※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子がお友達にイジワルする悩み。遊び方が乱暴で嫌がられることも。幼稚園入園前に改善したい。対応に悩み、限界感じる。他の子育て経験者のアドバイスを求めています。

先月3歳になった息子、お友達にイジワルするのが治りません。

例えば
・滑り台などの階段で抜かそうとする
・橋みたいな遊具で前のお友達を押しのけて行こうとする
・滑り台の上でわざと座ったままなかなか滑らない
・二人乗りの遊具で息子が先に乗ってて、後から来たお友達が入れてって来たのに入れてあげずに腕を広げて、いや!入らないで!って言う
・自分より小さい子が嫌いですれ違う時に毎回ではないけど、邪魔って感じで押そうとする
・おもちゃ貸せない
・たくさんあるのに全部〇〇くんの!って抱え込む
・他の子がつかってるおもちゃを欲しがって、順番だから使い終わったら借りようねと私が言っても納得できずギャン泣き、癇癪?みたいになる

他にも都度色々あるのですがこんな感じです。

お友達とは遊びたいみたいで一緒に遊ぼーと言って遊ぶのですが、遊び方が乱暴で嫌がられてしまう時もあります。
おとなしい子だと特に。
同じような性格の子だと仲良く遊べます。

イジワル以外にも、ままやってーと言われて、何かやっててどうしても手が離せない時、終わったらすぐやるからねと言っても待てない。本当に全く待てないです。

お店でもすぐ走るし、ゆっくり歩こうと言っても聞かない。
私の言うこと何も聞かないです。

3歳児検診で相談しましたが、そういう時期と言われました。幼稚園入っても変わらなかったら連絡してくださいと。

本当にたまにですがお友達に優しくできる時があったり、私の友人の赤ちゃんを可愛がったり、ぬいぐるみの赤ちゃんを可愛がったり、私や夫に優しくしてくれたり、良いところもたくさんあります。そこを伸ばしてあげたいです。

来春から幼稚園ですがこのままだとお友達に嫌われてしまうし、本当にどうにかしたいです。

子は親の鏡だと思うので、子供に対して愛情かけて育ててますし、私自身が子供に対しても他の人に対しても思いやりを持って接するように意識しています。毎日ネットで色々調べて、叱り方や声かけの仕方を変えたり、子供の気持ちに寄り添うようにしています。

出かけるのが辛くなってきて、息子に対してどう接すれば正解なのか分からなくて、なんか本当に限界です。

やられる側のお子さんの意見ではなく同じようなお子さんを育てている方、育てていた方、私の気持ちがわかる方のお話を聞きたいです。

ずっと言い聞かせて、寄り添っていればいつかわかってくれるのでしょうか。

コメント

てんてんどんどん

発達に問題無ければいつかはわかる日が来ます。
ですが、言い聞かせて寄り添っても命の危険がある行動はしっかりとダメ‼︎危ない!と短い言葉で言わないと響きません。
滑り台や遊具でルールを守れない場合は即座に下ろして危ない‼︎割り込みしない!等を言わないと意地悪どころか危険な子になります😰

貸し借りは気持ちの折り合いもありますので、集団行動で学び成長はしますが、ルールだけはきつく言わないと治らないです…。
我が家は三男が一時期酷くて、言い聞かせや寄り添っていましたが、全く響かなかったので危険行動は雷を落として善悪を覚えさせました😓

たろー

寄り添うだけでなく、ちゃんと、雷落とした方が良いと思います…。
お友達に怪我をさせてからでは遅いですし、幼稚園は先生の数少ないので、ある程度自律出来ていないと集団生活は厳しいと思います😭

ママリ

それは大変ですね、、、
読んでいて大変、、、だと思いました。
そらは悩みますよね💦

意地悪?ならまだしも
押そうとしたり、、、は
危害加える可能性があるし
、、、危害加えてしまったら
すみませんじゃ済まないですもんね😭

出かけるの辛くなるのは
分かります!!!
なるべる関わらせたくないように!!!
ってなっちゃいますもんね。

市の方がおっしゃるとおり
幼稚園入ってからどうなるかですかね?😭