※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキロン
妊娠・出産

パニック障害治療中に妊娠発覚。子宮外妊娠の可能性あり。胎のうはエコーで確認可能か。痛みが出たら連絡すべきか。

こんにちは。
3月からパニック障害になり抗うつ剤と安定剤を飲んでました。
今月生理予定日前から体調がおかしくて
もしかしたらと思い心療内科受診日が生理予定日だったんですが
その3日前にクリアブルーで薄く陽性
次の日チェックワンファストですぐ陽性が出たのでまだ早いのは分かってたんですが
薬を飲んでることもあって産婦人科へ。
やはり陽性になってるけど
胎のうが見えないからもしかしたら子宮外妊娠かもしれないと言われました。まだ時期が早いからかもしれないけどあやしいと言われ
おなかが痛くなったらすぐ電話してくださいと言われたんですが産婦人科へ行ったのが
妊娠してたら3週6日目のはずなんですが
胎のうは陽性が出たらもうエコーで分かるものなんでしょうか?それと子宮外妊娠だとどのような腹痛があったら連絡した方がいいのでしょうか?今のところ張ってる感じはするけどおなかは痛くないです。きょうが生理予定日で心療内科の先生には妊娠反応があることは伝えるように言われました。

コメント

ひがこ

胎嚢は、5週目以降にならないと見えないので、子宮外妊娠してるとは限らないと思いますよ!

アキロン

回答ありがとうございます☆
私も先生には早すぎでうつらないのでは?って聞いたのですが
首をかしげてたので不安になってしまいました。

ラプンツェル

私もパニック障害です!
薬は妊娠継続出来なくなったら余計に辛いからと、私の精神状態を考えた上で医師のもと服薬を続けてきました🍀
産まれてからの事は不安ですが、エコーでは順調とゆわれていますよ。
無理に薬をやめた3人目の妊娠中は本当に地獄の毎日でしたので、薬の事は医師と相談し、急に辞めてしまうのは、あまりおすすめしません⤵
発症前より辛かったです…

ラプンツェル

たいのうですが、私は6週で確認出来ました😌🍀
早くても5週までは見えないと病院ではゆわれましたよ。

アキロン

回答ありがとうございます!
同じパニックで辛い思いをしてたんですね。
服薬継続も出来るんですね。
私も妊娠することを意識して少しずつ少しずつ相談しながら
減薬してたんですが
急に飲むのを止めるのはやはり怖いですよね。

6週目から確認出来たんですね🎵
明後日も病院来るように言われたんですが
まだ4週前半だから見えなそうですね。。

ラプンツェル

本当に辛かったですよ。
今回は服薬しながらでしたがやはり妊娠中は、いろんな事でイライラ、情緒不安、気分のムラに襲われます…
飲んでなかったら3人目の時のように何もできなくなっていたかと思うと怖すぎでした❗
たいのうですが、焦らなくてもちゃんと、確認できると思いますよ😆

アキロン

すごく不安になってしまいました。

アキロン

不安に勝手になったり息が苦しくなったり本当に恐ろしい状態になりますょね。
少しでも薬を飲んでいいなら
そっちの方が安心です。

ありがとうございます☆
胎のう確信して早く安心したいです🎵

moo

胎嚢の確認は5〜6週でできることが多いので、子宮外妊娠は本当に万が一の可能性だと思うくらいで大丈夫ですよ。
先生が不安を煽るような言動をされると、こちらは振り回されてしまいますよね。
お腹が張る時は無理をせずに休んで、ある程度で張りが落ち着くなら大丈夫です。
お薬のことですが、先に心療内科の先生にご相談できませんか?私は自律神経失調症の薬を減薬中に妊娠しました。幸い、ほぼすべての薬を卒業していたので、妊娠発覚後は何も飲まずにここまで来ていますが、妊娠中は本当に心身の変化が激しいので、まだ万全でないのなら無理に薬をやめてしまうのはとても危険です。
私は減薬と同時に妊活をしていたので、先生に相談して、いつ妊娠しても大丈夫なように安全な薬に切り替えてもらっていました。
アキロンさんも、もしまだ妊娠後の服薬のご相談をされていないようでしたら、心療内科の先生に継続して飲める薬かどうか確認していただくと良いですよ。
胎児に薬の影響が出やすいのが妊娠4〜5週辺りなので、胎嚢確認前に早めにご相談された方が良いかもしれません。
初めてのことだと何もかもが不安ですよね。でも、赤ちゃんも頑張って少しずつ毎日成長していくので、ママも赤ちゃんを信じて頑張りましょうね*

アキロン

詳しく回答していただいてありがとうございます。
先ほど心療内科の先生に相談したした。
抗うつ剤を漢方にかえて
安定剤はそのままですがゆくゆくはこれも無くす方向でその間にパニックが起こらないようになってくれればとの卒業できるみたいです。

胎のう確認はやはり5週目以降なんですね!
子宮で頑張ってくれてることを信じて願ってます*

横になったりすると少し張りがおさまるので出来るだけ安静してます。
ありがとーございます☆

みく子

私は5週5日の検診で胎のう確認できました。
それでも4週1日目くらいのサイズだったので、それより早くは分かりませんでした。

ちなみにわたしも軽いパニック障害と不安障害があって2月に断薬できたんですが、
胎のう確認できた辺りからまた再発してしまった感じで私も漢方を飲んでいます。
効果あるのかないのか…という感じです(^-^;

アキロン

断薬したら再発しちゃったんですね(T-T)
急にやめるとそーなるとよく聞きますが、私も漢方と安定剤でとりあえず様子見ないといけないし
5週だと来週の30日以降に確認出来るかもですね🎵すごく長く感じますね~

みく子

心療内科の先生の指示のもと7か月くらいかけて減薬→断薬だったんですけどね(;_;)

とにかく無事に確認できるといいですね♪
その時は同じ仲間としてまたここでお会いした時はよろしくお願いします(^^)

アキロン

ありがとうございます。
ホント仲間として不安になったりすることがあると思うのでまたよろしくお願いしますm(__)m