※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園を決めるのに悩んでいます。園庭や教育内容で比較していますが、決め手が見つからず迷っています。他の幼稚園との違いや日々の過ごし方についても疑問があります。

幼稚園を決めないといけないのにまったく決まりません。
みなさんはどうやって決めましたか?
二つまでには絞ってはいるんですが決め手がなくて、

どっちも自園給食で距離は一緒ぐらいで、、
どちらも体験はしたけど一方は年少クラスの子供と完全自由遊びの時間で一方は年少クラスの子供たちと座って制作だったので🥲

自分のひっかかりポイントは
1は制服が可愛くないけど園庭が広い
園庭広いから運動会も幼稚園であるのはいいなと思ったけど300人以上プラス親がいるてなるとキャパオーバーな感じがするなと、

2は制服が可愛い、1以外の幼稚園と比べると園庭は狭いわけではないかな

1の方が教育がしっかりしてるって聞いたけどなにを見て教育がしっかりしてるのか分からなくて🥲
お受験の幼稚園やモンテッソーリじゃなかったらそこまで日々の過ごし方や内容って変わるのかなと疑問です。

コメント

はじめてのママリ🔰

園庭開放や未就園児むけのイベントをやってませんか?

わが家は8つの幼稚園を見比べて決めましたが、決めるまでに園庭開放やイベントで何度も行って決めましたよ。
毎週園庭開放やってたり、月に何度かイベントやってる幼稚園が多かったです。

その中から、先生の質や雰囲気がよく、園庭も広くて、教育理念がわが家と一致した幼稚園に決めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5箇所回って今のふたつに決めました。
    正直どこも先生の雰囲気はよくて質問しても丁寧に答えてくれるので先生で判断するのは難しくて🥲
    教育理念はたとえばどんな事ですか?

• 9月12日
ママリ

決め手は職員配置の手厚さですかね☺️

うちも2つで迷いました。
A→学区内、園庭広い、見学が自由見学で職員不足が見てとれた
B→隣の学区、園庭はAより少し狭いが先生の目が届きやすい、年少は担任2人、近所の評判もよい

同じ小学校に上がるお友達が多いのはAなので迷いましたが、園児数は変わりませんが先生の多いB園にしました😊子供の事をよく見てくれています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはすごい大事ですよねっ〜!
    見学が自由な幼稚園あるんですね

私の場合は園庭が広い方が4クラスでもおひとつが2クラスで規模が違うので先生の数は圧倒的に最初が多いんですよね〜🥲

• 9月13日