※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

義実家の近くに住んでいる方の感じや、今後の家の建設計画、義両親との関係について相談しています。

義実家の近くに住んでる方、どんな感じですか?

今は車で20分ほどの距離に住んでいますが、おそらく3年以内には義実家の近くに家を建てる予定です。同じ町内なのでおそらく車で10分圏内になると思います。
私の実家は遠くなりますが同じ県内で、引っ越すと車で一時間弱ほどになります。

どれくらいの頻度で顔を合わせているか、子どもを預けたりしてるかなど、、

ママリを見てると義実家近くに家を建てるもんじゃない、と言う意見が多く少し不安に思っています😂

仲は特に悪くなく、義両親も良い方で、今は1.2ヶ月に一回食事をしに行くだけで程よい距離感と思っていますが、、
やっぱり変わりますかねー😭

コメント

はじめてのママリ🔰

近くに住んでます。
めっっちゃ嫌です!笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😂笑
    1番嫌なことは、なんでしょうか?😭差し支えなければ教えてください😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

干渉されることですね。
    アポ無し訪問無視し続けたらなくなりましたが。
    出かけてたら、前通ったら車ないけど出かけてるの?誘ってくれない。とLINEが来ます。
    自分の家族呼んでたら、そっちの家族は呼んで、うちは呼んでくれない。と言われる。
    近くにいるんだからと毎週会う催促がくる。
    ってかんじですねー。

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

やばい、、それはストレスですね😨😭!!旦那さんも、なんとか言って欲しいですね💦
    お家は隣とかでしょうか?💦

私も今の状況と変わること覚悟したいと思います😭

• 9月13日
ままり

義実家は、県内ですが1時間かからないぐらいに住んでいます。
別に子供を見てほしいとか、こちらから何か言ったわけじゃないのに、めっちゃ近く(車で10分ぐらい)に引っ越してくるみたいです。
ありがたいような、気をつかうような…
今は1ヶ月に1回は子守りしてもらっています。

• ママリ

ママリ

まさかの義実家が近づいてくるパターン🫢!笑
    いきなり言われるとびっくりですよね💦😂

• 9月13日
minari

うちは義実家前に建てました🏠
そんなに干渉してこない方たちなので、うまくやってるかなと思います🙂義両親も、近くにいてくれたら気持ち的に安心って言ってくれてて、でも、うちの方がよく風邪引いたり病気して、晩御飯作ったのお裾分けしてもらったりする機会が多く、助けてもらってます😌
まぁ、収穫した野菜とか持ってアポ無しで来類時も有るので、パジャマでゴロゴロは出来ないですけど、基本的にすごく良い人たちなので許容範囲です!

• ママリ

ママリ

なるほどー!義両親も畑やってるんで、やはりアポ無し訪問覚悟しといた方が良さげですね😭
    ありがとうございます!!

• 9月13日
ままり

うちも月に1,2度の食事など程よい距離感でのお付き合いでした❗️た‼️たです❗️

甘かった。
隣に家を建てると、孫見たさに毎日アポ無し訪問。

何かあった時にと思って渡していた合鍵で勝手に家に入られた←雨の為洗濯を取り込むなど、悪意はありません。

しばらくは我慢してたのですが、2人目妊娠中になると気が休まらず、精神的に疲れて旦那に泣きながら、来る時は連絡が欲しい、頻度を減らして欲しいお願いしました。
もちろん印象は悪くなりますよね😂

良い義両親でも、若い親の様にはいきません。
怪我させたこと数回、危険なこと注意しない、カビてるのに気づかずに食べさせようとした

結局、預けたのは怪我させた時のみ、それからは5年間一度も預けていません。

• ママリ

ママリ

えー!勝手に入られるのは嫌ですね🤢💦それはストレスすぎます!!
    しかも子どもにそんなことされたら、、さすがに耐えきれませんね💢🤛!!
    その辺気を遣ってもらいたいですがやはり難しいですよね、、😭

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月に1.2回食事するくらいで程よい距離感でした。

が、距離が近くなった途端、姑の口出しが酷くなり耐えられなくなり、今はなるべく会わないようにしてます。

今まで仲良く上手く行ってただけ、残念です。