※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなゆん
子育て・グッズ

最後の授乳から4時間半経過し、まだ寝ています。起こして飲ませた方がいいでしょうか?0ヶ月の内は4時間以上空けずに起こしていたが、体重増加は十分。1ヶ月健診で指示がなく、どうしたらいいかわかりません。

生後1ヶ月になったばかりの娘を完全母乳で育てています。
いま、最後の授乳から4時間半が経っていますが、まだぐっすり寝ています。
起こして飲ませた方がいいですか?
0ヶ月の内は、4時間以上は空けないように起こして飲ませていたのですが…
体重増加は出生時2800g、1ヶ月健診で4600gで十分すぎるほど増えてました。
1ヶ月健診でなんの指示もなく、どうしたらいいか分かりません(-ω-;)

コメント

deleted user

桶谷式の助産師さんは、3時間以上授乳間隔かけない方が良いっていいます😄
完母でしっかり、育っててすごいですね❤

  • deleted user

    退会ユーザー

    桶谷式は3時間あいたら赤ちゃん起こしてのましてよいと言いますが、
    保健師や病院の人は体重増加良好なら寝かせといてよいとちがうこというかもしれません💦
    ただ、お乳は生鮮食品ですし、生後1カ月だと、4時間もあくとおっぱいはりませんか?
    個人的には、赤ちゃん起こしてのましたあげたほうがよいかなとおもいました😄

    • 4月20日
るーママ

私は眠らせていました。起こすのなんだか可哀想で(^_^;)体重増えてたし、いいかな~ってあんま気にとめず我が子のペースなんかなぁと思ってやってましたよ(^^)

今じゃおデブです。笑

maki

私も 寝かせておきましたよ ☺️
かなゆん さんのお子さんぐらいの体重増加があったので、
そこまで気にせず 飲みたいと泣く時に授乳してあげてます 😊

あい

私も完母ですが、寝かせています!むしろココ3日間21時~22時に寝る→4時頃起きて飲む→寝るのパターンで6~7時間寝てますよ!ムチムチボディの体重も日増し40gずつ増えてます(^^)

いちか

私はおっぱいがはってくるので起こしてます!
0ヶ月の時は3時間~3時間半で起こしてましたが、最近は4~5時間で起こすようにしてます。
おっぱいがはらなければ欲しがるまで寝かせておきたいですが…

まあ

生後1ヶ月までは3時間以上空けないように言われましたが、1ヶ月健診で体重の伸びも順調だったので、授乳は赤ちゃんに任せて良いと先生から言われました。
なので、3時間空いても眠っていればそのままにしていましたし、おっぱいが張ってきて飲んで欲しい時は起こして飲ませていました。それでも起きなければ、圧抜き程度に搾乳していましたが、次第に赤ちゃんの飲む量に合わせておっぱいの張りも落ち着いて来ますよ。

あんず

1ヶ月健診後から完母で育ててます!
うちもたまに4〜5時間空くことがありますが、起きるまで寝かせてます!
始め起こして飲ませてたら泣いてから飲ませるより飲みが悪かったので起きてからするようにしました!

かなゆん


まとめてのお返事でごめんなさいm(_ _)m
みなさんのコメント読ませていただきましたが、大体の方が起きるまであげていないとのことだったので、自分のおっぱいの張りと相談しながら、娘の起きるタイミングであげようと思います!
グッドアンサーは全て参考になったので、全員にしたいのですができないので…泣
最初にコメント下さった方にさせていただきます!
皆さん、ありがとうございました!