※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🔰
子育て・グッズ

中和田幼稚園が閉園するため、つきみの幼稚園を検討中。他に中央林間幼稚園も候補だが遠い。近場の幼稚園は保護者サークル参加が必要で悩んでいる。何件願書出したか気になる。

行かせたい幼稚園(中和田幼稚園)が来年で閉園してしまうみたいで、かなり焦ってます。(来年からプレで通おうかと思ってました)

色々調べて、神奈川県大和市のつきみの幼稚園が良いかなと思っています。(バス通園や給食あり・課外教室あり)

ただこの幼稚園に落ちたことを考えると他の候補は中央林間幼稚園くらいしかないなー(かなり遠いいです)と悩んでます。

近場にも幼稚園あるにはあるのですが、保護者同士の繋がりを深めるためのサークルに参加しなければならないとかが夫婦共に嫌だったり、凄い大きなマンモス幼稚園だったり、教育というよりも遊びを重視する幼稚園(保育園と変わりません)幼稚園に入れる意味ないなーと感じてしまってます。

皆様幼稚園は何件くらい願書出しましたか?

コメント

ままり

つきみ野幼稚園はかなり倍率高かったような…?🥲(うちの子の時の話なのですが、すごくその印象強いです)

園にもよるんですが遠いとバスも来てくれない場合あるので、その辺もしっかり見た方がいいと思います🥲

うちは2つプレ同時に行って説明会も行きましたが、結局願書はひとつしか貰わず単願でした!

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

ままりさん回答ありがとうございますの
    そうなんですね。
    確かにバスで来てもらえるかもみる必要ありますよね。
    教えてくださりありがとうございます。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

中和田って泉区ですか??
相模原市ですか??
幼稚園にもよりますがあまり学区から離れてると受け入れてもらえない幼稚園もあるみたいです。
つきみの幼稚園は、マンモス園ですよ。こども園ですし。
プレ必須ですし。

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

回答ありがとうございます。
    相模原市の中和田です。
    プレ必須なんですね。
    教えてくださりありがとうございます。

• 9月12日
ピーママ

つきみ野幼稚園、プレの子でいっぱいと断られました😢年度内の引越しで、プレ通いようながなかったので無理ですか?と交渉しましたがダメでした🥺わずかに一般の枠があるようなのですが7月で説明会の予約が終わってしまってて、それも間に合わなかったので私は諦めました😭
再来年の入園なら来年のプレに入れれば、まだ入園できると思います🥺

• ピーママ

ピーママ

度々すいません💦中央林間幼稚園もつきみ野ほど厳しくはないみたいですが、少人数の園みたいで枠自体があんまり多くないので一般枠はある年とない年があるようで、プレ行ってないと入れないかもと言われました!ご参考までに🥺

• 9月13日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    私も先日つきみのには電話してプレ枠がもうないと断られました。
    今募集してるプレ枠が来年のプレ枠だと思ってたのですが、違うのですかね??

つきみのにも電話してみます。

• 9月13日
  • ピーママ

ピーママ

え😱お子さん来年からプレで、来年のプレにもう入れなかったってことですか?びっくりですね…私が間に合わなかったのは来年の年少クラスの説明会の申し込みなのですが、たしかに今見たらプレの説明会っていうのも同時期なんですね😅プレもこんなに早くから申し込みなんて珍しい気がします😅

• 9月14日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

そうなんですよ。
    凄い驚きました。
    こんな早いなんて知らなくて、悔いやまれます。
    幼稚園によってかなり時期の差があるんですね。

• 9月15日
  • ピーママ

ピーママ

びっくりですね😅ちなみになんですが来年度の中央林間幼稚園、プレ内で抽選で落ちてしまいました😅そちら検討されてるなら第二希望とかも検討しといたほうがいいかもです💦受かるといいですね💓

• 9月15日