※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2の子供の習い事について、週何日何をやっているか相談中。サッカーと楽器をやっているが、サッカーを増やすか、スケジュール調整が大変。送り迎えも難しく、一人で通わせるのは心配。土日は旦那が連れて行っている。

小2の子供の習い事について

週何日、何をやっていますか?

今、水土日サッカー、月楽器をやっています。
子供がサッカーをもっとやりたいといっていて、
木曜日だけ増やすか(月水木土日が習い事)、
月金木サッカー増やし、火楽器にするか迷っています(土日も毎日習い事)。
流石に本人がやりたくても土日も休みなくはキツイですよね😅?
土日・水木・月金でスクールも違うので、送り迎えも結構大変というのもあります。
フルタイム勤務、車無し、2箇所は電車で通う、下の子の保育園もあります😂
慣れたら一人で通わせようと思っていますが、乗り換えなどもあるので心配ではあります。(友達は小1から一人で通ってるので不可能ではないと思う)
土日は旦那が連れて行っています。

コメント

ぴぴぴぴ

サッカーがどんなサッカーチームなんでしょうか?
学年が上がると土日が試合とかなってきますかね?

月金木サッカー増やして、水土日は今やってるサッカーということは週6でサッカーということですか?
そうだとしたら、めちゃめちゃ体に負担になると思います。

息子4年生ですが水金土がチーム練習。土日に試合が入ることも。月曜はプラスでフットサルをしています。
これ以上は体の負担的にも増やさないです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日がクラブチーム、平日がサッカースクールです💦
    クラブチームの試合しか出られないので、平日はスキルアップのみになると思います。本人曰く、水土日(練習時間1時間半〜2時間半)だと全然足りないらしく木曜日は絶対に増やしたい、できるならもっとやりたいと言っています😵試合も土日に定期的にあり、試合の前後はいつもどおりの練習があります💦楽しくて仕方ないようで…でも身体のこと考えるとやめたほうが良いですね💦コーチはいくらでもやっていい派で、やれるならやったら?という話だったので体の負担のことは考えておりませんでした💦たしかに休みなくやったら疲労回復する時間がないですね💦

• 9月12日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

木曜日だけ増やせるとかならそれはそれでいいかと思います☺️☺️

サッカー大好きなんですね☺️
    もちろん、毎日ボールを触ることは大事と思います☺️
    習わなくても、家でできることありますよね⚽️
    ボールタッチとか、、、
    練習ない日はそんな感じで1人でも家でできることするで充分じゃないかなぁ?と私は思ってます☺️

体もしっかり休めないと、怪我にもつながるのかなぁ…と。

サッカーばかりしないで、私は野球して遊んだりそういことも必要と思ってます☺️
    足ばかりつかうから、プライベートではボール投げてこーいてかんじで😂😂

しっかり食べて、たくさん寝る!これもサッカーが上手になるために必要なことです👏

うちの息子は体が激カタなので、ストレッチは毎日するように促しています。
    自分でやってくれたらいいんですけどね…
    2年生のうちから毎日することが習慣付いたらいいかもしれませんね☺️

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボールタッチはYouTubeをみながらかれこれ2年ほど毎日必ず10分、最近は30分やっています🥺多分それでかなり上達しました。学童でもずっとサッカーをやっているみたいで⚽️
    元々の運動神経・体力がある方のようで小1からスポーツテストA、小2のスポーツテストのシャトルランは最後まで走らせてもらえず途中で打ち切られたらしく、体力が有り余ってるのか最近は夜も中々寝付けないんです😓朝早く起こしてみているんですが…本人もやりたがってるし体力余ってるなら運動させるかという安直な考えでした😓
    うちもめちゃくちゃ体が硬いので怪我は本当に注意したほうが良さそうです。ストレッチは嫌がってなかなかしてくれないです。多分痛いから😓教えていただいた中で色々気になる点が多く💦生活習慣も改めたほうが良さそうですね💦

• 9月12日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

めちゃめちゃ運動神経も良さそうですね🧡今後のサッカーたのしみですね⚽️

ボールタッチ毎日すごい…
    息子も見習って欲しいです笑

体力も有り余っててすごいです!体力分けて欲しい笑

でもそれだけ有り余ってるのならいいかもしれませんよ?
    とりあえず木曜だけ増やしてみるとかどうですかね?

学校の宿題とかもぱぱっとできるかんじですかね☺️

小さいうちから同じ動きばかりはしないほうがいいのかなーと素人ですが思ってます🥺
    蹴るばかりじゃなくて、サッカー以外では体の他の部分をつかうとかするとまたさらにサッカーも上手くなりそうな気がします😌

ストレッチ痛いし地味だしいやですよね…
    ちょっと痛いかもくらいのとこから、これはもう毎日コツコツですよね😂
    息子もまだまだかたいです…

• 9月12日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

追加で。
    上のお子さんで増やしすぎると、親もほんと大変になります😭
    下のお子さんがしたいとなったとき、上がこれだけしてるとなかなか難しかったりして、それもかわいそうだったりするのでよく考えて増やしたほうがいいかと思います☺️☺️

