※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8c
妊活

29歳の新婚女性が妊活中。内膜ポリープの経験あり。不妊で悩み、病院での検査や手術を迷っている。自然妊娠を望むが、不安があり、不妊検査を受けるべきか悩んでいる。

結婚と同時に妊活始めた新婚2年目の29歳です
数年前内膜ポリープが見つかった事もあり(とりました)妊活1年経たないうちに産婦人科へ妊活相談に行きました
タイミング法で黄体ホルモンの数値を整えるお薬飲みながらタイミング取ってたのですが、授かりませんでした
お薬貰う時に排卵しているか内診してもらい、内膜が厚いのと子宮の形が気になるという事で大きな病院でMRI検査も受けました
そこの先生は内膜が厚いのは生理前だったのもあるし、MRIの結果も特に異常はないようでそれ以上検査するなら内膜を剥ぎ取って綺麗な状態にする手術をしてみますかと言われました
その手術は病院に一泊しなければいけないし、そこまでは、、、と恐くなりやめました

基礎体温もはっきりではないけれど、何となく高温期と低温期に分かれています
その手術をせず違う病院へ行き、不妊検査を受けてみようかとも考えています
周りからは年齢的にもまだ大丈夫よと言われるのですが、不安で、、、
出来れば自然妊娠したいんです
でも、1年以上授からないって事はやはり病院で排卵日を特定してもらったりと婦人科へ通ったり不妊検査を一度しっかり受けてみるべきなのでしょうか?

コメント

柑菜

お気持ち分かります!私も現在29歳で、6月で結婚して1年になります。昔から生理不順でしたが、まさか本当にすぐに子どもができないとは思っていませんでした!

タイミング法をしています!
通うなら早い方が私はいいと思うので、すぐに検査ではなく、婦人科で相談してみたらいいと思いますよ(^^)
人工授精も最近は視野に入れ始めています!今年30歳になりますし😣

• 8c

8c

わー!同い年ですね!私も今年30歳です!
    気になってて、タイミング法してたのですが、MRI検査のくだりから産婦人科に足を運べなくなってしまって💦
    別の婦人科で相談してみます!
    柑菜さんの所へ早くコウノトリさんがやってきますよーに❤️

• 4月19日
re.mama

基本的に1年妊活続けて出来なければ
クリニックに通ったりを考えたり
勧められたりしますね!
一度調べてもらうといいかと思いますよ(^^)

• 8c

8c

ありがとうございます!
    婦人科調べて一度受診してみます!

• 4月19日
☆ALOHA☆

1年以内に妊娠しないと不妊症の疑いがありますので、検査するといいと思いますよ💦
年齢関係なく若くても不妊症の方がたくさんいらっしゃるので💦

• 8c

8c

ありがとうございます!
    やはりそうなんですね!
    主人も自分が原因かもと気にしてたので2人で検査してみたいと思います!

• 4月19日
にこにこ◟̆◞̆♡

私は結婚して3年半でようやく妊娠出来ました。
私もなかなか妊娠出来ず泣きながら主人に話したりすることも何回もありましたが、主人は子供が欲しくて結婚した訳じゃないと言ってくれ、病院にまで通わなくていいって考えでした。
私は結婚前から7年半近く働いていた職場を5月いっぱいで辞めて、7月に妊娠判明したのでまさかの1ヶ月で授かれて、ホントにストレスって妊娠の大敵なんだなって思いました😵

• 8c

8c

ありがとうございます❤️
    素敵なご主人ですね❤️
    その言葉ちょっと気持ちが楽になりますね!
    やはりストレスって大きいんですよねー💦
    なるべくリラックスですね!

• 4月20日
さな

こんにちは(^^)
私もこの秋で結婚2年目、今年30歳になります!同じく1人目妊活中ですが授かれていません💦一緒ですね〜!
今朝、基礎体温がグッと下がったので今日生理始まってしまいそうです⤵️

手術って言われると怖くなりますね💦
不妊専門のクリニックで検査を受けてみるのはいかがですか?(^_-)

私は今年の1月から通院始めました🐱血液検査で、卵子の残数とかホルモン値?とかいろいろ調べてもらいましたよ🙌🏻あと、激痛と噂の卵管造影もやりました!
超痛かったです😳
私は夫婦ともに異常なしと言われ、タイミング法で頑張ってますが来月あたり人工授精に踏み切ろうかって話してます😅

どこかに問題があったら早めに発覚した方が近道ですし、不妊検査はしてみても良いと思いますよ(*^^*)

…出来れば自然妊娠したい‼️私も同じです😭✨出口はあるのかなぁ〜めっちゃ萎えます⤵️頑張りましょうね👍👍

• 8c

8c

一緒ですねー!
    とっても心強いです!!!
    卵子の残数まで分かるんですか!?
    スゴい!
    やはり他の病院にも行くべきですね!
    他の所に行く際には今までの経過も伝えるべきなのでしょうか?

• 4月20日
さな

心強いです(^^)勇気づけられます(^_-)細かい残数までは分からないようですが、残り少ないから早めにステップアップしようとか、まだたくさん保有してるからタイミングでじっくりやるか…とか今後の治療方針を決める材料になるみたいですよ👍

私も最初は近所の産婦人科にいってたのですが、そこでやった検査(私はクラミジア検査と子宮がん検査でした)の用紙を持参していきました!不妊専門の病院行かれたら、おそらく初診のときに妊活の経過を細かく聞かれるかと思いますよ✨

私はまだ生理始まってないけど今夜はお酒飲みます笑❤️

• 8c

8c

そうなんですねー!
    先ずは病院予約しなきゃですね!!笑

たまにはお酒も飲みたくなりますよね❤️
    でも、同じ境遇の方がいるって本当に心強いです❤️

• 4月20日
shino

私も妊活始めて1年3カ月が経ち、今年30歳になります。本当に焦るばかりで、出口が見えず、毎月落ち込んだり前向きになったりの繰り返しです。
お気持ちすごくわかります。
毎月泣いてばかりで、辛いです。
いつか授かれる!でも、それがいつかわからない。
まさか、自分が不妊なんてと受け止められないままです。私も産婦人科で検査してもらい、特に原因はないので、タイミング法で頑張ってます。旦那さんもそろそろ調べてもらう予定です。
前向きに頑張りましょうね❣️

• 8c

8c

歳も一緒ですねー!
    私結婚したらすぐ授かれるものと思ってたので、毎月ショックを受ける気持ちも分かります。
    でも、きっと授かれますよね❤️
    一緒に頑張りましょう❤️
    私も旦那さんと調べてみようと思います!
    先ずは一歩前進しなきゃですよね!

• 4月21日