※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s chan
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしゃぶりを使って寝ることについて悩んでいます。手しゃぶりをするくせがあり、おしゃぶりを使っているけど、他の赤ちゃんはもう卒業しているのか心配しています。歯並びへの影響も気にしています。

昨日の夜からスワドルなしにしましたが結構起きました😭 手は1ヶ月前くらいから出してたので問題なさそうなのですが、足がバタッとなるからかふぇーんって泣いて起きます。でも起きたらお口をパクパクしてるのでおしゃぶり差したら一瞬で寝ます。

指をしゃぶられるよりいいかなと思いおしゃぶり使ってますがこの月齢って皆様もう卒業してるんですかね、、ママリさんでみてると3〜4ヶ月に卒業してる方多くて焦ってます、、うちはスワドルもやっとなのに、、😭

やっぱり歯並びとか悪くなっちゃうんでしょうか、、娘はおしゃぶりないと手をしゃぶってしまって(胎児の頃からエコー見るとよく手を口に入れてました🤣笑)手しゃぶりはなかなか治らないと聞くのでおしゃぶり与えてます、あとすぐ寝てくれるので楽でついつい使っちゃってます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

どうせまたおしゃぶり辞めたい時に苦労すると思うので、どうせならここで何にも頼らず寝かせる練習する方が楽じゃないでしょうか😂

  • s chan

    s chan


    そうですよね 😭 いつ苦労するか、って話ですもんね😂😂

    • 9月12日
たぬき

うちの上の子は好きなだけおしゃぶり吸わせてましたが1歳過ぎて喋りだしたらいらーんっと勝手に卒業してましたよ☺️
歯並びも綺麗です🫶🏻
おしゃぶりあったからか指吸ったことないと言えるくらい指には興味無さそうでした☺️
下の子はおしゃぶりを上の子に取られがちで結局使えないタイプの子になりました😂笑
完母にも関わらず歯並びは重なってしまってます🥲
そしてめちゃくちゃ指吸うので…これはもう体についてるものだし喋るのに寝る時は必ず指なのでどうしたもんかと思ってます😮‍💨

  • s chan

    s chan


    教えてくださりありがとうございます!
    うちもいとこが2歳くらいまで使ってたけど、そのうち自分で、いらなーいってしてました( 笑 )歯並びも綺麗です✨ そう言ったお話聞けて安心です✨ 助産師さんにも、指は癖になったら治らなくなるからおしゃぶりの方が全然いいよって言われました!
    下のお子様のお話もありがとうございます、歯並びはおしゃぶりや哺乳瓶はあんまり関係ないんですかね 😧✨ とても参考になりました ! いらない〜ってなるまでは指を吸いそうならおしゃぶりを与えようかなと思います ☺️

    • 9月12日
  • たぬき

    たぬき


    本当に勝手に卒業するんですよね☺️✨ ちょっと寂しいくらいに笑
    むしろ下の子おしゃぶりしてたら歯並び綺麗なってたと思うと歯医者に言われました🥲
    同じ遺伝子で上の子おしゃぶりでこんなに綺麗ならこの子もさせとったら綺麗やったやろうにーって😭
    あと上の子の時コロナ禍だったんですがおしゃぶりすると口が塞げるので感染予防になるとかも聞きました☺️

    • 9月12日
  • s chan

    s chan


    抱っこねんねを自然に卒業するように、無い方が居心地良くなったら自然と卒業するのでしょうかね、、💠✨
    歯医者さんがそう言ってたんですね😳それ聞いて安心です✨
    感染予防にもなるの良いですね✨✨
    無いと手を吸ってしまったりするうちは与えようかなと思いました☺️貴重なご意見ありがとうございました ☺️💖

    • 9月12日
  • たぬき

    たぬき


    本当にそんな感じです🥲
    いえいえ✨

    • 9月12日
はじめてのママリ

おしゃぶりというか哺乳瓶の乳首ですが、寝ない時は全然使っちゃってます😂
指よりはいいかな〜と
今はまだ使ってても大丈夫だと思ってます🥹(勝手に笑)

  • s chan

    s chan


    指よりは全然いいって病院でも言われました、指は癖になったら治らなくなるよーって😭
    1〜2歳まではいいって言いますよね😳✨

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

グッドアンサーしてるのにごめんなさい。うちの子1歳4ヶ月でもおしゃぶりで寝てます。
でも上の子おしゃぶり嫌がってしなかったですが、口呼吸になってしまい、おしゃぶりは口呼吸の防止になるというのでメリットあるなと思ってます。
楽なものはやめないと…罪悪感となりますが、メリットあります。
寝てくれるなら親子共に良いと思います。

  • s chan

    s chan


    とんでもないです!コメントいただけてありがたいです。
    そうなんですね😳✨ 2歳くらいまで全然いいっていいますよね!うちのいとこ3歳くらいまで使ってましたよ🤣🤣でも歯並び綺麗です!
    なるほど!おしゃぶり口呼吸の防止になるの知りませんでした、私が口呼吸気味で、意識して直したのですがなかなか直すの大変なんで、娘も口呼吸になったらどうしよって思ってたので、防止になるならまだまだいいかなって思いました✨
    ですよね、私的にも指を吸われてそれが癖になるよりいいかなと思ったりしてます。ですがここで3ヶ月ごろやめたって方の投稿を何個か見て、え!?ってあせっちゃってました( 笑 )
    こちらもグッドアンサーしたいくらい参考になりました😳💖

    • 9月12日