※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもたちに知識を得させたいと考える女性が、家庭にどんな本を置けば良いか相談しています。

本がある家庭について
よく頭の良い子は家に本がたくさんあってそこで知識を得たと言っていますが、どんな本を家に置いているのでしょうか?
恥ずかしながら今まで読書をしてこなかったため、私自身文章力や語彙力が乏しいです。子どもたちにはそうなってほしくないので家に本をたくさん置きたいのですが、何を揃えたら良いのかわかりません。
家に本がたくさんある家庭で育った方、ぜひ教えていただきたいですよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

両親が本好きで月2?ぐらいで図書館に行ってました。
物心ついてからの記憶しかないのですが小説系が多かったと思います。
アガサ・クリスティや東野圭吾があった覚えはあります。
あとブラックジャックと火の鳥全巻、メジャーな童話の絵本がありました。

兄弟皆そこそこぐらいの学力(地元の高校入試で皆1位)で仕事もそこそこです。

ママリ

子供の本ですよね?
図書館で本を借りて、気に入った本があれば書店で購入したり、そのシリーズを揃えたりしています😊

ます

まずは絵本でいいと思います。
図書館連れて行ったり、図書館で手当たり次第借りてきてお気に入りを見つけてもらうなど。

シリーズでお気に入りができたならそのシリーズで揃えてあげるとか。

うちは母親こそ図書館に行ったりしてました、家の本が多いってことはなかったです。
本が多いだけではなんの効果もないと思うので、一緒に読むことも大事かなぁと思ってます。

私自身は覚えてる限りクレヨン王国シリーズ、ファーブル昆虫記、伝記を4〜5人、それら読むことでわからない語句を調べるのに国語辞典って感じで持ってました。
小学校の図書館では(はだしのゲン)を全巻借りて読みました。