※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性は、三人兄妹の次女で、愛されたかった気持ちがあります。家族に愛情不足を感じ、幸せなエピソードに羨ましさを感じています。同じ気持ちを持つ人はいるでしょうか。

三人兄妹の次女なのですが、大人になっても
ずっともっと愛されたかったなとゆう気持ちがあります。

お姉ちゃんは、
体が弱く、頭が良く、友達も沢山いて
お母さんもいつも褒めてて

弟は、
ずっと欲しかった男の子で、
すっごく可愛がっていました。

親は自営業で跡取りの男が欲しいと
ずっと思っていたので
二回目の出産で女だと分かった時は
正直ショックだったんじゃないかなと思います。

私の小さい頃はトイレトレーニングも
なにするにも手がかからなくて、
よく両親が喧嘩をして、母が泣いてるのを見て、
ずっと笑って励ましてくれてたと聞き
親に振り向いて欲しかったから
小さいながらに頑張ってたんじゃ
ないかなと思いました。

中学生くらいから
私は愛されて無いんだろうなって
気づき始めて、家を早く出たいなって
ずっと思ってました。

それが大人になった今でもずっと
続いていて、心のなにかが
たりてない感じがすごいです😭

幸せそうな元気なインフルエンサー
やYouTubeたちの
愛されて育ったエピソードなどきくと
羨ましくて羨ましくて
私も愛されたかったと

とっても思います。

同じ感情になった方いますか?

私だけですかね、、
この気持ちなんなんですかね🥲

コメント

ママリ

解答になってなくてすみません。
私はいつか3人目が欲しいと思っているのですが、、、
何番目の子供でも何かしらの寂しさを抱えていることはあると思うのですが、やはり2人目の子供には寂しさや愛情不足などの気持ちが大きく出てる人が多いなと思って🥲

そんなふうに思わせたくなくて、もし3人目が出来た時にこうして欲しかった、とかこんな風に接すると良かったなど教えて頂きたいです

sanasna

親に愛されて育ったと思ってる人でも実は親に対する愛され不安は持ってるという事も多いです。

私は末っ子で待望の女児で大変可愛がってもらって不自由なく育ったと思っていました。兄弟の中で1番愛されているのは自分だと思っていました。でも、私に子供が産まれてから、母はありのままの私を1番に愛してくてなかったと感じるようになり大変苦しみました。

理由は、自分の子育てを通して、自分の幼少期を思い出したからです。私が息子に絶対言わないような事を母は私に言ってたからです。母に1番に愛されてると思いたいから母の趣味や考えに合わせていたのは私だったのだと感じるようになりました。

そして、母が1番好きだったのはどんなに頑張っても私ではなく祖母だったのだと思いました。

何年か苦しんで、今は親を捨てました。毒親という程ではないけど、自分が苦しいなら心の距離をとって、親という呪縛を捨てるという決断に至りました。

今思えば、私の母も祖母を捨てれなかったんだと思います。親にずっと愛されたい娘のままだったんじゃないかなと思います。

大事なのは親に愛されたかどうかではなく、自分の人生を生きる事です✨自分の人生と自分の家族(夫や子供)を全力で愛する事かなと思います。