※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

医療系の資格を持っていたが、結婚後に免許の名前を変更せず、再びその仕事を探そうと思っている。名前変更は難しいでしょうか?

医療系の資格を持っているのですが
数年前に体調を悪くして辞めてしまい
その後に結婚もしてしまって
当時はもうその仕事に戻るつもりはなく
免許の名前を旧姓にしたままにしてしまいました

諸事情で最近またその仕事の求人を探そうと思うのですが
結婚当初その時に後々のことを考えて普通に
名前変更をしておけばよかったのですが

今から免許の名前変更を受け入れてもらうのは
厳しいでしょうか?😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫かと思います~私は数ヶ月ですが旧姓のままにしていて、その後新姓に直しましたが特に何も言われなかったです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ほんとですか?ちなみに数ヶ月とはどのくらいの?💡
    私は数ヶ月ではなく7年くらい放置なので😱😱😱保健所の方たちに冷ややかに見られないかかなり心配です😢本当にアホなことをしました

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月位だったと思います~あれこれ聞かれる事はなかったですよ👀

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。詳しく聞いてすみません💦ありがとうございます🙇

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私も医療系ですが、変更から30日以内に届出、30日を超えた場合は遅延理由書の提出が必要って言われました。

でも、受け入れ不可にはならないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🍈ですよね!30日ぐらいですよね!
    遅延理由書を書けば数年放置😱😱でもいけるんでしょうか?
    あまりにも年数があるので、逆に変更かけて免許取り消しにならないかかなり怖いです💦自分が悪いんですが😭

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

免許自体は犯罪等々なければ取り消しにならないと思うので大丈夫だと思います!
    その資格でのお仕事の場合、職場に資格証を提出しないといけないと思うので、早めがいいのかなと🤔出来上がるのも即日ではないと思うので、、、

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犯罪系なしです!(笑)
    そうなんです!
    職場提出があるので早くしないと!免許申請後の新免許が届くまでの時間も恐らくかなりある訳ですし😢話聞いていただきありがとうございます😭🙇

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

全然いけますよ😆
わたしなんて、結婚、離婚、再婚で苗字が2回変わってたのにその間一度も変更申請せず放置してましたが大丈夫でした。
ただ申請が遅れた理由を一筆書かないといけなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!?私は7年放置なんですけど😱😱😱😱遅れた理由書いたらいけますかね!?
    ちなみに免許変更申請した後はどのくらいで新しい免許届きましたか?😭

• 9月11日
ママリ

私も半年以上放置して職場から催促があってやっと名字変更しました!
遅延理由を一筆書くだけで、失念していたって書いた気がします(笑)
大体1ヶ月後に新しいのが届いて取りに行きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    遅延理由内容までありがたい!了解しました!
    新しいの届く前に、古い最初の免許はきっと返還するんですよね?

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

覚えてないんですけど、古いのは自宅にないので返還したはずです(笑)

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

了解しました!👍色々詳しく教えていただき、話も聞いてくださりありがとうございます😁

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

いまからでも、できますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!みなさんのコメントいただいて、変更できそうなので!勇気を持ってしてきます!ありがとうございます🌈

• 9月12日