※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

下の息子を0歳児枠で入れるか育休延長するか悩んでます...😭😭😭

下の息子を0歳児枠で入れるか育休延長するか悩んでます...😭😭😭

コメント

yu*

不躾な質問ですが、3人目は考えていますか?🙇
2人目で産み終え予定だったら、私は延長するかな〜という感じです!

• 。

わたしも2人で終わりなので延長しようかなと思ってます🥲

• 9月12日
ままり

どっちも100%の正解はないと思います。
どっちが悔いなく過ごせるかで決めました。でも、結局1歳で保育園落ちて4月に認可外預けて復帰しましたが笑

• 。

落ちますよね1歳児枠...

• 9月12日
ちずちず

上の方と同じく 私は1人目2人目は1年復帰して 3人目はゆっくり2年育休取らせてもらってます!
お金はキツキツですが ゆっくり時間が流れて子育てできるので 私なりに幸せです✨

お金が赤字でやばすぎ!ならば 働いた方がいいですが そうでもなければ 悩んでるなら 延期した方が 今しかない可愛さをゆっくり味わえると思います☺️☺️

• 。

もう少し時間あるのでゆっくり考えます💙💙💙

• 9月12日
ゆちゃぴ

うちも1人目は0歳児(8ヶ月)で入園させましたが、2人で終わりの予定なので今は育休延長中です☺️
来年度復帰予定なので2歳児クラスで入園予定です!

上の子とも下の子とものんびり過ごせて幸せです🍀
お金は若干赤字ですが、その分復帰したら頑張って稼ぎます😂

• 。

2歳まで育休手当貰えてますか?🥹ほんとお金面も悩みますよね😫

• 9月12日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

2歳の誕生日前日までは育休手当出ます☺️
    3月末生まれなので4月がほぼ無給です😂

金銭面悩むのめちゃくちゃわかります😭
    私の場合、上の子の復帰時にもう少し一緒にいたかったという思いが強かったのと、家計の収支を見直してみて専業主婦になるのは無理だけど1年ちょっとならなんとか耐えられそうだったので延長しました🥺

今はカツカツですがなんとかやれてるし、復帰後は1年間は住民税と所得税0円(育休手当は非課税)になるはずなので最終的にはトントンになるかなーなんて思ってます😂

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

入れなくて退職になるリスクだけは避けて、って感じで決めました…!
認可外でも何でも、ちゃんと復職できるなら時期は気にしません😃