※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

ママ友の子供が泊まりに来る予定だったが、犬のアレルギーと娘の体調を考慮し、断った。日曜に娘を連れて行くと言われ、お台場の恐竜イベントに連れて行かれることに不満。過保護かどうか、子離れすべきか悩んでいる。

皆さんはどう思いますか?⚠️長文注意⚠️

娘3歳
ママ友の子6歳

今週末、ママ友がお子さん連れて
金曜日の夜から泊まりに来る予定でした。
日曜に私の仕事があるので、
娘だけ連れて出掛けてきていいかと聞かれて
娘の体調とか、諸々次第ねって話をしてました。
※月曜から娘が風邪気味なため。

前々からお付き合いがあり、何度か
泊まりがけで遊び行ったりはしていたんですが
私が必ず娘と一緒でした。

娘はママ友の子にすごく懐いていて、
私がいてもその子がいるとその子のところにしか
いかないくらい大好きなんです。

金曜日から泊まりに来るとのことでしたが、
うちには犬がいて、ママ友の子がアレルギーなため
ペットホテルに預けなければならず、でも
ペットホテルに空きがなかったので、泊まりにくるのは
厳しいと伝えました。

普段リビングで過ごしているので掃除とかもかなり
気を遣っていつも以上にしないとならないのもあります。

そしたら日曜の朝に娘を迎えに行くと言われました。
日曜は私が仕事のため、朝から迎え来られても
困るのと、どこに連れて行くのかと聞いたら
お台場の恐竜のイベントに連れて行くと。
この間娘と公園に行ったら恐竜がいて
すごく泣いたんです。嫌だ、怖い、と。
だから娘泣くよ?って言ったら
うちの子いれば平気でしょ。って言われました。

うちからお台場は高速使う程の距離ですし、
なにより入場料だけで3000円。
そのお金を持たせて、他に欲しがったりしたときに
プラスでお金、お昼代でお金、と、
私がいない中いくら使うかもわからない状態。
後になって精算もモヤモヤする。
尚且つ娘が嫌がるとこになぜ連れて行くのかも
謎です。懐いてるとはいえ我慢して泣かない
だけかもしれない。

そこで、さすがにうちからだいぶ離れてるとこで
お金もかかるとこだからOKできないというと、
過保護すぎる、親離れ子離れしなー?とか
言われてしまいました。

それって人から言われてするもんじゃないし。と
私は思ってます。
うちの子はもう1人でお泊まりできる、って
言われましたが、おたくのお子さん6歳じゃん。と。
うちの子まだ3歳だし。ってなって。

カチンときて連絡返してません。

何が言いたいかわからなくなってきましたが、
皆さんならどう思いますか?
私が過保護すぎるんでしょうか?
子離れするべきなんでしょうか?

コメント

ママリ

いやいやいや🤣

子離れしなよって、もっと年齢が上がって思春期以降になっても子にベッタリな親に対して使うと思ってました😳
(思春期の子を持つ母です😊👍)

3歳ならまだ子離れとかの次元じゃありません💦
過保護でもないです💦

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!小さいうちから親離れさせておくべきーとか独自理論をぶつけられてるんです😥
    私的にまだまだ3歳、娘だーいすき!ママだーいすき!でいたいんですけどね…😥
    過保護じゃないですよね!?💦

    • 9月11日
ぺんちゃん

過保護とは違うと思います。
ママ友さんは自身のお子さんが行きたがっているイベントに行きたい、あやさんのお子さんを連れて行ったら自身のお子さんが喜ぶ、あやさんのお子さんも喜ぶんじゃないか(喜ばなくてもまぁいいか)、双方にとって良いのでは…って感じですかね😅
たぶん、ママ友さんご自身とそのお子さん優先の考えになってしまってるかと。

日曜のお仕事中は、旦那さんがみている予定ですか⁇おばあちゃんとか⁇
ママ友さんに預けなくても大丈夫であれば、「お出掛け考えてくれてありがと~でもまだ3歳だから色々心配だよ~親離れ子離れって年じゃないでしょ~何言ってるの笑」て感じですね🤣

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!やっぱりそうですよね、結局は自分の娘優先ですよね。

    私なら安心して預けれるでしょ?娘いるし!て勝手に思われてるんです😅

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

子離れするのって中学生くらいからかと思ってました🤣🤣🤣

そのママ友さん自体変な人だなと思いました😕
犬アレルギーなのに犬飼ってる人の家にわざわざペットホテルに預けさせてまで泊まりに行くとか。

私ならそのママ友さんと離れます🤣
6歳の子に懐いてたとしても3歳も離れてるし結局それぞれ同い年の子で仲良い子見つけると思いますし、離すと可哀想とかは思わなくていいと思います!

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね…
    変わってるというかなんというか…

    やっぱり離れるべきですかね!
    周りからも言われます🌀

    ただ、カチンときて皆さんの意見聞きたくて🥲ありがとうございます!!

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

なんか色々な面でヤバい人ですね💦
私なら縁切ります😳

仕事って言ってるのに子供だけ連れて行こうとしたり、泊まりもこっちが頼んだわけじゃないのに泊まりにくるのとか色々自分勝手すぎますよね。

ペット預けてまで泊まりを強行する必要全く無いと思います。

ママ友というかあちらの子供の遊び相手としていいように利用されてる感じがします。

自信満々に子離れ〜とか言ってますが怪我や事故など起きたら責任どう取るつもりなんでしょうか?

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!そうですね、やばいです🥲

    周りからも自己中な人だねとしか言われません🙂

    そうです!まさに!
    遊び相手にお互いになるから
    楽できる〜的におもってます!

    そこも不安です。
    遠いところだから尚更なんかあったときに駆けつけれない。
    とか考えられないのかなと。
    ほんとイライラしてしまい投稿しました!皆さんの意見聞けて嬉しい限りです!

    • 9月11日
ままりりん

私なら預けません🥺

そもそもそのママ友さんの車に娘さんの分のジュニアシートはあるのでしょうか…?💦
まさかそのままシートベルトで乗せる気じゃ…?というのもありますし、事故とか起こされたり、お出かけ中迷子になったりして何かあったら一生恨んでしまうと思います💦

3000円払うのなら、自分の子が喜ぶところに連れて行ってあげたいですよね😅

絶対昼食代だとかお土産代だとかなんやかんやでプラスして1万とか払うことになると思うので、預けなくて良いと思います!

というか、そもそも他人に小さい子を預けられないです💦

うちの娘4歳と2歳ですが、4歳の長女でも1人でお泊まりはさせないです!そのママ友さん変な人ですね😅