※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中で夜型になってしまい悩んでいます。朝型に戻りたいけど、家事や子供のスケジュールで難しいです。朝型と夜型、どちらがいいか考えています。

夜型から抜け出せません(笑)生後11ヶ月になります。
旦那の起床が7時、帰宅がいつも21時頃です。
お風呂に1人で入れるのが不安で、服の脱ぎ着せだけお願いする感じになると、どうしてもお風呂が21時半をすぎ😅
あがって私が支度をして眠くなるのを待ち寝かしつけは23時から🤣
私達は7時おきで子どもが寝ているうちに洗濯を干し、夕飯を作り、掃除をして子供は9時に起こします。
朝型にしなきゃと思うのですが、同じ部屋で寝ているので旦那の起床前にぎゃーぎゃーやると邪魔になりそうで…そして夕飯作る時間がなくなるのが不安でずっとこの生活です🙄
9時起床
12時半頃から14時に昼寝
18時から19時半まで夕寝…
23時半就寝😅
保育園は考えていないので別に困る事はないのですが、さすがに夜型すぎますよね(笑)子供は今の生活で特にぐずる事もなく機嫌よくやっていますが、寝る直前まで子どもに振り回されるのも疲れてきました…
勝手ながら子どもの寝てる時間は音立てたら起きちゃうし、自分も休みたいので家事しません😅朝作業できなかったら…一人遊びを見張りつつしかないですよね。
朝型と夜型どっちが楽かなと考えたりします(笑)
お風呂も動き回るので自分が、洗うの待っててくれるかとか不安です🤣
皆さんは1日家事を、どうやって乗り切っていますか?

コメント

ぺ

私は子供が早く寝てくれた方が自分の時間ができて嬉しいので早寝早起きにしてます。6〜7時起床、19〜20時就寝で朝は子供と一緒に起きてます。
午前中に洗濯してから児童館で遊び、12時〜14時(長いと15時前まで)昼寝してます。一緒に寝るときもあればこの間に作り置き、簡単な掃除などをするときもあります。
夕飯の支度は大体昼寝から起きてからしてます。子供はずっと私の足元をうろちょろしてます(笑)
お風呂は自分が洗い終わるまで脱衣所でバウンサー待機です。でも最近は待てなくて泣くことが多いので、浅ーくお湯を張って先に子供を洗って中で遊んで待っててもらってます。
掃除は夜子供が寝てから部屋を片付けてクイックルするくらいです(笑)大掛かりなのは夫が休みの日にやります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに最近本当に早く寝て欲しくて(笑)
    スケジュール教えてくださりありがとうございます😊
    すごい理想です😭✨ハイハイできるようになって、確かに台所にいるとずっとうちの子もいるので、その間にご飯作れますよね🤔挑戦してみます!

• 9月16日
ミニー

朝方で
小さいうちから普通に生活してましたが
特に起きるとかは無かったです!

わたし的には夜は
19時には寝てもらってゆっくりした方がらくですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!19時に寝てくれたらその後最高です(笑)
    いつも寝る寸前までずっと一緒で、寝てる間に朝の家事タイムがなんか損に思えて🤣
    挑戦してみます😭

• 9月16日
さっちん🔰

うちと似たような生活リズムです😭😭😭
家族みんなが寝る体制に入らないと寝てくれず、早く寝かしつけられたところで夫が帰ってきた音で起きてしまいます😅
朝型にすべきかと思いつつ、元気ならなんでもいいかと諦めモードです...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました!何時に寝かしつけてるかのグラフ見る度に凹んでいました🥹
    ここまで来たら変えられないかなと思いつつ変えたくて😣すぐ挫折するかもですが(笑)

• 9月16日
にゃん

私は夜早く寝てもらって自分時間を作りたいのと上がいるので上の子のリズムに合わせて早寝を心がけています。

朝はみんなで6時半〜7時に起きて
上の子は9時から幼稚園
上の子が出たら下をベビーサークル内で遊ばせておいてその間に掃除洗濯朝食の片付け。それをしている間に次男は勝手に1回目のお昼寝してます。
10時半くらいに起きるのでそこから支援センター行くか買い物へ。
2時前に長男迎えにいって、帰って子供二人で遊んでいる間に洗濯物の片付け。17時頃から晩御飯の支度をするのでそれまでは三人で遊んでいます。

晩御飯の支度をし始めると次男は勝手に寝始めるので長男は一人で遊ばせておいて晩御飯の支度。
6時から晩御飯、7時過ぎにみんなでお風呂
8時〜8時半にはお布団に入って9時から自分の時間になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上にお子様いらっしゃるとそうなりますよね🤔合わせてあげなきゃですもんね😣
    すごい、理想適です✨一人で寝てくれるのも羨ましいです🥹やはりご飯の支度を日中にして早く寝てもらうのがいいのかなぁと思い始めました😭

• 9月16日