※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の息子が、自分の考えを文章にすることが苦手で、学校でも書くのが苦手だと悩んでいます。発達障害の可能性も考えています。アドバイスをお願いします。

小1の息子が、日記や感想を書いたり
何かについて思うこと(例:虹についてどう思いますか)
など、そうゆう自分で考えたり、考えを文章に
するのがとても苦手です。

いつも学校で1人だけ何時間もそうゆうのが
書けないみたいです…
これについてどう思う?って聞いても
うーん…てずっと悩んでいます😓
かなり苦手意識を持ってしまっているのも
あると思うんですがとても心配になります。

何か発達障害等の問題があるのかなぁとも思ったり。

ご意見お聞かせください

コメント

ままりん

小2の息子も未だに駄目です😅
漢字練習の宿題で、短い文を考えるのは最近ようやくできるようになってきましたが、変な文章なことも多いです。
こればかりは訓練しないとダメなんだろうなぁーと感じています。
小1、小2と今のところ先生から指摘されることはないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭

    うちの息子は変な文章どころか
    全く文章が書けなくて💦

    • 9月11日
  • ままりん

    ままりん

    文字はどうですか?
    慣れていないだけで、まずは1日1行日記。な感じで一緒に文章考えて書くといいかなと思います。うちのは本当に書けなかったので、最初の頃は一緒に考えた文章を私が書いて、それを写してました😅

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    文字は問題なく書けています!
    やはり一緒に努力していかないといけないですね💦

    • 9月11日
  • ままりん

    ままりん

    大変ですけどね💦
    小1の頃の先生には「黒板を写したりは問題なくできてるので、考えて書くことに慣れていない」と言われました💦

    • 9月11日