※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあさ❤
お金・保険

産後、失業保険をもらいにハローワークへ行く予定です。扶養から外さないといけないけど、旦那が面倒くさいと言います。みなさんはどうしますか?

産後にハローワーク行こうと思ってます🎵失業保険もらいに✨
しかし今旦那の扶養に入っているので、失業保険もらう間は扶養から外してもらわないといけません‼
その事を旦那に伝えると、面倒くさいからもらわなくてもいいんじゃないの?と言われました😒✂
3か月だけど。貰えるとわたしはありがたいのですが、みなさんならどーしますか?

コメント

yuika

私も失業保険もらおうと思ってます。
でも、貰える金額によっては考えるかもしれません(^^;;
退職前にしっかり収入があって、保険の額もある程度見込めるならいいですが、私の場合、退職する少し前に契約社員からパート勤務に変えて、収入が一気に落ちました。退職前の収入で保険が計算されるので、たぶんめっちゃ少ないと思います。
そこから、自分で保険やら年金やら払って失業保険がなくなるようなら貰いません。
一度、貰える金額を計算してみて、こんなに収入がプラスになるよ!ってこと証明してご主人に伝えたらいいと思います(*^^*)

おちゃめろん

私はどちらかというとめんどくさいと思うタイプで、ハローワークに数回行くのだけでも本当に嫌でした。でも主人が「3ヶ月は十分大きい」と言って「めんどくさいのはわかるけど手続きして通ってほしい」と言われたので仕方なく…結果、行って失業保険もらえて良かったと思いました(笑)意見に個人差があることなのでご参考までに。

まあさ❤

そーですよね😁一番はもらえる金額ですよね😅ざっと計算して結構な額だったので‼そのことを旦那さんに話してみたいと思います‼

まあさ❤

まぁ✨わざわざハローワークに何回も足を運ぶのはめんどうですよね💔😭
旦那さんも手続き面倒って言ってるので。とりあえずもらえる額が大きいのでその辺を話してみて考えます😃

まあさ❤

やっぱりもらえる額が多いともらってほしいと思いますよね😒すこしでも生活の足しにしないとやっていけないので👿
行く方向で考えます

さつFam.

現在受給手続き中です。

私も悩みましたが、総額を出してもらい判断しました。

扶養から外れると、国保、年金の支払いがありますよね。
貰える額と見合わせて、割に合うようであれば受給の手続きをされると良いですよ!

minmin//

あたしも産後落ち着いたら、もらいに行こうと思っています!
ただ産後赤ちゃんの保険証申請、あたしの扶養から抜ける手続き、

minmin//

受給後また扶養に入る手続き…
旦那の会社に迷惑をかけてしまいそうで…´д`申し訳ないです。

でも旦那はそれがあっちの仕事なんだから良いんだよ!って言ってくれたので助かっています*\(^o^)/*

子供って何かとお金かかるし絶対もらうべきです!子供分の貯金にしてあげたり^_^

aja

私も出産後に失業保険をもらおうと思っています。
今現在、旦那の扶養なのですが、失業保険をもらう時は扶養から外れないとダメなのですか?
私の受給は3ヶ月勘なのですが、受給額が多いから扶養を外れるのですか??

すいません。無知で逆に質問してしまいました。。。

まあさ❤

そーですね☀金額が低かったら、もらわない方がいいですしね(。>д<)金額出してもらってから決めます☀

まあさ❤

いい旦那さんですね😅うちなんて、言うのやだよ‼とかしか言わないです‼
貰えるものはもらいたいものですけどね(;´д`)
経済感覚ない旦那なのでわかってないんですよね(((((((・・;)

まあさ❤

同じくあたしも3ヶ月しかもらわないですけど、つき額10万以上もらう際は旦那さんの扶養から外れなければならないんですよ😅

aja

そうなんですね!!
逆にまあさ❤️さんに教えてもらい勉強になりました。
私には縁遠い額ですが…笑
本当にありがとうございました!

もらえるものはしっかりもらっちゃいましょっ。笑
会社には総務さんがきっといらっしゃるので、甘えたら良いですよーー😁⭐️

お金もですが…
無事にご出産される事を願っております❤️