※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
妊娠・出産

自然無痛分娩経験者への質問です。 ①子宮口何cmで麻酔?全開まで時間? ②全開後は順調? ③吸引分娩や鉗子分娩経験?

自然無痛分娩(陣痛が始まってから麻酔をする)を経験された方に質問です。

①子宮口が何cmのときに麻酔を開始し、全開になるまでどのくらい時間がかかりましたか?

②全開になってから上手くいきめましたか?

③吸引分娩や鉗子分娩はしましたか?

たくさん質問してすみません。
答えられる範囲で結構ですので、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あつこ

①7センチです。深夜に陣痛らしきものがきて、朝7時とかに産院に電話して入院になり、その日の夕方に麻酔を入れて翌朝の10時頃生まれたので全開になるまでかなり時間がかかったと思います😂
②私は普通にめちゃくちゃ痛かったので、いきむのはできました!
③お産に時間がかかりすぎて吸引分娩になりました💦

• えだまめ

えだまめ

7cmまで頑張られたのですね👏🏻そして麻酔をしてから産まれるまで12時間以上…すごいです! 私も初産で自然無痛分娩の予定なので、長くかかることやそれによって吸引分娩になることも覚悟しておこうと思います…!
    回答くださり、ありがとうございました😊🙏

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

下の子を無痛分娩で産みました。

①5cm超えたら麻酔すると言われてましたが、妊娠高血圧腎症で本陣痛中に血圧が高くなってしまったこともあり、4cmくらいで麻酔入れてもらいました😅
全開までは2時間位だったと思います!

②痛みはないけど張ってくる感覚はわかったので、うまくいきめました👍

③してません🥺

• えだまめ

えだまめ

全開大まで速いですし、上手にいきめて吸引分娩もしなかったのはすごいです! 経産婦さんだったのもあるのかもしれないですね😌 理想のお産です✨初産の私はこうはならないかもしれませんが、頑張ろうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回7年振りの出産でしたが、意外と体は覚えてたみたいです😂

ちなみにいきむ時の方法で、へその上のロウソクを消すサンシャイン池崎になれってやつがあって、その通りにしたらうまくできました笑
    何言ってんだ?って思うかもですが、良かったら一度調べてみてください!

出産頑張ってくださいね🥰

• 9月12日
  • えだまめ

えだまめ

初めて知りました!
    早速調べて、動画も観ました! 動画のコメント欄にも、サンシャイン池崎法で上手く行った声が溢れていて、私もこれでいきみを頑張ってみようと思います💪🏻😂
    教えてくださりありがとうございます!✨

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

①7センチになったら麻酔をしてもらう予定でしたが、出産ラッシュで先生が忙しかったようで、麻酔をした時はすでに全開でした。
6センチまでは助産師さんが確認してくれていて、「もう少しで麻酔うてるよ~」なんて言われていましたが、体感的には30~40分後には耐えられない痛みに変わり、子宮口全開になっていました。

②いきめると聞いていましたが、麻酔が効き過ぎたようで全くいきめませんでした。

③吸引分娩になりました。

• えだまめ

えだまめ

麻酔のタイミングは先生の都合にもよりますよね😣子宮口全開まで陣痛頑張られてて本当にすごいです👏🏻✨
    麻酔が効きすぎるとやはりいきみが難しくなるのですね…調整も難しいのでしょうが、ほどほどにしてもらうのが良いのかもしれないですね。先生や助産師さんとも相談しながらお産頑張ろうと思います!
    回答いただき、ありがとうございました😊

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

①子宮口6センチで麻酔、全開は教えてもらってないのでいつかわからないです。

②全くいきめませんでした!

③吸引分娩です。

麻酔で痛みがなく、初産で全くいきめなかったので先生がお腹の上に乗り押し出して切開と吸引で出産しました🤣

• えだまめ

えだまめ

麻酔薬がかなり効いたけれども産むときに壮絶な感じだったのですね…!😨それでも最後まで頑張られて出産されてすごいです👏🏻✨
    私も初産で自然無痛分娩の予定で、いきみたい感じがわかるのか・ちゃんといきめるかが心配で、麻酔かけてても多少痛みを感じる方が良いのかなど悩みます…!
    回答くださりありがとうございました😊

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち会った夫いわく工事現場みたいだったそうです🤣

ありがとうございます!
    まったくいきまず出産してるのでお股が悲惨なことになりました(笑)
    アドバイスとして、麻酔時は麻酔のボタンを渡され自分のタイミングで麻酔を追加できます。一定の時間になったら一定の量だけ入れれるようになっています。
    私は麻酔をしても定期的に所々痛みがあり、完全に無痛にしたかったので麻酔ボタンずーっと連打してました。おかげで出産時は完全に痛みゼロでしたが、そのおかげでいきめず…。なので麻酔ボタンは連打しないようにしてください🥺

• 9月12日
  • えだまめ

えだまめ

すごく参考になります。貴重な経験談を教えてくださり、ありがとうございます☺️✨
    麻酔のボタン、押しすぎないよう頑張ってみます‼︎

• 9月12日
りー

①病院の方針では3-4センチ開いてからとのことでしたが
陣痛がきて受診したところ子宮口1.5センチで
2時間程して痛みが強くなってきたので
麻酔を開始しました!
(子宮口チェックはなかったです)
1人目の時の陣痛の痛みと比べると
まだ3センチも開いてなかったんじゃないのかなと思います🧐
促進剤も使っていますが
3時間ほどで全開になりました✨

②普通分娩に比べるといきみ方というか
ちゃんといきめているのかわかりにくかったですが
助産師がアドバイスしてくださるので大丈夫でした✨

③してないです!

• えだまめ

えだまめ

やはり経産婦さんは無痛分娩でもお産の進みがスムーズな傾向があるのですね😌普通分娩の経験がある分、きっといきみもお上手だったのだと思います!✨
    私も助産師さんのアドバイスを聞きながら頑張ってみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月12日