※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同僚に譲るベビー用品を義母が買ったが、夫は報告せずにあげてもいいと言う。譲る際に報告すべきか悩んでいる。

来年に第一子を出産する同僚から、いらないベビー用品があれば欲しいと言われています。

ベビーベッド・AB型のベビーカー・電動バウンサー・プーメリーなど、すでに使わなくなったものを譲ろうと思っています。

ただ、それら全て義母が買ってくれたものなので、譲ろうと思ってることを先に義母に伝えようとしたところ、夫から「貰ったんだから別に報告せずにあげてもいいよ。下手に言うと置いといてと言われそうだし。」と言われました。

たしかに私も義母は置いといてと言いそうだなと思いますが、初孫のためにと張り切って色々調べて買ってくれたことを知ってるので、黙って譲るのは失礼かなと思っています。

譲るにしても親族がいいとかもありそうだし、、、

夫はものが増えるのが嫌なので報告しないでほしいみたいですが、みなさんならどうされますか?

コメント

ママリ

第二子以降考えていない、旦那さんの兄弟でこれから子どもができるかもしれない家庭がないのであれば、黙って譲ります!

• ママリ

ママリ

我が家は一人っ子の予定で、私も主人も一人っ子なので、譲るとなるとまだ大学生の従姉妹とかで😅

義母はその子に譲る気かもなので、一応声だけはかけておこうと思います🙇🏻‍♀️

従姉妹が結婚する気があるかもわかりませんが😅

• 9月13日
そうくんママ

ママリさんは、第二子とかは
全く考えてないんでしょうか?
可能性もないんでしょうか?

あとは、ご主人の兄弟姉妹で
今後お子さん産まれたりする予定はないですか?

上記の可能性がないならよいですが、、少しでもあるなら
譲る選択肢はないし、、
貸すならベビーベッドくらいかな、、
貸すならお義母さんには言わない。
譲るとしてもまだ1歳前なら
言い訳もできないから譲らないです、、

• ママリ

ママリ

うちは私がもう妊娠出産はこりごりだということで一人っ子確定です🤣

主人も私も一人っ子で、譲るとなると主人の従姉妹なのですが、まだ大学生なのと、裕福な家の子なので新品を買えるからおさがりはいらないんじゃ?と😅

念のため義母には同僚が譲ってほしいと言ってることを伝えて反応を見てみようと思います🙇🏻‍♀️

もし置いといてと言われたら、私の実家の空き部屋にでも置いといてもらいます😂

• 9月13日
ママリ

結構金額する物なのでそれら全て譲ると言うのは色々負担なので…
相手の方に「貸す」のはどうですか?☺️

物が増えるというところでご主人が嫌かもですが、お義母さんの気持ち考えると知らない間にあっさり手放されてたと知った時には、嫁姑関係に影響しそうです💦
必要とされている方に貸しているとすれば悪い気はしないかと☺️

• ママリ

ママリ

貸すのもよさそうですね!

やっぱり義母の気持ちを考えると、何もなしに手放されると可哀想ですよね🥲

同僚から譲れるものがあれば譲ってほしいと言われてることを伝えて、反応を見てみようと思います🙇🏻‍♀️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

聞きます。後から「あれどうなった?」とか言われたら気まずいので😅💦

うちも旦那は絶対そういうの気にしないけど、嫁姑関係を保つために私は義母に確認します😇

• ママリ

ママリ

やっぱり義母の気持ちを考えると、ことわりを入れてからの方が良さそうですね😅

うちの主人もこういうことは全然気にしないタイプで、いつも私だけが気を揉んでます🥹

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

まだ11ヶ月ならさすがに聞きます。義母さん的にご主人の親族にもお下がりするつもりでいるかもですし、
第二子とかご希望や可能性全くないですか?

お下がりくれっていうのも図々しいので私は譲らないです🥲
貸すのもしません。貸すなら戻ってこないと覚悟した方がいいと思います😂

• ママリ

ママリ

我が家は一人っ子確定で、夫も私も一人っ子なので、譲るとなるとまだ大学生の従姉妹で😅

義母には譲って欲しいと言われてることを伝えて反応を見てみようと思います🙇🏻‍♀️

ダメと言われたら義母の気持ちを尊重して残しておこうと思います💦

• 9月13日
ママり

全部高額の物なのですが本当にあげちゃうんですか?💦
二人目は、全くなしということなら
いいのかなとは思いますが
もし、二人目できたときに
返してとかとなると
すごく揉めそう💦

お義母さんにはわざわざ言わなくてもいいと思いますが
親戚の子ができたときに
あれどうした?あれあげたら?
とかいつか話は振られるのかなと思います💦

• ママリ

ママリ

やっぱり黙っててもいつかは話振られますよね💦

週1くらいで遊びに来られるので、ものがなくなってたらすぐ気付きそうですし😅

うちは一人っ子と決めたのでもう使うことはないのですが、義母との関係的にも一応伝えておこうと思います🙇🏻‍♀️

• 9月13日
ままりぃ

正直まだ子どもが1歳になってもないのにベビー用品ねだるって相当図々しい同僚だなと思ってしまいました。
私ならどれもあげないです😅

どうしてもあげるとしたら、義母には相談してからにします。がっかりさせてしいそうで可哀想ですけどね。

• ママリ

ママリ

奨学金がまだ残ってるとかでいつも節約してる子だったのであまり気に留めてませんでしたが、たしかに1歳未満の子がいるご家庭にはなかなか言わないですよね😅

おそらく以前に私がベビーベッドをもう使ってないことや、ベビーカーを買い替えたこと、一度も着れずサイズアウトした服がたくさんあることなどを話したのを覚えていたのだと思います💦

義母には譲ってほしいと言われてることを伝えて、反応を見てみようと思います。

嫌そうなら大事に置いておきます😂

• 9月13日