※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり👶🏻
お金・保険

育休手当について、保育園を辞退すると手当がもらえなくなるか、復活するか迷っています。4月から保育園に入れて仕事と育児を両立できるか悩んでいます。

育休手当について教えてください🙇🏻‍♀️💦
役所に電話して聞いたらいいのですが、
タイミング悪いのかなかなか繋がらなくて😭

最初はとりあえず保育園申し込もうなんて思っていましたが
受かってそれを辞退してしまったらその後は育休手当って
もらえなくなりますよね…??
また、とりあえず通ってみてやっぱり休みたいとなっても
当たり前ですが育休手当は復活しないですよね?😂

まだ生後1ヶ月なので、
4月から保育園入れて育児と仕事の両立ができるのか
もっと一緒にいたくなるかわからなくて迷ってます…

コメント

はじめてのママリ🔰

辞退したら手当はでなくなります。一度通わせ始めたら何日までに仕事復帰してくださいって決まりがあるので復帰したら育休手当はそこまでしか出ません。そして一度復帰したら育休はそこで終わりで再取得は出来ません。
悩むようなら1歳までは育休は取れるので途中入園が出来るなら途中入園で復帰、4月入園でないと厳しい地域なら1歳時点と1歳半時点で不承諾通知を出せば育休延長できるので延長して1歳4月入園にすれば良いと思います。

• ままり👶🏻

ままり👶🏻

やっぱりそうですよね…💦
    ありがとうございます。
    保育園に途中入園できたらいいんですけど、ほぼほぼ無理なので4月に8ヶ月で入れるか保育園諦めて幼稚園にするかしか選択肢がなくて🥲

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳(2歳になる年度)の4月入園も難しいですか?
    年度途中は難しくても1歳の4月なら入れることも多いですよ。8月生まれだったら1歳8ヶ月で1歳児クラスに入園することになります。

• 9月12日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

そうなんです、役所でオンライン相談する機会がありまして
    例年のかんじだと1歳4月でも一番最高ランクでないと厳しいと言われてしまいました。
    兄弟枠ですでに埋まってしまう園もあるようで…
    入れるか入れないか、こればかりは運みたいなものですね😭

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域もそんな感じで言われてました😊
    仕事を辞めて後悔しそうなら取り敢えず預けてみて、無理だったら仕事を辞めて自宅保育にするのもありだと思いますよ😆復帰後に働き方を変える手もありますしね。
    1歳半くらいから自宅保育もしんどくなってくるので(現在1歳と2歳半を自宅保育してます)保育園も良いですよ〜😊昼ごはん作らなくていいのって本当に天国です笑

• 9月12日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

そうなんですね😳
    職場はいつ戻ってきてもいいよ~なかんじなので、辞めることはないとは思うのですが…
    みなさんよくおっしゃっていますが、やはり1歳半からが大変なんですね💦
    そのくらいから預けられたらいいですよね😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

育休手当は役所は全く関係ないです。聞くならハローワークですよ!

手続きをしてしまったら、もらえないし復活しないです💦

• ままり👶🏻

ままり👶🏻

あ、そうでしたね😳
    役所に電話繋がらなくてよかったです😂
    ありがとうございます。

• 9月12日
3児の母

入園辞退したら育休手当は貰えません😭

とりあえず通ってみてやっぱり休みたいというのも手当うんぬん関係なく、無理かと。そもそも育休中なら復帰が条件で入園が決まると思うので🥲

あとは、自治体にもよりますが辞退すると次保育園に入りたいってなったタイミングに順位がかなり下がるので入りにくくなります。

借金まみれ!って状況じゃないなら、1年間は普通に育休取れるので、ゆっくり考えてもいいと思います。

• ままり👶🏻

ままり👶🏻

そうですよね、、
    辞退すると順位も下がってしまうんですね💦
    働かなくてもやってはいけるけど貯金はできないかなぁというかんじです😔
    0歳4月入園逃したら途中入園はほぼ無理なようで、そうなると保育園は諦めて3歳まで自宅保育からの幼稚園コースになりそうです。
    その関係もあってゆっくり考えられず、迷っています🥲

• 9月12日
みんてぃ

1歳になるタイミングでの入園の辞退でなければ育休手当は止まらず、1歳まではもらえます。1歳のタイミングでまた申し込むなどして待機児童の証明ができれば延長可能です。
再取得しても育児休業給付金もでる、と厚労省のサイトに書いてありました。
この辺はハローワークに電話して聞くなどして自分でも確認してください🙆‍♀️(制度が細かくコロコロ変わってるので)

自治体によりますが、入園辞退するとペナルティが課せられることがあります。(点数を下げられるなど)
いずれにせよとりあえずで申し込むのはあまりお勧めできません。

• ままり👶🏻

ままり👶🏻

条件が合えば再取得もできるんですね。
    ハローワークに聞いてみます。
    入園辞退のペナルティは知りませんでした😨
    ありがとうございます。
    そうですね、とりあえずはやめておきます😭

• 9月12日
  • みんてぃ

みんてぃ

夏生まれだと0歳保育園入園が目の前で焦りますよね😅私も上の子が7月だったので、もう保育園申し込むの!?ってパニックでした笑
    私の場合は1歳までは自宅保育希望で、もし落ちたら無認可か職場の保育園という選択肢があり、0歳4月は見送りました😌そういった他の選択肢もないか確認してみてください🙆‍♀️

• 9月12日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

上のお子さんは夏生まれだったんですね!
    夏生まれ楽なこともたくさんあってよかったですが、申し込みは年明けくらいにしてほしいです😂
    自宅近くだと認可外もなくて、本当に困りました…
    本気でどうしても入れたかったら自宅から離れたところでも探すべきなのですよね😔

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

1歳まではお休み取れますよー!
4月入園は入りやすいですが、その時点ではまだ0歳ですよね?
なので、1歳までお休みとって途中入園で考えてみてはどうでしょうか?
ただ、途中入園だと入りにくいです。
入れなかった場合は育児休業延長になります!1歳半、2歳まで延長可能だったと思います!

• ままり👶🏻

ままり👶🏻

そうなんです、まだ8ヶ月で💦
    途中入園がほぼ無理な地域で、4月に入れなかったら3歳まで自宅保育して幼稚園になりそうなんです😢
    そのせいもあってすごく悩んでいて…

• 9月12日