※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションに住むためには、管理費と修繕積立金を毎月支払う必要があります。2.3万円は高いと感じる方もいます。

マンションって管理費と修繕積立金を毎月払わないと住めないんですか!?
スーモ見ると大体2.3万毎月掛かるらしく…

高すぎませんか?😣

コメント

ママリ

高いですよね。
戸建てだと庭の手入れや外壁、屋根のメンテなど自分でやらなければならないので、コストでいうと変わらないと聞いたことがあります。

ねこ茶

かかりますかかります。
マンションの規模にもよりますが、
管理費は月1万
コンシェルジュや図書館とかあるようなマンションは、管理費2万以上しますよね。
その代わりに、
雪かきや、共用部、ゴミ捨て場などをキレイに保ってくれます。

大型の方が修繕積立費は安く済みますが、
室内は自分たちで修繕積立を別途しなくてはいけないので、よりかかります。
中規模マンションとかだと、築35年もすぎると修繕積立がぐっとあがったりもします。

また、海外の方が投資目的で購入していたりすると、修繕積立、管理費を支払わなかったりもします。
購入者が海外在住だと、修繕積立費を回収するのって実質不可能なので、他の住民で補填しないといけなくなります。

うちも、購入価格は同じでも、管理費が高くてマンションは諦めました💦

ママリ

高すぎですよね😂
でも庭の手入れとか雑草むしりとかゴミ捨て場の掃除とか絶対にしたくないし、しょうがないのかなと💦