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにまずは木曜日増やして様子を見て、できそうなのかみてちゃんと検討してから他の曜日は考えることにします!
    宿題は習い事の日は習い事行く前に終わらせてから行っています。宿題(すくない)、英語のアプリ、チャレンジパッド、ボールタッチ、バイオリン練習は毎日やっているので、平日の本人の空き時間ほぼ0です🥹
    土日は朝サッカー2時間半やって昼友達と遊んで夕方旦那とプール行ったりしてます🥹3歳から小1まで体操も習っていたのですが、めちゃくちゃ硬いです😭みんながしなやかな体で技をやってるのに対して無理矢理パワーで技をやっていた感じでした😓今はサッカーに全集中になってるので、たしかに上半身スポーツもやったほうがバランス取れそうですね🥺上半身スポーツと体操が課題ですね🥺
    下の子も今2つ習い事をしていて、1個増やそうかなと思っていました。全部別の習い事なので本当送り迎えが大変なんですよね😂車もなくて😂綿密な計画を立てなんとか遅れることなく送り迎えやっています。さらに3人目もいます😂😂😂

• 9月12日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

すごいですね🥹🥹
    長女が週6で同じ習い事をしているもきはもうほんとに送迎が大変でした。
    下も振り回されるし…

サッカーは今はもう自分で自転車で行って帰ってしてくれるのですごく楽になりました☺️

すごい体力おばけですね☺️

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしやれそうでも自分で行けるようになってから増やすのがよさそうですね!おっしゃるとおりで送り迎えが本当に大変で😂子供の体力は余裕そうですが、問題は親の体力です😂下の子も今は目新しいのでついてきてもご機嫌にしていますが、飽きたら待ち時間もヤバそうだし〜😇近くに親が住んでお留守番でもしてもらえたらもっと色々やらせてあげられるのですが🥹

• 9月12日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

お仕事もされてるんですよね?
    私はもう仕事してなかったんで夕方からハードでも乗り越えられたけど、してたら無理です😂😂
    仕事と両立きついとやめる子もいましたよ😂

たかが習い事なのにナーンで親がこんなに大変なのか…
    色々な習い事があって、今の子供達はほんと忙しい子供が多いように思います…

帰ってきたら友達と駄菓子屋行って公園いってーとか、そんな楽しいこと小学生のうちしかできないのにーと思います…

ハードーワークこなせる2年生スーパー2年生ですね☺️
    たまにはゆっくりだらだらただだらける時間があってもいいかもですね☺️
    子供ってダラダラすることが必要なんですって🫣

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月からフルタイムで働いていて、在宅、時差出勤を利用して調整しています🥹自分自身が小学生から高校生まで書道しかやっていなくて、平日は常に暇な人って感じだったのでよく頑張るなぁと思っています。一方旦那は幼少からスポーツガチ勢だったらしく本人がやりたいなら積極的にやらせるという考えで🥹ダラダラ過ごすのも大切ですよね🥹子供の友達も、フルで運動の子はいませんが、いろいろな習い事×毎日の子は結構います😮💦今年は夏休みだけは丸々1ヶ月習い事はお休みして、祖母の家に行ったり友達と遊ばせたりはしていましたが、フルからの無は落差ありすぎてそれはそれでよくなさそうですよね😂

• 9月12日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

私は習い事とかしたことなくて、常に暇人でした😂😂
    習い事毎日頑張れる子供達すごいです👏⭐️

たまには休みながら、お子さんの頑張りお互いサポート頑張りましょう☺️

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えて頂きありがとうございました!
    習い事以前に我が家睡眠特に食事など基本的なことが抜けていたと思います😭そのあたりも改善しつつやれる範囲で私も頑張ってみようと思います🫡💓めちゃくちゃ参考になりました💓

• 9月12日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

そうですね、体が大事ですから☺️
    たくさん食べてたくさん寝て、怪我しにくい体作りが我が家は必要かなぁと☺️

もっと頑張って自主練したら?とも思いますが笑
    ぼちぼちやれたらいいかなと思います☺️☺️

• 9月12日
ゆんた

やりたがっているなら本人は問題ないかなと思いますよ😃うちの子1年から休み0ですが楽しいとしか思ってないですし😂
車がないとの事なので送迎はかなり大変な気はしますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    スポーツはどれくらいされていますか?ご指摘頂き流石に週6運動はやらせすぎかもと思いました💦送迎は今現在かなり大変です😂下の子も別の習い事をしており😂一人で行けるようになること前提のところがあります😂

• 9月12日
  • ゆんた

ゆんた

うちの子はサッカー系ではないので運動は週3程度です😃身体より頭酷使してる感じです😂周りでサッカー少年結構いますが、2.3個掛け持ち土日は試合の平日は練習みっちりの子が結構いたのでそういうものかと思ってました😂💦
    電車での送迎ほんと尊敬です!うちは車なのに上2人の送迎でヒーヒー言ってます🤣

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低学年でもう勉強系されていますか??😳やはりそちらもやったほうがいいのか…🤔ちょっとというか、結構うちはお勉強が足りてない気がします😂サッカー2個掛け持ちしてる子はたしかに周りでも多くて!うちが始めたの遅いくらいでした!
    色々掛け持ちで習い事するのに車ないのは本当にしんどいんですよね😂下に二人いて、一番下が2歳で全然言うこと聞かないので電車で同行させると私の体力0%くらいになります😂ギリギリで生きていて、さらに自分を追い込もうとしています😂

• 9月12日
  • ゆんた

ゆんた

別についていけないとかはないのですが、幼稚園の頃からしていて本人の目標が中学卒業レベルまではしたいだったのでまだやってる感じです😃学校の授業でついていけないとかならお家勉強でもいいからちょっと合間にしようかとはなりますけど、問題ないなら高学年からでも十分な気はしますよ😊3年生から教科増えるので心配ですが、内容的にはそう難しくはなかったですし。
    ギリギリで生きてるのわかりすぎて🤣新しい習い事増やす時表作って送迎時間組み込んだら分刻みで旦那にドン引かれましたし🤣

• 9月12日