※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが3回食になるタイミングや朝寝の時期について相談したいです。要望に基づいて3回食を勧められ、朝寝を減らすためのアドバイスをもらいました。

もうすぐ8ヶ月です👶
3回食いつからされましたか??

今日遅めの6.7ヶ月検診があり、生活リズムを付けるため3回食をすすめられました!
理由としては離乳食2回よく食べれてること、深夜ハイテンション覚醒があること、朝寝がまだあることからです。
朝寝をなくすようにするために、3回食やおやつ(果物か赤ちゃんせんべいなど)を導入してみて、夜ぐっすり寝れるようになれば…とのことです。

3回食はまだまだ先のイメージだったので正直衝撃を受けました🫨
いつ頃3回食にされましたか??
朝寝はいつ頃なくしましたか??

コメント

まー

10ヶ月半くらいでした。
検診でやるように言われ食べないけど形だけやってました。

その頃はまだ朝昼夕か、朝夕の昼寝してました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    まだ昼寝それぐらいしますよね😖
    検診で言われたように朝寝なしにチャレンジしましたが、離乳食時間にグズり朝寝させました…😇

    • 9月14日
まあ

この前保健センターで聞いたら
胃に負担もかかるので
2回食はじめて1ヶ月ちょっと
あけてねって言われたので
10月の9ヶ月になるタイミングで
始めようと思います!

ちなみに8ヶ月なったばかりですが
寝るの大好きまんで
まだまだ1時間半とか朝寝します🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胃の負担も気になってたので、その情報ありがたいです🥹
    うちも9ヶ月になるタイミングからにしようかと思います!
    うちも朝寝1時間半することあります😳
    朝寝それぐらい長かったらその後の機嫌悪くなったりしないですか?
    うちは1時間半寝たらなぜか機嫌が悪くて、1時間で起こすようにしています🥲

    • 9月14日
  • まあ

    まあ


    私も気になって保健師さんにききました🥺

    機嫌悪くなったりはないかな?
    けどたまに沢山寝たくせに不機嫌なのあるから
    もしかしたら寝すぎなのかなと
    思ったりもしますが、、、
    いつも基本沢山寝るのでわかんなくてw

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありますよね!!
    たくさん寝たくせになぞの不機嫌タイム!笑
    うちも寝る方と思いますが、私も自分の自由時間を自ら打ち切るのが毎回苦痛です🤣笑

    • 9月15日
ぺんぎん

うちの子は9ヶ月から3回食にしました。おやつはまだ食べてません💦
もともと昼間はそんなに寝ないタイプで朝寝はあまりしてなかったです。
うちの子は、夕方に寝てしまうと深夜に覚醒してしまうので、夕方は寝せないようにしてました💦あとは、昼間お出かけしたりたくさん遊んで疲れさせるようにしています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも赤ちゃんせんべいとかおやつはまだです😖
    うちも夕方寝はさせないようにしてて、朝寝と昼寝だけなのですが深夜覚醒することがあります😇
    なるべく昼間に刺激を与えられるよう頑張ってみます!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

9か月に入ってから3回食にしてます!
朝寝はなくしてなくて夕寝をなくせるように昼間疲れさせて昼寝少し長くしてもらうような感じです!
10時半朝寝
14-16時昼寝
だけにしてますが少し早めに昼寝して起きちゃった時は夕寝も30分くらいします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良い感じの朝寝と昼寝時間ですね👏
    うちも夕寝はもうしてないのですが、それでも深夜覚醒することがあって…
    皆さん9ヶ月移行から3回食なので、うちもそうします!

    • 9月14日