※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ペアローンで離婚後、母親が組み替える方法や費用、年収の影響について相談したいが、離婚前に相談が必要で不安。

ペアローンで離婚して、旦那の分を自分の母親が組み替えた方いらっしゃいませんか?
ローン会社の窓口で確認したところ、相談したら実行しないといけなくなる、と言われまだ離婚していないので相談できていません。
もし可能であれば、諸費用がいくらくらいや、ペアローンを組み替えない側(私)の年収もみられるのでしょうか?
時短社員で今の年収がローンを通した時より低くなっていて不安です(自分の分のローンを返すのには支障ないです)

コメント

ママリ

諸費用は銀行によると思いますが、手数料や保証料で借入金額の2.2%が多いかなと思います。
(+数万の手数料や印紙代)

それとは別に、建物の登記の変更に、おそらく20万(以下)くらいかかるかなと思います。

ペアローンであれば、質問者さんのローンは組み換えしないので、今の年収でどうにかなることはないかなぁと。

• ママリ

ママリ

銀行に相談して、お母さんで審査は通してもいいのではないでしょうか。
    事前審査、本審査、金消、実行の順番です。
    銀行に相談したら、事前までは進むかもしれませんが、実行まで進むわけではないかと💦💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中詳しく教えてくれてくださりありがとうございます🙇
    もう少し母と話を詰めて相談しにいってみようとおもいます!

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

銀行によっては、ペアローンで返済期間を変えることもできますよ。
    …ただその分、月の返済額は大きくなるので、可能ならなるべく長く借りた方がいいですが💦

ペアローンは単体のローン✖️2なので、多分質問者さんのローンはそのままだと思います。

もちろん、お母さんも今借りている同じ銀行で借りることが条件ですが💦

違う銀行で借り換えするのなら、二人とも審査必須です。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    月々払う金額を抑えたいですよね。
    ローン会社を今のところ変えるつもりはないので、そのまま借りようと思っています💦

• 9月11日
ママリ

私の認識では、
ペアローンの片方だけを組み替えることはできないと思いますので、
やり方としては、
今ご主人と主さんのものを、
主さんとお母様でローン審査をし直すことになると思います。

その際、もし、残り30年とかでしたら、お母様も30年で組まないとならなくなりますが、
実質それができるご年齢なのか…もあるのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます🙇
    確かにペアで組んでいるから私の収入も関わりますよね💦

窓口の方に年齢のことを尋ねられお答えしたのですが、母の年齢でも大丈夫のようでした。
    でも母親にローンを組ませるのが心苦しいのと、払い終わる年齢の時に仕事をしていると思えないのでまだ悩んでいます

• 9月11日