※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での子ども同士のトラブルについて、噛みつき問題があります。保護者同士の対応に戸惑いを感じている方がいます。

3歳以下のお子さんを保育園に預けている方に質問です。

お友達に噛みついた、または噛みつかれたで親御さんとトラブルになったことはありますか?
私の職場の先輩のお子さんが1月に2回同じお友達に噛みついてしまって、相手のお母さんがかなり怒っているようです。謝っても無視し、療育に行ったらどうですか?と言われたそうです。

1度目に噛みついた時はかなり酷い噛み跡になったそうです。お子さんがお友達に噛みついていることに保育園の先生が気づかず、思いっきり剥がしたところ、お友達の皮膚に赤黒くなるほどの噛み跡がついたそうです。

このトラブルに関して、皆さんはどう思いますか?

コメント

ao

下の子も1歳なってから背中を思いっきり噛まれて跡が残ってますがその年齢の子がしちゃうことは仕方ないとしか思いませんでした🥲

最初に嫌なことをしたのは噛まれた子かもしれませんし、手を出すのはよくないですが🥺
そういったことがあるのを踏まえて保育園に預けてますし…

謝ってるのに無視するとか、療育に、とかはちょっと感じ悪いですね😭
親1人1人で考え方って絶対違いますもんね😭

はじめてのママリ🔰

う〜〜ん、保育園はそういうところなので仕方ない面もあると思います。

噛まれた子の母親の気持ちもわかりますが。。

私の友達の子は発達障害で、月に4回同じ子噛んでました😵

はじめてのママリ🥺

私の下の子がちょうど昨日噛まれました😭
お友達が遊んでるおもちゃで一緒に遊ぼうと寄っていったそうで、でもお友達は1人で遊びたいから手を伸ばしたところガブっといかれたそうです😅
幸いそんな跡にもならず、しょうがなかったねって感じです。
まだお母さんとはお会いしてませんが、これからうちの子も噛み付くとか押し倒すとかあるかもしれないしお互い様だと思うので全然、大丈夫だとお伝えするつもりです。
長男のクラスにも噛み付く子がいるらしく、やっぱり噛まれるのは特定の子みたいで今回も同じ子で…と先生が謝っているのを耳にしました。
0.1.2歳だと噛みつきは仕方ないですよね。
そんな言い方されると辛すぎます😭

くろまる

息子も同じクラスの子と
おもちゃの取り合いをして
相手の子に噛まれた事あります。跡がくっきりと、

最初は、怒りよりも悲しくて
噛まれる様な事したんだと
思いました。
しかし、息子も相手の子の手を
噛む仕草をしたにも関わらず
必死に耐えたと先生に聞き
めちゃくちゃ褒めました!
初めてだったからそれで
収まったけれど
やっぱり2回も噛まれると
ちょっとイラッとはしちゃいますかね。
我が子は大事ですから、

でも、謝っても無視、
養育へ進めるのは
やりすぎだと思います🫠

私なら家庭で何度も言ってますって
言われたら言ってくれてるなら
って気持ちになれるかなと思います🤔