※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

木下ゆーきさんのお子さんが10ヶ月頃に「ダッ」という遊びをしている動画があり、自閉症を疑うお母さんが違和感を感じています。自身の子供が同じ月齢の頃には模倣ができず、現在も発語がなくコミュニケーションに課題があり、不安を感じています。

木下ゆーきさんのお子さんの動画で生後10ヶ月頃、順番に「ダッ」と言う遊びをしているものがあります。
引用で0歳代で自閉症などを疑うお母さんはこういう場面で違和感を感じるのでは?とありました。

確かに娘が同じ月齢の頃は全くできませんでした。
人にあまり興味がなくて好きに動き回って模倣は全くしなかったです。
1歳頃から人に興味が出てきて模倣も上手になりました。
ですが現状は発語はなし、応答の指差しはできない、言葉の理解力は低いです。
やっぱり定型児だとコミュニケーションがとれて、こんなに不安に思う事はなく順調に成長するんですかね…?
貴重な1歳代なのに毎日しんどいです。

コメント

かおり

何かしら診断を受けたのですか?
長男は1歳4ヶ月の頃は発語無かったです。喃語みたいのは少し言っていました。
指差しもあまり得意では無かったです。
1歳8ヶ月頃から少しづつ言葉っぽいものが出てきた感じです。
今では発達問題なく成長してます!
そこまで気負わなくても様子見てあげて良いと思います。

• ママリ

ママリ

コメントとお子さんの事を教えて下さりありがとうございます。
    診断はついていません…。
    気になる点が多い事と他の子との違いが多いので、おそらく何かあるんだろうなと思っています。

• 9月12日
はちぼう

長男が同じ月齢のときはようやく初めて指差しができて(自発ですかね?)、発語はまだでした。それでも今は定型発達してます!
なので、書いておられることだけだったら、まだまだ定型発達の範囲内なのかなと思いました。
ただ、悩む気持ち、しんどい気持ちは痛いほどわかります😢
私もめちゃくちゃ不安でした。1歳前半が一番発達に不安を持ってたと思います。

• ママリ

ママリ

コメントとお子さんの事を教えて下さりありがとうございます。
    娘もできる事は少しずつ増えていますが、比べてしまいます…。

• 9月14日