※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

利き手は2歳ごろにわかることがあります。左利きの可能性もありますが、遺伝するかはわかりません。

こどもの利き手っていつわかりますか?
もうすぐ2歳なんですが、スプーンフォークが左の方が上手い気がして、、一応、右利きのつもりで育てているんですがボールを投げる時も絶対左です。
パパ、私の父も左利きなんですが、遺伝しませんもんね🤔

コメント

ミニー

親の仕草を真似するかと思うので
2人ともだと自然とそういうものだと思って
左で持ってるのかもですね☺️

🐨

描くときも左だったら、左かも🤔?
4歳ぐらいで分かると思います😌

調べたら、片方が左利きだと20%くらいの確率で遺伝するみたいです😳

はじめてのママリ

下の子が左利きですが、家族にも身内にも左利きだれもいません😂‪💡‬

1歳頃にすでに、左で持つことが多くて、右にしたほうがお箸とか教えやすいな🤔
と思って変えてあげる努力してましたが、やはり左がやりやすく…。無理に治すことないよ😊💡‬と、保健師さんに言われそのまま…

4歳になり、保育園でちゃんと左手でお箸上手に持てるようになりました😂(笑)✨
親が教えなくても、ちゃんとできるんだね🥺と感心します

はじめてのママリ🔰

2歳3歳ぐらいにはわかった覚えあります。
長女が左にスプーンとか持ってたので先生から右に直しますか?と言われて治してもらい今右利きです!

次女も同じように左で先生から言われたのでお願いします。と言ったら治らず左でいいやーって思ってたら両利きなっていて
鉛筆は左、ご飯は右、ハサミも右なってます😂
ハサミは左利き用買ってたんですが先生が右利き用勝手と言われました🤣

ママリ

2歳4ヶ月ですが、長男も未だに分かりません🤔
でも使うのが左手の方が多いので長男も左利きなのかなって思いますが、たまに右手で食べたりおもちゃ持ったりもするしって感じで未だにわからないです😅

私の家系は左利き一切いなくて、
旦那の家系は旦那のおばあちゃんだけ左利きですがあとは皆右利きです😂

3〜4歳くらいには箸も持ち始めるしはっきりしてくるのではないでしょうか??😳