※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホママ
子育て・グッズ

夫が子どもや育児に否定的で、不満が多くてつらい。離婚も考えたが、夫を大事に思う一方、自分に自信が持てず苦しい。

夫は子どもが嫌いで、それが正直つらいです(以下愚痴、長いです。)

元々嫌いなの知ってたから、妊活する前から「嫌なら嫌でいい2人の選択ももちろんある。けど子どもが欲しい」とは伝えてありました。
それでも夫は「いいよ。いたらいたで楽しいんじゃない」とそこまで否定的ではなかっため、妊活をし始めて、すぐにできるとは思ってなかったので、予定より1ヶ月早めに妊活始めました。
なんなら1周期目で妊娠してあっという間に出産。

元々夫は男性医師に見てもらうのが嫌で妊娠期間もずっと文句垂れていました。
少し遠くに女性医師がいる病院があったのでそこにかかっていましたが、出産時はそうもいかず男性医師でした。
それも気に入らない様子でした。
バースプランに私が「可能なら女性医師」と書いていたのを見て「可能ならとか書かないでほしかった。そんなんやから男性医師が来たんや」とずっと産後も言われ続けました。

個人的にはそんなに言うなら妊娠中、出産時も女性医師がしてくれる病院を探してほしかったです。
少し近い病院にも女性医師がいるところがありましたが、午前診療しかその先生はしておらず、私も仕事をしていたので難しいと言って少し遠めの病院でした。これに関しても、「半休なりとって行ってほしかった」と言われます。
私は有給は有り余ってるので行けなくはないですが、保育士という仕事柄休みたくないのが本音です。
仕事と子ども(?)どっちが、と言われましたが、困りました。

夫は私に対しての不満も、産院に対しての不満も大量にあるみたいで、そのせいで元々好きでもない子どもなのに、そんな感じでいくら我が子でも嫌になった。と言い続けてます。
私の気持ちとしては十何回を女性医師のためだけに病院で少し遠くまで通って、わざわざ受け付けで女性医師で、とお願いして、、、という感じだったので、最後の出産時でそれを全否定されて、苦しいです。

育児も元々子どもが好きではないのを知ってるので、「してほしい」とは一度も言っていません。
夫のペースで関わってもらえたらとは思ってます。
そのため泣いてる時に「抱こうか?」と声を掛けてくれますが、本当は嫌なのに抱かれるのも悲しいので、夫が選べるようにどっちでもいいよとは言いますが、逆に「どっち?💢」と怒られることも。

あと指しゃぶりをしている我が子を見て「汚い」と毎回言います。
清潔でないことは重々承知していますが、毎回毎回嫌そうに言われるのが個人的に心がすり減ります。
夫が育児をする訳でもない、わざわざ拭いてくれるわけでもないので、それなのになんでこんなに言われるんだろうと悲しくなってきます。
夫に拭いてほしいとは思いません。ただ毎回言われるのがつらいです。
産まれて1ヶ月しか経ってない子ですし、言葉も分からないとはいえ、「汚い」を連呼されてしんどいです。

気分のいい時は抱いてくれることもあります。
ミルクもあげてくれます。
けど、気分のいい時だけです。それだけでも有難いとは思いますが、つらい時も見ているこっちの身としては、そんな時だけおもちゃのように扱わないでほしい。と思います。
望みすぎでしょうか。

育児をしていても孤独です。

夜寝なくてつらいことを伝えると「かわいくない」と言われるのもつらいです。かわいいと思ってほしいとは思いませんが、ハッキリ言われるのもこちらとしてはつらいです。
私のことも否定されてるように思えてきて、かわいいはずの我が子に対して、自信を持って愛情表現が出来なくてつらいです。
夫に「かわいい?」と聞かれますが、夫に私のことも否定されそうで、「かわいい」と返事ができない自分にも嫌気がさしてます。

離婚というのも考えましたが、夫のことは大事で大好きです。夫も私が大切すぎるが故に私を困らせる我が子が嫌だと思うところもあるようです。

夫も我が子も大事にしたいのに、私自身器用なほうでもないので上手く立ち回れません。
どちらも大事と自信を持って思えない自分がつらいです。

長くてごめんなさい。

コメント

♡Mママ子♡

妊活は納得してご主人もしたわけですし気を使いすぎな気がします😣
うちの子もよく泣く子で私の方がもう嫌!って、なることはあっても夫が赤ちゃん♡赤ちゃん♡だったから私の精神はもったのだと思います。じゃないと育児が大変とか夜寝れなくて辛いとか言えない気がして💦

