※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐いた時、病院受診の基準は?吐き戻しと嘔吐の違いが分からず悩んでいます。熱はなく、普段通りの様子です。胃腸炎の症状はありますか?9ヶ月と8ヶ月の赤ちゃんです。

赤ちゃんの嘔吐?吐き戻し?
どのような症状だったら病院を受診しますか?

最近離乳食を食べると嗚咽をすることがあります。
今日も離乳食の途中で泣き始めてしまい全く進まなかったので早々に切り上げてミルクにしたのですが180くらい飲んで最後のほうでおえっとなって飲んだものと食べた物を全部吐きました。

吐き戻しと嘔吐の区別が付かず病院を受診するべきか悩んでいます。
熱はなく吐いた後はいつも通りの様子です。

胃腸炎などの場合はわかりやすい症状があるのでしょうか?

生後9ヶ月
生後8ヶ月

コメント

さー

胃腸炎での嘔吐だとたん時間で何回も吐いてしまうと思います。あと発熱か、嘔吐が治まって下痢が始まるとか。
でも嘔吐は1.2日で良くなり長引く印象はないです。最近ということは何日も続いているのでしょうか?🤔
便秘で吐くこともあります!うんちは出てますか?🥺

• さー

さー

たん時間→短時間です🙇🏻‍♀️💦

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    すみません、書き方がわかりにくかったかもですが最近離乳食を食べると嗚咽する感じです💦
    嘔吐したあとお風呂入って出たころにはニコニコ遊んでました😅
    麦茶を飲ませたらすぐ飲めたので吐き戻しですかね??
    先日は咳き込んでその勢い?で吐いたりもあり、吐き戻しと具合が悪くて吐いてるかの区別が全くつかず悩んでました😓
    うんちは緩めですが毎日出ています、

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

嘔吐と吐き戻し心配になりますよね。
多分、お腹苦しくての吐き戻しなのでは無いかなと思いました。
離乳食と一緒にミルクをあげる時は、少なめ足りないぐらいに調整してあげるといいと思います!

嘔吐と胃腸炎の時は、もっと吐きます。1時間のうちに3-4回ぐらい戻しちゃうので、その後治まってるようなら、大丈夫かなと思います。
あと胃腸炎の時は、下痢もしてる事が多かったので、下痢もなく元気そうなら大丈夫だと思います!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    離乳食を半分以上残したのでミルク多めにと思って飲めそうなだけあげちゃいました💦
    ごくごくいつも通り飲んでたので吐き戻しですかね…😓
    お風呂入れたあとニコニコ遊んでました💦
    麦茶ちょっと飲んでさっき寝ました😅
    胃腸炎だとわかりやすく症状でる感じですかね…
    様子見てみます!

• 9月12日
もーすぐママ

離乳食の後のミルクを少しずらしてあげたらどうでしょうか?
毎日吐くなら一度病院で相談してもいいかもしれないですね💦
うちも2ヶ月か3ヶ月のとき吐き戻しが多くて受診しました💥
上の子たちも吐き戻し多かったのですが飲んですぐ吐く感じでしたが長女は飲んで1時間くらいでゲボッって勢いよく吐いてたので行きました💦
結果は体重も増えてるので飲み過ぎかな?って言われましたが今思えば乳製品の消化管アレルギーなので私が食べたものが母乳を通して行ってたのかな?って感じです🥲
育児相談とかがあればそちらで相談してもいいかもしれないです😊

• ママリ

ママリ

そうしてみます!
    いつも食べ終わったあとすぐあげてました💦
    今のところ嘔吐は今日のみで、最近離乳食食べる時におえおえするようになって吐きそうなことは何度かあります😓
    吐いた後は元気そうに見えます🤔
    しばらく様子見てみます!
    ありがとうございます😭‼️

• 9月12日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

離乳食の形態が合ってないのかもしれないですね😵
    長女も早めに5倍粥や軟飯あげたりしたらオエオエしてました😅
    一つ前のレベルに下げてあげたりベビーフードに頼ったりしました😊
    吐いたりすると心配になりますよね😣

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

二回食に移行した段階で細かくした野菜とかあげ始めたのですが全くダメで、ペーストまではいかないけどちょっと手前くらいの形状にしてみたんですが、それでもオエオエしてました🥲
    一旦ペーストに戻しても良さそうですね😭
    元々吐き戻しは少ないタイプなんですが、離乳食始めてから大量に吐いたのは今日で2回目で💦
    1回目の時は泣いて咳き込んで勢いよく吐いたので、なんとなく理由もわかったのですが今日はなんで吐いたんだろう?って考えてたら具合が悪くて吐いてるのか、単純な吐き戻しなのかがわからなくなってしまい悩んでました💦
    相談できて助かりました🙇🏻‍♀️

• 9月12日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

喉に引っかかる感じがあるのかもしれないですね😵‍💫
    ペーストに戻してオエオエしなくなれば解決ですがそれでもオエオエするとか大量に吐くとかならやっぱり病院で相談してもいいかもですね😫💥

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちも吐き戻しが多く、病院の受診を悩んでいましたが、離乳食後のミルクを減らしたところ吐き戻しがほぼ無くなりました!
離乳食後に180飲ませてたんですが、思い切って120ぐらいにしたところ吐かなくなりました!
(離乳食は100〜120gぐらいです)
でも、ミルク足りずに泣く時もあり適量が分かりません🥺
飲ませると吐くし、飲ませないと泣くし…難しいですよね🥲
ミルク減らしても吐くようなら一度受診してもいいかもですね😭

はじめてのママリ🔰

離乳食初期でペースト状のものをあげていたかと思いますが、中期になると舌で潰せる程度の柔らかさのものが食べれるようになります。その粒感?食感?に慣れていないので嗚咽することがあるみたいです!
うちの子もおえおえたまにします!!吐いたことはないですが、