※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コップ飲み、ストロー飲みいつから練習始めましたか?そしていつできるようになりましたか?

コップ飲み、ストロー飲み
いつから練習始めましたか?
そしていつできるようになりましたか?

コメント

なぁちゃん

今10ヶ月です!

ストローは離乳食始めた頃から始めました!
押すと出るサポート付きのストローを使用したら数日で使えるようになりました。

コップは8ヶ月頃から使い始め、今も練習中です。まだまだこぼしますが、水分摂取は十分できていそうです。

上の子も同じくらいのペースで進め、安心してコップを渡せるようになったのは1歳過ぎてからだったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🤝🏻!
    数日!すごいですね!!
    やっぱりコップのほうが難しいんですね🙂‍↕️

押すと出るコップdeマグ、我が家も購入して今日使ってみたのですが離乳食の最後にあげてるから飽きてしまってるのか咥えずに奥の方で噛んで遊んでしまうのですが、どのタイミングで練習してましたか?😣

• 9月11日
れい

コップは4ヶ月の哺乳瓶拒否の時に試したらこぼしながら飲めてました
こぼさず飲むようになったのは1歳前ですが、いらなくなると口に入れてべーなのでタオル必須でした笑

ストローは練習せず、1歳半くらいに気付いたら野菜スムージー吸うようになってました
それでもコップに差したストローはマドラー扱いでしたが、先日初めてストローで飲んでるのを見ました
1歳11ヶ月ですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    4ヶ月…!すごいですね!やっぱりしばらくはこぼしたりありますよね…
    気長に練習していきたいと思います!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

コップは離乳食始まった時に始めました!ずっとコップで飲んでいて、1歳で外出する時はストローの方が楽だなと思っていて飲ませたら飲み方が分からず😂
紙の麦茶でちゅっと押してストローを吸わせるようにしたらすぐに飲めるようになりました🫶

最近は牛乳などはコップで普通に飲んでます🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    コップもストローも早くしなきゃとなぜだか焦ってしまっていました😅ゆっくりがんばります!

• 9月15日
なぁちゃん

そんなに早く習得するなんて私もびっくりです!赤ちゃんってすごい👀

離乳食の最初と最後に飲ませてました!
同じように遊ぶこともありますが、遊びながら慣れてくれるかなと思い渡していました。
また、噛んでいる時に少しお茶出すと飲み始めたりもしてましたよ!

小さいパックタイプの麦茶も押すと少しでるので、コップが慣れたらパック、ストローマグという流れで進めました。

• なぁちゃん

なぁちゃん

すみません、返信の仕方間違えてしまいました🙌🏻

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんってほんとにすごいですね!

なぁちゃんさんのお話を参考に、今まで離乳食後だけだったのを最初にも飲ませてみたら、いい感じに飲める事が増えてきました!ありがとうございました🥲

• 9月15日
まー

ストローもコップも6ヶ月頃から、ストローは2日、コップはこちらが支えて飲ませればすぐできましたが、1人で持たせるのは今でもこぼされる(わざと)ので渡してません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます
    2日!すごいですね😳

• 9月15日