われています。

また夜間授乳について、同じく夜は夜通し寝るので、健診のとき、同じ質問をしてみました。
うちの子の場合、体重はきれいに伸びていますが便秘気味なことと、飲みムラも多いため助産師さんからは4回では総量が少ないと言われました。
夜、自分が寝る前(0時〜0時半くらい)に子を起こして、飲めるだけ、たとえ100mlでも与えてあげてはどうかとアドバイス受け、最近そうしています!

一日の流れはこんな感じです。
7時起床(機嫌がいいのでスキンケアしてます)
7時半 授乳
11時半 授乳
16時 授乳
19時 お風呂
20時 授乳
21時 就寝
0時半頃 起こして授乳

体重の増えがあまり良くなければ、引き続き市の助産師さんや保健師さんに相談しながら進めるのが一番安心かなと思います☺️

  • むみ

    むみ

    ご回答ありがとうございます。
    本当に同じような状況です😭
    お風呂を19時20時に入れたかったので0時半の授乳、わたしも試してみようと思います☺️少しでも安心できますね😭
    また3週間後に保健師さんのところへ体重を測る予定にしているので、相談してみます☺️

    • 9月13日
はじめてのママリ

うちもそんな感じです😂
完ミなのですが、ミルクの味があんまりすきじゃないのか手をバタバタさせながら哺乳瓶叩いたりして飲んでます😂
まだ寝ているときは大人しく飲んでくれるので夜中もあげてますがそれでも飲まないときは1回50とかしか飲まない時もあります😂

先日4ヶ月検診がありそのときはまだ体重が増えていたのでよかったのですが、4ヶ月検診の日から昨日初めて体重測ったら14日も経つのに80グラムしか増えてなくて焦りました💦
飲む量少ない+寝返りなどで運動量は増えているということで増えないのかもしれないですがそれにしても80gって1日にしたら5gしか増えてない計算なのでほんと焦ります💦
といってもやれることはやってるし飲んでくれないとどうしようもないので困ってます😂

  • むみ

    むみ

    ご回答ありがとうございます。
    わたしも片方のおっぱいでお腹いっぱいで寝ちゃって50も飲んでいない時あります😭しかし、飲んでくれないものは飲んでくれなくて、、、どうしようもないですよね、、、
    わかります、体重測っては増えてないことに焦ります😭

    • 9月13日