※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
ココロ・悩み

幼稚園生活は円満に送れますか?ママ友がいないと子どもは寂しいですか?

幼稚園に通っています。
ママ友がいなくても園生活は円満に送れますか?
私が人付き合いが苦手です。
子どもも人見知りになりますか?ママが友達いないと子どもは寂しいですか?
ママ友がいない方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

誰のための幼稚園か考えればわかると思いますが、ママたちが友達になる場所ではないので、挨拶だけして浅い付き合いしてれば大丈夫です😅

子どもが通うのであって親の交遊場じゃないです!

• しゃん

しゃん

そうですよね、幼稚園の案内にママさん同士も仲良くしてくださいみたいに書いてあったのできついなと思ってました😅ありがとうございます!

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

あと、私は専業主婦ですけど働いてるママさんも多いので、ママ友同士仲良く〜なんてしてる暇ない人もたくさんいますし気にしなくていいと思います!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

そんなことないと思いますよ😊
ただ長期休みとかお友達と遊んだりできないとか
あとはあの子と遊びたいって言われても、遊べないとかがお子さんからしたらデメリットかなって思います🤔

• しゃん

しゃん

確かに長期休みはそうですね、そのときになったらまた考えます!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

子どもは子ども同士、仲良くしてますよ。
私も、人付き合いが大の苦手です。ママ友はいませんけど、正直、気が楽です。気を使う必要はないですし、子どもは幼稚園で楽しんでますよ。

• しゃん

しゃん

ありがとうございます!ちなみに上の方が言ってるように幼稚園外でお友達と遊びたいと言われたらどうしてますか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時に、児童館で幼稚園外の子と仲良くなったことはあります。また、児童館で出会ったら遊ぶ感じで、相手のお母さんと連絡交換はしないです。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

バス通園だしママさんの顔誰1人分かりません🥹笑

• しゃん

しゃん

うちはお迎えに行くと私以外のママさんはみんな誰かとお話しててなんだか肩身が狭くて😓
    いっそのことその方が楽ですね😂

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

ママ友いないです😂
送迎合わないし、誰が誰なのかも分かりません笑
知り合いもほとんどいません。
子どもが幼稚園楽しめてればそれでいいです♪
私はめちゃくちゃ人見知りですが、我が子は社交的です🥹
その子の性格だと思いますよ。

• しゃん

しゃん

うちも子どもは誰にでも挨拶するどちらかといえば社交的なのですが、私のせいで人見知りになってしまったら、と思ってました😣安心しました!

• 9月12日
そん

ママ友はいないです。
でも娘は何人か仲良しの子もいるし楽しくやってるみたいです😊
送迎で会えば挨拶くらいはしますが、雑談とかはしたことないです🤔

• しゃん

しゃん

周りのママさんはみなさん会話されていてお迎えにいくのが億劫になってしまってました😣ありがとうございます!

• 9月12日
まま

わたしも人付き合い苦手なので挨拶とたまに少し話しをするくらいでママ友いないです。
子どもは幼稚園ではお友達と仲良く遊んでいるようです。
子どもに対して幼稚園後とか休みの日に遊べなくてごめんねという気持ちはあります。

• しゃん

しゃん

お子さんは幼稚園外でもお友達と遊びたいと頻繁に言ってますか?

• 9月12日
  • まま

まま

最近よく言うので1度くらいは遊ばせてあげたいなと思っているところです。

• 9月12日
  • しゃん

しゃん

そうなんですね、ありがとうございます!

• 9月12日