※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
サプリ・健康

錠剤が飲めない場合、病院の先生か薬剤師に相談しましょう。割って飲むこともできますが、必ず確認が必要です。

大人で錠剤やカプセル飲めないって方どうしてますか?
病院の先生に錠剤飲めないんですけど、、って言ったらいいんですかね?それとも薬剤師?

粉やシロップがない場合、錠剤しかないですがその場合割ったりしてもいいんですかね?(今まで割っちゃってましたが、、)
おくすり飲めたねとか使っても全く飲めません

コメント

🫧

カプセルと大きめの錠剤が飲めないんですが
こういうお薬出すね~と先生が言う時にお願いしてます😂
良い大人が恥ずかしですが粉も苦手なので出来れば錠剤がいいんですが
あまり大きいのは飲めなくて…って感じでお話してます🤣

  • ちゃむ

    ちゃむ


    先生に言えばいいんですね!
    私が行ってる病院だと「じゃ薬貰ってね」とすぐ出てみたいな雰囲気で毎回忘れちゃって、、
    「錠剤出しとくね」とかだったら粉にしてくださいって言いやすいんですけど「薬貰ってね」しか言わないのでどういう薬か分からずもし最初から粉だったら、、とか考えちゃって😅

    とりあえず先生に相談してみます!

    ありがとうございました😊

    • 9月12日
れい

処方の時にお願いしないとむちゃくちゃ時間かかりますよー

割っていいもの駄目なものがあるので、割りたいなら確認してからです
割ると胃酸の影響で効かなくなるとかあります

  • ちゃむ

    ちゃむ


    ありがとうございます!

    そうですよね、薬剤師だと時間かかりますよね💦
    先生にお願いしてみます!

    割っちゃダメなのあると分かりつつ毎回聞くの忘れ電話するのも面倒くさく割っちゃってます😅
    基本錠剤、カプセルは割っちゃっいけないんですよね😅

    • 9月12日
  • れい

    れい

    割っていいものの方が多いはずですけどねー
    粉の方が不味くて飲みにくいので
    念の為確認って感じです

    • 9月12日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    コーティングされてるようなものは確かダメなんですよね😅

    次から確認してみます💦

    • 9月12日
hywa

薬剤師です。
大きいものだと喉に引っかかったりしますよね。
薬剤師に相談するとそこから医者に問い合わせして変更、となるので、やっぱり診察時先生に伝えるのがいいかと思います。
でも薬剤師に相談しても、対応はしてくれるはずですよ。

薬によって割っていいもの、悪いものがあります。
これは薬剤師に聞けばわかりますので聞いてみてください!
あとは口腔内崩壊錠がある薬であれば、そちらに変更してもらえたら、口で溶かしちゃえばいいので飲みやすいかなーと思います!

  • ちゃむ

    ちゃむ


    ありがとうございます!
    小さいものもダメなんですよね😭直径5mmで頑張ってギリギリ飲み込めるくらいなんです😅

    ゼリーなども小さくなるまで噛み砕かないと飲み込めない人なので錠剤だとかなり厳しく😅

    待つのは全然いいのですが薬剤師さんや先生にも迷惑かかっちゃうので診察時に伝えられそうなら先生に伝えようと思います!

    • 9月12日
  • hywa

    hywa


    高齢の方のケースで恐縮ですが、飲めない方には薬局で粉砕することもありますよ!
    どうしてもって時は先生に相談してみてください。

    • 9月12日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    そうなんですね!相談してみます!
    ありがとうございました🙂‍↕️

    • 9月12日