※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこはるさん
妊娠・出産

陣痛や破水が起きて病院へ行った方への質問です。出産の流れや子供の対応について経験談を教えてください。夜間や旦那が間に合わない場合の対処法も知りたいです。

陣痛や破水がおこって上の子を連れて産婦人科へ行った方。

陣痛開始の時間帯や出産までの大体の流れ?を教えてください。
また、ご主人や身内が出産までに間に合わなかった方とかいますか?その場合お子さんはどうされていたか教えていただきたいです。

入院中は緊急一時保育で保育園で見てもらえることになっていますが、自分と子供が2人の時に陣痛がいざ始まって入院します!って時は子どもを連れて産婦人科へいくことになると思うのですが…ちょっとしっかりシミュレーションをしておきたくて😅
まぁ実際のことはその時になってみないとわからないのですが💦

1時間以内に旦那が産婦人科に来られるとは思いますがその間に生まれちゃったら上の子はどうなるんだ…とか
夜間だったら子どもは連れて行けないので旦那が帰るまで自宅で待つしかないけど、その間に動けなくなるほど陣痛が進んじゃったら….とか考えだしたらキリがないですね。笑

実際の経験談や、うちはこうする予定!というお話を聞かせていただけたらと思います。

コメント

みっきー!

うちもずっとそれで悩んでいました!主人の実家が近いので義父に預かってもらうか、義父が都合が付かない場合は主人に電話すれば、仕事中上司に言ってすぐに向かうから陣痛かなってなったらまず電話してほしいと言われました!主人は立ち合い希望なので陣痛がいつくるかで立ち合えるか会えないか決まります!

ねこ

私もめちゃくちゃシミュレーションしました!!里帰りせず、子供が上に二人(出産や入院後に一週間だけ実家で見てもらう)、旦那は副業であちこち行くので、誰にも頼れない可能性は高かったです。一番上が幼稚園、二番目は家で見てました。幼稚園行ってる間やったらどうしよ?とか色々。
私はママサポートタクシーしか頼りがなくて、とりあえず、陣痛来たら子供一緒に連れて言って、幼稚園に居た場合は、旦那か親に丸投げ!って妊娠してすぐから決めてました!あと、子供がいると気が張るので、病院までは持つと自分に言い聞かせてました!

実際は予定日11日超過で、誘発分娩で陣痛より先に入院になり意味ありませんでした(^^;入院が決まっても入院するまでは予定日過ぎてたしヒヤヒヤでした。平日だったので、子供たちは実家で預かってもらい旦那は仕事なので一人でママサポートタクシー呼んで入院手続きして出産まで挑みました(*^^*)入院予定日決まるまでは、まだ?まだ?と周りがうるさかったけど、入院予定日決まると逆に予定立てやすかったです(^^;

ななママ 

夜9時ぐらいに便意に襲われ「まぁ、便秘で久々だからなぁ(*´∀`)」と、腹痛と戦いながらトイレにこもる➡出ないし痛みも退いたので「まぁ、いつもの事だ🎵🎵」となりボケーッと家族団らん。
さぁ、寝ようと寝室へ行き娘&旦那は寝るがお腹の痛みで寝れない(-ω-;)
「陣痛アプリ使ってみよう🎵🎵」とやってみたら、何となく間隔が一定になってるし痛みも強くなってる(-ω-;)
前駆か本陣痛か悩むけど、万が一本陣痛だったらヤバイと思い、産院へ電話⬅この時点で5分間隔ぐらいで夜11時頃。
「経産婦さんだし来て下さい(^-^)」と言われたので旦那を起こし、自分は入院セットを最終確認!!
旦那は娘を抱いて、あたしは重たい入院セットを持ち3階のマンションから駐車場まで駆け下りる!!
車の中で「5分間隔」ってのが分かるぐらい痛みの波を体感➡5分程で産院到着
「お腹の様子診ますね(^-^)」でNST開始➡20分ぐらい様子診ると言われたので旦那と娘帰宅
「じゃー、先生に内診してもらおうね(^-^)」➡結果、子宮口全開
「分娩室行くからね(^-^)」➡車椅子でGO!!
分娩台乗ったら「もう全開だで、いきんでいいよ(^-^)」➡出ず
だんだん痛みの間隔が1・2分ぐらいになり「はい、いきんでいいよ(^-^)」を4回ぐらいやったら生まれました。
家を出てから、2時間ぐらいで2児の母になりました<(_ _)>

かえわかママ

37週の経産婦です。1歳8ヶ月の娘がいます。
まだ、二人目産まれてないので予定です。

実家の父が定年後自宅にいるので、昼夜問わず、とりあえず陣痛らしくて……とか、破水っぽいけど……とかって思って受診するときは連絡します。
父が動けると分かってから、産院に連絡します。
娘は、父に預ける予定です。病院への送迎、付き添いも父に頼んでます。(付き添いは、旦那、実母が居ない場合。どちらかがいたら、娘と父は、送ってもらったあと、実家で待機してもらいます。)

日中なら、父に連絡つかない場合(まえもって予定は聞いてるので予定のない日)は、とりあえず30分様子みます。(夜間は、寝てるだけなので、鬼電話して、実家の家電、父と母の携帯にかけまくります)

父に予定がある日は、とりあえず、娘を連れてタクシーで病院行きます。
母のパート先に連絡して、早退してもらいます。旦那は、早くても2時間かかるので、母は、30分以内に病院にはこれる距離なので……。

荷物ですが、タクシーで行く時は、母子手帳、入院用書類、割りばし、ペットボトルのお茶1本とストロー、服類は、全て1回分ずつ。破水用のパッドの必要最低限を1つのカバンに入れてます。
父に送ってもらえる時もしくは、父が無理でタクシーでも、旦那が休みで、家から付き添いがあるときは、入院用セット全て(カバン2こ)にします。

くまのこはるさん

皆さん、ありがとうございます!
参考になりました!

立会い希望だと余計にドキドキですね💓
ぜひ旦那様が間に合いますように!

あらかじめ分娩の日が決まっていると、予定が立てやすいですね!
うちも夜旦那がいる時に陣痛がきて、朝までに出産できれば理想的なんですが…赤さん頼むよ( ´∀`)笑

荷物を分けておくというのも手ですね!
無理して1人で持って行かずに、旦那でもわかりやすいようにしておけばあとから持ってきてもらえますもんね!

私もいろんなパターンを想定して焦らず動けるようにしておきます!