※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が水っぽい黄色のうんちと吐き戻しをしています。体温は37.3℃で元気ですが、病院受診が必要か不安です。どんな症状で受診すべきか教えてください。

生後2ヶ月の男の子を育てています。

うちの子は基本2日に1回の排便なのですが
昨日から水っぽい黄色のうんちと量が多めの吐き戻しをしています。

体温は37.3ぐらいで、元気に動き回るしよく喋ってよく笑っています。

旦那とは、クーラーでお腹を下してるだけなんじゃないかと話しています。

病院を受診する程でもないんでしょうか…?

病院受診した方がいい症状は、どんなんでしょうか?
教えていただきたいです。

コメント

様子見でいんじゃないですかね。
母乳ならその様なうんちが出ますよ。

• れい

れい

母乳は、朝一だけあげてます💦

様子見てみます!
    ありがとうございます!

• 9月12日

退会ユーザー

吐き戻しは、飲んだ後ゲップがうまくいってないか、すぐ寝かせたら吐くし、ずっと吐き続けたら問題ですが、熱もないし元気なら問題ないです。
    泣き続けたり38度超えてたら即病院ですが。
    うんちは基本黄色く水の様なうんちなので大丈夫ですよ。

• 9月12日
  • れい

れい

ならよかったです…
    ありがとうございます😭

• 9月13日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

1週間くらい続いたら受診でいい気もします!
もしくは元気ないなとかミルクの飲み悪いなとか体温急に上がったとかあれば受診かなと。

• :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

念の為うんちの写真は撮って残しておくのがいいかと思います。

• 9月12日
  • れい

れい

様子見てみます!

助かりました😭
    すごく悩んでたので、、、

• 9月12日
  • れい

れい

とっておきます💦

• 9月12日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

悩みますよね^^;
    うちも下の子の時に水様便1週間続いて受診しました^^;
    特に問題無かったですが……
    うんちの写真はオムツ持ってみせるのは不衛生なのでそうして欲しいと病院で言われたことがあります!

なんともなく早く良くなりますように!

• 9月12日
  • れい

れい

一応撮っておきました💦

ありがとうございます😭♡

• 9月13日
♥

ずっと泣き続けて機嫌が悪いとかでなければ様子見でいいと思います☺️
離乳食が始まるまではうんちは基本緩いと思います!

• れい

れい

なんでも気にしすぎてしまって、1人で迷ってたので助かります😭

ありがとうございます😭

• 9月12日
  • ♥

うちの子も吐き戻しかなり多かったですよ!バケツひっくり返したくらい!笑
    寝かせたら秒でびしょびしょで何度も着替えてました😞
    母乳だったので飲んだ量もわからず、今思えば飲み過ぎだったかな?とも思います😂
    赤ちゃんは胃がまっすぐで入口の締まりも弱いので横にしたら出てくるものです☺️個人差があるので吐き戻し全くありませんって子もいますけどね🥺
    しばらく縦抱きにしてから寝かせてあげたら少し減るかもしれません☺️

• 9月12日
  • れい

れい

私のとこも、それぐらい出る時ありますww
    吐き戻しは仕方ないですよね💦

洗濯物何回も回しますよねww

• 9月13日
りんりん

先日全く同じ感じで病院受診しました!
うちもずっと黄色の下痢が1日に9回と続いていましたが旦那に大丈夫と言われて、4日間様子見ていました。でも、4日目の夜に白い下痢が出たので慌てて#8000に電話しました。
ロタウイルスの可能性あるけど発熱・嘔吐してなければ朝の受診で大丈夫と言われ、5日目の朝受診しました!
受診結果は、ちょっと細菌が入っちゃった、でした。これくらいなら大丈夫、ただ発熱嘔吐があればすぐに来てと言われ、整腸剤とおしりが下痢で荒れていたのでクリームをもらいました!

• れい

れい

そーなんですね💦
    昨日は2回黄色の下痢したんでどーしようか悩んでます💦
    早めに受診はしてみよーと思います、、、。

• 9月13日
  • れい

れい

今日、5回も下痢気味なのしたので、病院行ってきましたあ💦
    同じく整腸剤をもらいましたw
    りんりんさんは、どーやってあげましたか?!
    後、ちゃんと下痢じゃないうんちが出たのって何日後ぐらいでしたか?!
    質問攻めすみません、、

• 9月13日
  • りんりん

りんりん

病院行けたみたいで良かったです!やっぱり行った方が安心ですよね🎶
    質問攻め大丈夫ですよ(´ω`*)
    粉を数滴の水で溶かしたのを指ですくって舌にのせた後ミルクを飲ませています!スプーンやスポイドで飲ませる方法もあるみたいですね(*^^*)
    整腸剤を飲んだ次の日には下痢と普通のうんちが混ざるようになりました!今日、薬を飲んで3日目ですがほぼ下痢はないです!ただ、うんちの回数はまだまだ多めです💦

• 9月13日
  • れい

れい

大きい病気にかかってないってわかるのとわからないのではやっぱり、気持ちが違います😭

その方法いいなと思うんですけど、嫌がったりしませんか?!味とかわかるんじゃないかなって思うんですけどね、、、

• 9月13日
  • りんりん

りんりん

初めては嫌がりました😭
    でも、即おっぱい突っ込んだら嫌な味を消したいのかいつもよりグイグイ吸い付いて自分から流し込んでました笑
    2回目以降は慣れたのか泣くことも無く薬→ミルクで飲めてます(*^^*)
    私も不味くて吐き出すのを心配してましたが、意外と飲んでくれてビックリです(*^^*)

• 9月13日
  • れい

れい

やっぱりそーですよね💦

ミルクに混ぜて飲ませてみよーかなって一回思ったんですが、ミルク飲まなくなるのが心配やしなーって思って、悩んでましたww

• 9月13日
  • りんりん

りんりん

うちは病院でミルクには混ぜないでって言われました💦
    理由は分かりませんが(>_<)

• 9月13日
  • れい

れい

今日お湯で飲ませてみたら飲んでくれました😭

薬局にも聞いてみたら、ミルクには混ぜない方がいいですかねぇって言われましたw

• 9月15日
  • りんりん

りんりん

無事飲んでくれたようで良かったです😊

• 9月15日
  • れい

れい

ありがとうございます😭

飲んでくれたのはいいんですけど、中々直らなくて、時々3番の色に近いうんちが出てるので、また病院行こーかなと思ってます😭

• 9月16日