子供なんて今からもっと汚いことしますし1ヶ月の赤ちゃんの指しゃぶりが汚いと言われると先を考えるとしんどすぎます。。
夫がいるのに、自分一人で子供の事しなくちゃって思わされる言葉ばかりですし、育児大変なのに赤ちゃんよりご主人に精神的に追い詰められる状況にすらみえます😣
何もしなくていいのだからせめてネガティブな言葉を赤ちゃんとママに聞かせるのはやめて!くらいは言ってもいいと思います😣

• ホママ

ホママ

ありがとうございます。
    長い文なのに読んでいただけてそれだけでとても嬉しく思います😭

そうなんです!私が保育士なのもあるのでだいぶ寛容なのもあるのですが、今後さらに指しゃぶりするだろうし、うちには猫もいるのでいつか猫触った手だって口に運ぶと思います😭
    キリが無さすぎて、その度に言われるのか、、、と思うと想像しただけで、つらいし可哀想やなと思います。

義家族も夫に言ってくれはしたんですが、あまり効果なく、、、
    私は昨日それとなく伝えたので変わってくれたら嬉しいです😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

お辛い状況ですね…
その時期なんて特に毎日育児が大変で辛いですし、その辛さを吐き出せない、共感し合えないのはとても負担になりますね。

基本的に旦那さん側の思いやりが足りないなと思いながら読んでいました😢
ホママさんを困らせる子供が嫌。とはいえ、旦那さん自身の発言や行動にも困らせられていますよね。
子供に対する否定的な言葉は私も傷付く、という旨を伝えるのは効果ないですか?

子供を否定する理由を色々探して後付けしてるように感じて、まだ気持ちに整理がついていない印象もあります。
今は生後1ヶ月で父親の実感もわきにくいですし、時間が解決してくれる部分はあるのかなぁと誠に勝手ながら思いました。。

余談ですが、私の父も子供を汚いと言ってあまり抱っこしなかったと母から聞いたことがあります。
のちに離婚しているのですが、私が年齢を重ねるたびに父との関係は良好になりました。
やっぱり"子供"が苦手だったんだな…と思います。

• ホママ

ホママ

我が子が寝なくてつらいなんて言おうもんなら、冗談風ですが「かわいくない」と言われるので、冗談でもつらいなと思います😭

昨日、少し喧嘩をしてしまいその際に、指しゃぶりでは汚いというのではなく、よだれついてるから拭いてとかそういうのにして、とは伝えました😭

男性が親になるのはもっと後!と言いますしね、、更にはことも嫌いなので、夫のペースで合わせるつもりですが、たまに爆発してしまうのも現実、、、
    夫もわかってるので、3歳以降ならきっと楽しいとは言ってくれています、、笑
    それはまだ救いかなとは思っています。それがなければ時間も解決してくれないなと、、😭

• 9月12日
ママリ

産後1ヶ月で身体ボロボロなはずなのに…😭
旦那さんの言葉でもっとしんどくなってしまいますよね💦

私の旦那も元々子どもが好きではない、というか接し方がわからない?ようで妊娠中も産後すぐもあまり子供に興味を示していない感じでした。
何か指示すればやるって感じで。
ですが子どもが笑ったり、はいはいしたりするようになってからだんだん可愛がるようになってきました。
前旦那に新生児の時より今の方が可愛い?と聞くと今はたくさん笑ってくれるから可愛い〜と言ってました。
人間味が出てきてやっと父親としての自覚が芽生えたみたいです。(遅い🙂‍↕️)

旦那さんもせめてそうなってくれればいいのですが…😔

本来1番支えて欲しい人にそんなふうに言われたらしんどいですよね😣
無理なさらず、頼れるところは頼って頑張りすぎないでください!

• ホママ

ホママ

コメントありがとうございます🥹
    みんながみんな子供が好きな訳でもないですもんね、、、
    夫は意思の疎通が取れないのが苦手意識としてあるみたいで、大きくなれば良いとは言ってくれてます🥺

むしろどんどん頼んでしまったほうが自分で魅力を見出してくれるのかなとも悩んでるとこです🥺

個人的には育児は全部私がするのは良いので、否定的な言葉さえやめてくれたら心は健康的に過ごせそうです🥹

• 9月12日