※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

習い事のやめ時や下の子の習い事について相談中。

習い事ってほんとお金かかりますよね😭
一人っ子なら気にせずやりたいだけやらせてあげられるのに…

うちは年中からスイミング、年長から学研(ひらがなが全然できないため)、今月から体操教室(運動神経かなり悪いため)やらせてます😂

双子も早くて年中か、年長くらいからスイミングと体操はやらせようかな、とも考えてますがそれなら長男の学研をかスイミングをやめるか…

スイミングはクロール、平泳ぎまで出来てから辞めさせたい、学研は学校の勉強がついていけるなら必要なしって感じなので💦

皆さん習い事をやめさせるタイミングとか考えてますか?また下の子の習い事はどうしても金銭的に上と同じようにはやらせてあげられない家庭も多いかと思いますがどうされますか?

コメント

初ままり

うちは、習い事を始めるのが遅くて😂
集団行動が苦手で固まるような子だったので、上の子は年長から体操教室のみ始めて、スイミングは夏期講習だけ行かせてました🤣
年長、小1、小2と夏期講習のみで潜れるようになり、バタ足、息継ぎなしのクロールができるようになりましたよ🤗

その後は、やりたい!というのでスイミングを格安のところで続けてます🤣
他は、そろばんを小1の秋からテニスを小2の秋からしてます。

下の子は、リトミックのみ。
スイミングは、上の子同様夏期講習だけでいいかな〜と思っています😂
その他は、やりたいというものを1つくらいは増やせるかな😅送迎も大変なので、あまり苦にならないものが良いなと思っています😂

• ママリ

ママリ

そうですよね、辞めるだけじゃなくて別のものをやりたがる可能性もありますよね。
    うちの場合そういうのが今までなくて、親が必要性があるものを体験させたら本人もやる気になってやるというのでやらせてる感じなんですが大きくなれば他のスポーツだったり、でもうちは3つが限界、下もやるなら1人2つまでが限界ですね💦
    送迎ほんと大変ですよね、私も早退しないと送迎間に合わないので体操教室の日は早退です💦

• 9月11日
  • 初ままり

初ままり

うちも2個までと思ってますが、スイミングが本当に安くて😅そろばんもテニスも安いのでまぁこれなら3ついけるか…という感じです🤣
    送迎がね…小さいうちは早い時間からありますもんね😭
    なるべく家の近所でまとめたい😭
    私は、パートなのでリトミックある日はお休みにしてます😇リトミック私は辞めたいけど楽しい楽しいというので辞められず🙄

小学生になれば、お友達の影響とかであれやってみたい!という可能性はあります😅

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

安いの羨ましい✨
    うち7千円超えです💦
    通わないと泳げるようにならないしと思って最低限の泳ぎまではやらせたい反面なかなかすすまなくてイライラです⚡️
    うちはフルタイム勤務なので早い時間の習い事はできず。スイミングは土曜日、学研は6時過ぎから、体操教室だけ5時半固定なのでそこだけ30分早退しないとって感じです😭
    送迎の時間無駄すぎますよね、車で10分がすごく遠く感じます💦

• 9月11日
  • 初ままり

初ままり

スイミング3700円なんです🤣
    うちも土曜にそろばんからのスイミング😂
    テニスは平日17時から
    リトミックが15時半から😇

そろばんは、リモートです😉
    極力送迎したくなくて、テニス始める前にリモートで英会話もしてましたが高い割に身に付かなさそうなので、辞めましたがリモートめちゃくちゃ楽です😂
    接続も子どもが1人でできるので仕事でおそくなっても1人でできてました🥹

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

おー!頑張りますね🌟
    リモートすごいです🌟

• 9月12日
ままり

習い事をやめさせる時期って難しいですよね。なので親が決められるのは始めるときぐらいかなって思ってます。

年中の息子と3歳の娘がいますがまだ何もしてないです。息子は通信だけやっていて家で見てるのでまだお金はそんなにかかってないです。
体操が好きみたいで幼稚園の週一の体育は先生にやる気スイッチが入って手すごいからぜびやったほうが!と言われてるので来年習い始められればと思ってます。

うちは2人なのでやるなら運動とその他で2個までである程度は平等にしたいなと思ってます。

• ママリ

ママリ

難しいです😓
    宿題とかやらない時にじゃあ辞める?って聞くと辞めるって言うけど実際は辞めたくないって言うし💦
    通信ができるなら安くて最高ですよね、うちも年中で通信やらせましたが全然身にならずで学研になりました😭
    みんな平等にやらせたいけどお金もかかるし違う種類だと送迎が無理です😭

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

習い事をはじめるのは簡単ですが、やめさせるのはそれ以上に大変なので、習い事をはじめるタイミングを考えて熟慮してます。

だから、本人が自らやりたい、と言い出さない限りは習い事させてません

あと、自分の足で通える範囲内であること

だから、小学校中学年以後に子どもらは習い事はじめてます

• ママリ

ママリ

辞めさせるの大変なんですか😨本人がやりたいって言う間はお金を理由にやめさせたくはないですが💦

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

最近習い事の値上がりすごいですよね💦5年前くらいに調べてた時より1500-2000円くらい値上がりしてる気がします💦

コスパ重視で、教えれる範囲は親が教えてます💦

• ママリ

ママリ

便乗値上げ感すごいですよね😂うちもスイミング千円以上上がりました💦
    うちもお勉強系は親がやりたいけど親だとダメなんですよね、お互いにイライラするし本人やる気ないし😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちは5歳2歳、いけても3個ずつくらいですかね…
上は年少からスイミングとスマイルゼミやってますが、スマイルゼミは年中までで年長からは公文に切り替えます。
スイミングは、マスターしてからなので小3くらいまでかなと思っています。
親がさせたい公文、命のためにスイミング、あと一つは本人の希望でボルダリングはじめる予定です。

下も年少からスマイルゼミとスイミングはさせるとして、年中からは本人のやりたいものを一緒に考える予定です。

やめる時は他に切り替える時かマスターした時かなと考えていて、金銭面はもう親の美容や被服費削るなり私が働くなりして捻出していこうと考えてます。

• ママリ

ママリ

年少からさせてるんですね!
    家庭学習ちゃんとやってくれる子で羨ましいです😂
    うちはそれが無理だったので高いお金かかるけど学研に…
    未就学児なんて家庭学習でどうにかしたかったです💦
    本人がやりたがってるなら金銭的理由ではやめさせたくないですよね😭
    かといって下は何もさせないわけにもいかないし…

• 9月12日