※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22👧🏻mama
子育て・グッズ

幼稚園についての準備について相談です。2歳の娘を育てており、3歳からの幼稚園を考えています。何から始めればいいでしょうか?

幼稚園について教えてください。

今2歳2ヶ月の娘を自宅保育しております。
旦那とは、3歳から幼稚園かなーと話してました。

3歳からってことは後一年もせずに…てことはもう色々動き出さないとダメなのでは?と今日ふと思いました💦

まず何から始めればいいのでしょう?

コメント

3-613&7-113

近隣の幼稚園は、満3歳児枠があるのでしょうか?まずは、そこの把握だと思います。

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

行かせたいと思っていた園は、満3歳児保育の記載がありました。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

来年からだともう幼稚園の説明会など始まってませんか?
プレ保育などもありますので、お子さんの生まれ年や月と照らし合わせながら行きたい幼稚園のHPなど確認してみては☺️

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

調べたところ、令和7年度入園の説明会は、来月頭くらいにあるようです。

プレ保育は、お試し…みたいなものということで認識してたんですが、合ってますでしょうか…?

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

4歳になる歳からなので再来年の4月、2026年からの入園となります!来年はプレですかね😊

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

行かせたい園で、満3歳児保育の記載がありました。
    来年の7月で3歳になるのですが、3歳になった月?からプレという形になるんでしょうか?

• 9月12日

・近隣の園で満3歳児から入れる場所を探す
・気になった所があれば園のホームページで願書配布などの日程を確認
ですかね。

年少(4歳になる年)からの入園なら園の感じを知っておく必要があるので見学に行ったりするですかね。

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

まずは3歳になった時点でプレで様子を見て、何も無ければ4歳になる年に入園という形になるのですかね?

• 9月12日

退会ユーザー

入園自体は満3才からの入園で、4歳になるとしになったらそのまま年少さんに上がるって感じです。

息子の園は、満3歳児と年少が同じ教室になるので、年少に上がる時に人が変わるだけで教室は変わらないです。
    発表会とかで、2歳児満3歳児が一緒になって踊ったりしてます。

• 9月13日

退会ユーザー

幼稚園によっては満3歳で入園出来るけれども、
    ①3歳になる1か月前から入園可能
    ②3歳になる月から入園可能
    ③3歳になった翌月から入園可能
    と色々あるので詳しいことは園に電話で聞いてみてください。、

• 9月13日
シンママ

4歳になる歳の年少からいれたいのか、満3歳のプレ保育園にいれたいのかによりますねー💦
現在2歳2ヶ月であれば、保育園であればまだ1歳児クラスとなります。
年少から入れたいなら2026年4月入園になるので、2025年11月1日ごろに願書を取りに行くことが多いと思います。
もしくは近隣の幼稚園が満3歳児クラスからやっている園であれば、来年のお誕生月に入園できますよ。
どちらにせよ来年の4月くらいからプレ保育園・母子通園が、週1-2始まる場合があります。行きたい幼稚園のホームページで申し込みを確認してみてください!説明会などそんなに回数もないとおもいますので。

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

3歳から入れたいなーと、旦那とは話していました。
    行かせたい園のホームページには、満3歳児保育の記載があったのですが、この場合は来年4月のプレ保育の後、何も無ければ誕生月に入園となるのでしょうか?

• 9月12日
  • シンママ

シンママ

なると思いますよーもちろん手続きとかはありますが、プレかよってたら11月面接とかもない場合がおおいです。
    プレ前に面談みたいなのはあるとおもいますが。
    月2とか母子通園はじまるとおもいますよー4月説明5月に本格的に開始とかかな。8月はプレないです

• 9月13日
みるく

幼稚園は満4歳児からになると思います😊
なので、来年の4月じゃなく
再来年の4月からの入園かな?と🤔

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

この場合は、来年の誕生月(3歳)で入園出来るんですかね…?

初めての育児で右も左も分からず…

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

まずどのような方針の園にするか決めて、地域の幼稚園を検索。
よさげな園がプレをやってるのか、満3歳から入園できるのか、4歳の年少から入園なのかを調べたらいいと思います!!
満3歳からはいれたことないのでいつから希望出したりするのかわからないんですが、プレの場合はそろそろ応募始まってるところが多いと思います💦

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

行かせたい園はある程度決まっていまして、満3歳児保育の記載もありましたが、プレのことは書かれていませんでした…

プレは無く、満3歳から入園させたいとなる場合、もう色々と動き出さないとダメですよね…?

令和7年度入園の説明会は、来月にあると記載がありました…

• 9月12日
(๑•ω•๑)✧

市役所に行くと園の一覧とか何月頃願書出すのかとか教えて貰えますよ(:3_ヽ)_

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

明日ちょうど市役所に行く用事があるので、資料頂いてこようと思います。

• 9月12日