※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの登園しぶりの原因や対処法について知りたいです。

お子さんが登園拒否や登園しぶりがあった方で
原因がわかった方いらっしゃいますか?

今は成長してあの時はこうだったのかも、
とわかったという方もコメントお願いします。

子どもの登園しぶりに悩まされてます💦

コメント

ひよこ。

ママがいい!家がいい!自由にできる!そんな理由かなーと。☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    やっぱりそうですよねー笑
    私自身がインドアでお家大好き人間なので…😂

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の職員です。

①保護者と離れる瞬間が寂しい。行ってしまえば楽しく過ごせる

②お家が違った環境になっている。夫婦不仲や、下の子が産まれた、家族が病気等

主に①のお子さんが多い印象です。年長さんになっても泣きながら登園する男の子、女の子いました☺️

後は稀に、園内に意地悪な子がいて苦手。先生が怖い。とかですかね?朝の登園しぶりは困りますよね😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    幼稚園の先生からのお話とても参考になります!

①のパターンが多いのですね〜!うちの場合②は少し当てはまっていて少し前に引っ越しで環境がガラっと変わってしまい、前の幼稚園の方が良かったと今でも時々口にしてます…慣れれば大丈夫かと思い、なんとか通わせてますがもう転園してから半年くらい経ちました😢

前の園ではしぶりもなく毎日笑顔で行けてたのですが、こっちにきてからは園でもあまり積極的に遊んだりしてないようです💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境変わると大人も子供も心がザワザワしますよね💦

ちなみに私自身も幼稚園〜小学校低学年は登園、登校しぶりしてました。
    翌日の予告されてる活動(折り紙等)が上手に出来るか不安、気の強い友達が不機嫌になると気を使うから疲れる、など自分の気が弱い、心配性な性格故に、朝が嫌で嫌で…親も苦労したと思います😅

うちの年中の娘も同じタイプなので心配も尽きませんが、長い目で見守っていくしかないのかなと😭
    3歳を過ぎると子供の社会も結構複雑そうなので疲れるんでしょうね😂

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

家が変わって家の中でも落ち着かない、周りの道も違うし、お友達も先生も変わってパニックだったのかもしれないですよね💦
    確かにお友達関係は出来上がってるところに入らなくてはならなかったので随分しんどかったかもしれません…今もそんなに馴染めてはないのですが😢

私も恥ずかしがりだし緊張しいなので子どもの気持ちは痛いほどわかります💦
    もう少し見守ってみますね!
    ありがとうございます☺️

• 9月12日
はじめてのママリ

うちは1歳から保育園に行っていてもうすぐ5歳になりますが、ようやく最近すんなり行ってくれるようになりました。

それまではバタバタして泣いたり、しがみついて離れなかったりとすごかったです。今も休み明けは行きたくないと言ってますが。

最近なんであの時泣いてたの?って気になったので聞いてみたところママが良かった。家の方が楽しい。でした。
大人も仕事行く前に憂鬱な気分になるように子供もそうなのかなって思いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

うちの子も5歳です☺️
    ちょっと繊細なタイプではあるので、きっと家でゆったり過ごす時間が心地よいのですよね…私もお家だいすき人間なのですごく気持ちはわかります😂

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私も年少〜小1の今まで登園&登校しぶりに悩んでます😭
原因は学校で失敗するのが怖いからみたいです。
大人だってそうだよなぁとか、仕事行かなくていいんだったら行きたくないよなとか考えてます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    周りにはあまり登園しぶりで悩んでる方がいないので、自分だけじゃないんだなーと励みになります☺️
    お子さんもしかして少し繊細なタイプですか?私自身も失敗恐れるタイプなのでなんかすごいわかります😂

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りにもあんまりいなくて、いつも登校中めっちゃ見られてます😅

確かに繊細かもです!変化とか新しいことが苦手ですね…やったことない事はまず挑戦しないです😣

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

わかります💦やったことないことやらないですよね💦習い事とかもさせたいですが他の子がいるなら無理、と行きたがりません😭

上に小学生いるんですが、こちらも不安感強めで毎日母子登校です😂同じですね😂

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの上の子はチャレンジ派なので、新しい公園に行くと上はすぐ遊具行っちゃうし下は固まってます😅

うちも毎日母子登校です!仲間がいて嬉しいです☺️
    学校で失敗するより通学路でギャン泣きしてる方が気になるだろ…って心の中で突っ込んでます😅

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

おかげさまで小学校は色々な先生と顔見知りです🤣

わかりすぎます😂
    衣替えの時なかなかうまくいかなくて1人だけ長袖の方が目立つだろーって思ってました😂一緒です笑

• 9月12日
もふもふ

うちの子は「家がいい!ママといたい!」でした😂
共感してあげつつ、幼稚園に着いたらハグして、すぐに先生にバトンタッチしてました笑
もう言えることは、子供自身が慣れることしかないかなと💦それまでは本当に親が辛抱してイライラしないでとにかく笑顔でバイバイすることかなと。
知り合いの子が幼稚園3年間毎日泣いて登園してたと聞いたことがあり、そういう子もいると分かってからは心が軽くなりました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    家で何もしなくていいの楽ちんですもんね…私自身も人が多いところ疲れちゃうタイプなのできっと子どももそうなんだろうと😂慣れるのに時間がかかる子なんだろうなとはなんとなく感じてます…
    今は辛抱ですね〜😂

• 9月12日
こっこ

ママがいい
家にいたい
お休みの方が好き
運動会の練習が嫌だ
仲良しのお友達がお休み
体調が優れない
保育園行くと疲れる←笑

息子が当時、そして現在言っているのはこんな感じの理由です😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    きっと疲れちゃうんですよね…💦とはいえ毎日休ませる訳にもいかないのであの手この手でいかせてますが…もう少し成長すると変わってくるかもしれませんね😂

• 9月12日
  • こっこ

こっこ

対応するのしんどいですよね🥲
    うちは繊細でおとなしいタイプなので、大勢の中で過ごすのはもしかしたらしんどいのかもしれないです。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

毎日なので積み重ねでふとした瞬間に疲れたなーってなっちゃう時はありますね…😮‍💨

うちの子も多分繊細です…
    主人の転勤で仕方なく転園したんですが、なかなか新しい環境に馴染むのが難しいみたいで登園しぶりに繋がってしまいました😭

• 9月12日
  • こっこ

こっこ

転園されたんですね🥲それだと登園しぶりに繋がることも当然あるだろうし、もちろん心配とは思いますが、心配しすぎる必要ないと思います。大人も初めての環境や、大きな環境の変化って大変ですしね😭

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

前の園ではしぶりとかなかったので、子どもはすぐ慣れるだろうと思ってしまいました…😢

転園先も前より小規模な所を選んで先生にもしぶりがあること相談していますが…全く知らない土地にきたので環境の変化が大きすぎてついていけてないのかもしれません💦

• 9月13日